LIBOR問題 英国で本格捜査始動 英RBSのCEOが罰金を示唆 スイスも各国と連携して調査中

2012年07月31日 15:58

 ロンドンシリーズの記事終了後に、LIBOR問題の報道を纏めて掲載しようと狙っていたのですが、いきなりビッグニュースが飛び込んできました。

 他にも気になる情報を追いかけていますので、ロンドンシリーズは落ち着いてから継続します。


 まずは、不正操作問題の震源地イギリスから。






 さて、結果的に捜査はしたけど逮捕者は雑魚ばっかりだったとのオチになりそうですが・・・


LIBOR、英現行法で立件可能-重大不正捜査局が本格捜査へ

  7月31日(ブルームバーグ):国際金利の指標であるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)など銀行間金利の不正操作をめぐって、英重大不正捜査局(SFO)は、英国の現在の刑法を適用できると判断し、本格的な刑事捜査に着手する。

SFOのデービッド・グリーン局長は30日公表した声明で、英国の法律が事件を起訴に持ち込むための根拠を与えるとの見解を示した。英当局も米国に続いて、デリバティブ(金融派生商品)トレーダーや金利の申告者がLIBOR操作で共謀した疑惑の刑事捜査を本格化させることになる。

英銀バークレイズが過去最大の2億9000万ポンド(約356億円)の制裁金支払いに応じたことを受けて、SFOは捜査に着手。オズボーン財務相や野党労働党のエド・ミリバンド党首ら政治家も刑事捜査を要求していた。

SFOは英金融サービス機構(FSA)から民事での調査状況に関する報告を定期的に受けているほか、米当局から証拠資料も提供されており、ゼロから捜査をスタートするわけではない。LIBORを行員が操作しようとした事実をバークレイズが認めたことを受けて、SFOはこの事案をめぐる捜査の追加予算が割り当てられると財務省から通達を受けた。

銀行間金利の操作をめぐっては、少なくとも10行余りの銀行が各国の監督当局の調査対象となっており、米国では司法省が複数の銀行のトレーダーを今秋訴追する準備を進めていることが関係者の証言で分かった。

原題:Libor Rigging Can Be Prosecuted Under U.K. Law, SFO Says(1)(抜粋)

更新日時: 2012/07/31 11:12 JST


↓元記事 ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M804WN6S972901.html







 バークレイズ以外にも、英RBSのCEOが半ば罪を容認したともとれる発言をしたことが世界的な話題になっている。
 
 おそらく水面下で、当局とのやり取りが進んでいるものと思われます。






英RBSにも罰金か=金利不正操作で―CEOが示唆- 時事通信(2012年7月30日07時17分)

 【ロンドン時事】英銀行大手ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)のへスター最高経営責任者(CEO)は、29日付の英紙ガーディアン(電子版)のインタビュー記事で、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作問題に絡み、同行が当局から巨額の罰金を科される可能性があることを示唆した。

 同問題をめぐっては、同業のバークレイズが不正を認め、2億9000万ポンド(約360億円)の罰金を支払うことで同意済み。へスターCEOは、「RBSはLIBORに関わっていた銀行の一つだ。われわれも(バークレイズのように)特別な注目を集める時が来るだろう」と語り、同行も何らかの処分を受けるとの見通しを示した。 

[時事通信社]


↓元記事 InfoseekNews(時事通信)
http://news.infoseek.co.jp/article/120730jijiX232







 アメリカでも色々動きがあるようですが、スイスも調査に乗り出しています。






 あまり詳しくない方に、UBSとクレディ・スイスは、両行とも世界的に著名な大手銀行です。
 その両行とも、スイス捜査当局から調査を受けている記事になります。


UBSとクレディ・スイスが事情聴取、LIBOR不正操作問題めぐり

2012年 07月 31日 10:16 JST

s1.reutersmedia.net.jpg[チューリヒ 30日 ロイター] スイスの銀行監督当局である連邦金融市場監督機構(FINMA)は、ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)不正操作問題をめぐる調査で、金融大手UBS(UBSN.VX: 株価, 企業情報, レポート)とクレディ・スイス(CSGN.VX: 株価, 企業情報, レポート)に事情聴取していると明らかにした。

FINMAの報道官は30日、ロイターに対し、「われわれは、何が行われていたのかを判断することができる情報を積極的に追求している」と述べた。

2行は正式な調査対象にはなっていないが、スイスの銀行はFINMAへの協力を法的に義務付けられている。

クレディ・スイスは今月16日、当局の調査による「重要な」影響はないとの見通しを示した。

不正操作問題における役割をめぐりスイス公正取引当局WEKOの調査を受けているUBSは第1・四半期リポートの中で、複数の司法当局から条件付きの猶予もしくは刑事免責を受けたと明らかにした。

UBSは31日0445GMT(日本時間同日午後1時45分)に第2・四半期決算を発表する。

両行がスイスの規制に違反したとFINMAが結論付ければ、FINMAは両行に対し、組織機構や経営者の変更を求めることができる。

報道官はまた、スイスの各当局が各国の調査・捜査当局と密に連絡を取っていると明らかにした。報道官は「既に行政上の支援を受けている」と述べた。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE86U00T20120731



 UBSは別件の不正取引問題で、CEOが辞任したばかりです。
 過去記事では、こちらになります。
 
 【関連記事】: 【参考資料】 UBSの不正取引逮捕 〜 最高経営責任者(CEO)が辞任

 こうなるとUBSは、この先どうなるのか?
 LIBOR問題を抜きにしても、気になります。






 私自身も情報が一気に出てきたので、少々錯綜気味です。
 情報を整理する為にもまとめておきます。






 <まとめ>


 簡単にまとめますと・・・
 
 LIBOR問題とは、ロンドンの銀行間取引金利を集団で不正操作したスキャンダルです。
 ロンドンは金融の聖地として、現在も君臨しており、このLIBORと呼ばれる金利は、世界中の様々な金融商品などの参考値にされます。

 スキャンダルの渦中に放り込まれたのは、イギリスでも最大手と言われる(資産規模や経常利益額などでは常に英国トップ2以内)バークレイズ銀行でした。
 バークレイズが捜査に対して和解金を支払ったため、捜査対象がバークレイズ以外にも向かっています。


 それでイギリス当局は、現行法でも捜査可能かチェックをしたところ、GOサインが出たのでイギリス当局側が本格的な捜査に乗り出すことが報道されています。
 
 これが一つ目の記事でした。
 
 
 それと同時に英国(スコットランド)のRBSにも、そろそろ罰金が科せられそうだ とRBSのCEOが発言したことも報道されています。
 
 これが二つ目の記事です。


 米国の動きは、また機会があれば纏めてみます。
 米国の方は、どうも大統領選挙を絡めた政治パフォーマンス的な感じがしてきましたので、このブログで紹介するか、少し怪しい雰囲気です。
 
 
 とにかく、ヨーロッパの銀行と言えば、我々庶民感覚で言うと スイス銀行? となります。
 (余談ですが、実際には”スイス銀行”は存在しません。スイスにある銀行群を総称して”スイス銀行” と呼んでいるだけです。スイス国立銀行が存在しますが、スイス連邦の中央銀行<日本で言う日銀・日本銀行>になりますので、スイス銀行とは意味が異なります。)
 
 しかし、現在でもスイスがヨーロッパにおける銀行の中心的な役割を果たしていることに変わりはありません。
 そこで、スイス捜査当局がUBSとクレディスイス(どちらもスイスの大手銀行)に対して、関係各国と連携しながら調査を進めていることも報道されました。
 
 これが、最後の三つ目の記事になります。






 ズバリ斬りますと、イギリスとスイスはどうやら金融不安への事態収拾に向けて、ある程度捜査し、ある程度の課徴金なり罰金をとるつもりでしょう。
 
 少しでも逮捕者が出てくれば、捜査当局の本気度が覗えると思います。
 逮捕者が出てきても、金利を取り扱うトレーダーと呼ばれる人達で止まるはずです。

 恐らく、大物が逮捕されるようなシナリオは用意されて無いでしょう。
 バークレイズCEOも辞任しましたが、逮捕までは至っていません。

 
 終わってみれば、全てがやった者勝ちだった とのオチになる雰囲気です。
 法的な話はあるとは思いますが、人類史上最大額の集団詐欺になります。


 このままでは、将来、こんなブラックジョークが流行るかも・・・

 2012年にロンドンでは二つのお祭りがあった。
 一つはオリンピックで、もう一つはLIBOR騒動だ。
 奇妙なことに共通点も二つある。
 一つは騒いだこと。
 もう一つは銀行が得をしたこと。


 どうやら現代は、後世に二度と顔向け出来ないほどの悪しき前例を残しそうです。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金融 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相次ぐ首都圏脱出大手企業 その1 流通大手イオンが一部本社機能を移転準備

2012年07月29日 23:55

 どうなんでしょうか・・・?
 
 本音は、首都圏の低線量被曝による健康障害が相当顕著になっているのでは? と勘ぐりたくなりますが・・・
 とにかく、首都圏の大災害のリスクがどんどん高まっているのは事実です。


 ブログ更新を止めていた時にこっそり編集していました。アップ自体は本日になります。
 出来れば、東海・関東居住以外の方も読んで頂ければ幸いです。


 【関連記事】: 駿河トラフ 駿河湾沖10キロでひずみを発見 巨大津波発生も指摘される


 駿河湾沖にある駿河トラフにおいて、巨大地震と巨大津波の発生を示唆する”ひずみ”が発見されました。
 この記事を読んで頂ければ、巨大地震に備えて大手企業が続々と首都圏脱出を図る意味も見えてきます。


 海外に移転しないだけ、一応は愛国心は捨ててないとの解釈で、ほどほどにしておきます。

 今回は流通業界の話ですので、日本から脱出する訳にもいきませんからね・・・






災害時に本社機能を愛知に イオン、指揮・命令系統移す

 流通大手イオンが、大規模災害の発生に備え、千葉市の本社機能の一部を愛知県小牧市の店舗に移せるよう準備を進めていることが、28日分かった。首都圏の拠点が地震や津波で被害を受けた場合、指揮・命令系統を一時的に移し、支援物資の配送や行政との折衝にあたる。

 準備を進めている小牧市のイオン小牧店は、地震や津波の被害を受けにくく、愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)にも近いという。

 衛星電話やテレビ会議用設備を整備し、非常時には幹部が小牧店に移れるように検討中だ。阪神大震災などの経験を踏まえ、被災時に客と従業員の安全確保を個別の店が行うよう体制を整えている。

2012/07/28 13:47 【共同通信】



↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072801001372.html


 サーベラスと組み、ダイエーを食い物にした企業が、さっさと首都圏脱出ですか・・・






 未だに知ない方も多い様子みたいですので・・・
 一応、触れておきます。






 現在、副総理の岡田克也氏が赤文字で示されています。
 岡田克也氏は、民主党代表・外務大臣など歴々と政界と党の重要ポストを務め、現在も中心人物の1人であることは、皆さんもご周知頂けるかと。

 その岡田克也氏の父親が、イオン創業者の岡田卓也氏になります。
 岡田克也氏は岡田卓也氏の次男坊になり、長男・岡田元也氏は現在もイオングループCEOです。

 以下の画像が岡田家の家系図です。


image29.gif
写真1 : 岡田家の家系図

↓元記事 系図でみる現代 「第30回 小売業2強時代、そして、政党も2強時代、イオン一族・民主党代表岡田克也」
http://episode.kingendaikeizu.net/30.htm


 現代版・華麗なる一族は、イオングループの岡田家も入ると言っても過言ではないと思われます。
 一応、華麗なる一族は銀行家一族の話ですが・・・






 つまり、何が言いたいかと言うと・・・
 
 政権の中枢に直系の家族がいるので、我々一般人が知り得ない情報をリークして貰えているとの憶測が出来ます。
 決して不自然な話ではないと思われますが・・・

 一応、政治家(国会議員)には国家機密を漏洩しても法的な罰則は無かったはずです。
 (そもそも国家機密って何?から議論出来てしまいますが・・・)

 公務員は守秘義務がありますので、各公務員法によって罰則が存在します。
 政治家・政治家の秘書に関しては、罰則規定はありません。


 そう言えば・・・
 
 2011年10月に 秘密保全法がこっそり審議入りしていますが、読売新聞が今国会の法案提出を見送る方針を報道した。


機密漏えい罰則強化の法案、今国会提出見送りへ

読売新聞 7月27日(金)23時33分配信

 政府は27日、機密情報を漏えいした国家公務員への罰則を強化する「秘密保全法案」(仮称)について、今国会への提出を見送る方針を固めた。

複数の政府関係者が明らかにした。同法案は、国民の知る権利や報道の自由を阻害すると批判を浴びていた。野田首相が社会保障・税一体改革関連法案の成立を最優先とする中で、政府として、審議が難航する可能性のある秘密保全法案の優先度は低いと判断した。

同法案は、2010年9月に発生した尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像流出を受け、政府内で検討が進められてきた。「国の安全」「外交」「公共 の安全と秩序の維持」の3分野で、特に秘匿を要する機密情報を「特別秘密」と位置付け、故意に漏えいした公務員に「懲役10年以下」の罰則を科す方向だっ た。現行の国家公務員法の守秘義務違反は、1年以下の懲役か50万円以下の罰金となっている。


↓元記事 YomiuriOnline
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120727-OYT1T01198.htm


※27日の記事ですが、Yahooニュースも含めて綺麗に削除されています


(´・ω・`) スパイ防止法は必要だけど

尖閣問題や原発事故などが国家機密?

国民への隠蔽を合法化しようって

魂胆みえみえです



つまりは 秘密国家 の実現化へ・・・






 それにしても、民主政権は悉く悪法を持ち出しますね。


 違法ダウンロードの刑罰化は、良識と言われていた参議院すら圧倒的賛成で可決。

【関連記事】: 違法ダウンロードの刑罰化 参議院で可決 10月から施行へ

 お気付きですか?
 
 ますます、個人の人権 が狭まってきている事実に・・・


 これも、彼らの目論見どおりだそうです。
 ほとんど報道されませんが、米国は9.11以来、人権はどんどん削られています。






その2へ・・・

ロンドン 点と線 その3 ロンドン・オリンピック Vol.2

2012年07月28日 12:44

 前回からの続き・・・
 
 【関連記事】: ロンドン 点と線 その2 ロンドン・オリンピック Vol.1

 今回は一般目線からロンドン・オリンピックを見てみます。






 いつものオリンピックなら、何はともあれテレビ番組は ”マスコットキャラクター” を喜んで紹介します。
 ところが、今回のオリンピックはワイドショーですら、”マスコットキャラクター” を紹介しません。


 白々しく書いてみますと・・・


 (´・ω・`)? なぜでしょう?






 もうご存じの方も多いでしょうが、私は一目見て、開いた口が塞がりませんでした・・・



11006mascotbreakdownRIC.jpg
写真1: ロンドン・オリンピック公式マスコット (左)Wenlock (右)Mandeville


 ここまで、露骨にやるようになったのですね。
 一つ目でも充分に分かるのですが、ご丁寧にWenlockの頭にピラミッドらしきものまで・・・

 念の為に、何度でも貼り付けます。

(´・ω・`)つ1ドル紙幣とフリーメイソン



( ; ゚ ▽ ゚ ;) !!!







 正式名称は明らかにされていませんが、一般的には ”プロビデンスの眼” と言われています。
 (英語では、All-seeing eye( of God)や Phoenix Eye など呼ばれ方も様々です)

 Phoenix Eye以外は、主に宗教が絡んできます。

 これだけではありません。
 ロゴマークも問題視されています。






London-2012-logo.jpg
写真2 : ロンドンオリンピック ”2012”のロゴマーク


 このロゴマークに対して、イスラム諸国が公式に抗議したことが報道されています。


五輪=イランがボイコット示唆、「2012」のロゴを差別的と批判

2011年 03月 1日 13:19 JST

2012 logo.jpg
 2月28日、イラン・オリンピック委員会が、ロンドン五輪のロゴマークは「人種差別的」であるとして、IOCに抗議文を送ったことが明らかに。写真は北京五輪閉会式。2008年8月撮影(2011年 ロイター/Dylan Martinez)


 [テヘラン 28日 ロイター] イラン・オリンピック委員会が、2012年ロンドン五輪のロゴマークは「人種差別的」であるとして、国際オリンピック委員会(IOC)に抗議文を送ったことが分かった。国営イラン通信(IRNA)が28日、報じた。

 イラン・オリンピック委員会は、「2012」をかたどったロゴマークが聖書でイスラエルの都市、エルサレムを意味するアルファベット表記「ZION(シオン)」を連想させると批判している。

 また同委員会は、この問題への無頓着さはイランをはじめとしたイスラム教国の五輪参加に影響を及ぼしかねないとして、大会ボイコットの可能性も示唆している。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-19766520110301



 分かり難い方は、アルファベット語圏に良くある暗号の一つアナグラム(文字の並べ替え)を知らなければなりません。
 
 世界的に大ヒットした ”ダヴィンチコード” でしたが、主人公も暗号(アナグラム)を文字の置き換えにより解読しています。


(´・ω・`)つ

London Olympic 2012 logo.jpg

(||| ゚ ▽ ゚ ;) !!!



 確かに並べ替えると、無理なく読めますね・・・

 因みに、世界中で大ヒットした映画「マトリックス」で人類が最後の砦にする地下基地はザイオン(ZION)です。
 つまり、エルサレムを意味します。
 
 ほとんどの人間は洗脳され、奴隷化され、本当に助かる一部の人間は・・・
 と無理なく解釈可能です。
 少なくとも、無事だったなのはザイオン(シオン)だけだった とのオチがつきます。







 世の中、色々な事にサインが込められています。
 
 安穏として奴隷化されたいと言うなら、気にせずにそのままお過ごし下さい。

 私も本音としては、オリンピックぐらい何も考えずに視聴したかったものです・・・
 




その4 Vol.3へ・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | サタニズム・サタニックシンボル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン 点と線 その2 ロンドン・オリンピック Vol.1

2012年07月27日 23:55

 前回からの続き・・・
 
 【関連記事】: ロンドン 点と線 その1 ロイヤル・ウェディング


 普通のブログなら、オリンピックとくれば男子日本サッカー代表の快挙を素直にお祝いする記事を書けば良いのですが・・・

 因みに、FIFAランク1位のスペイン相手に1−0で辛勝とは言え、公式戦でスペインに勝利した記録はありません。しかも、U−23最高峰のオリンピック予選で成し遂げました。日本サッカー界に新たな歴史を刻みました。


 世間の明るい話題に目もくれず。
 よせば良いのに、ダークネタに進むのでありました・・・






 さて、今回のロンドン・オリンピックは、以前にも増して商業主義が色濃く出ており、こんな問題が生じています。


五輪商標、どこまで規制?開幕迫るロンドンで論争

2012.7.22 18:13

 ドーナツ5個で五輪マークをつくったら商標権侵害? ロンドン五輪開幕まで1週間を切る中、五輪や大会スポンサーに関する商標の規制の在り方をめぐり論争が起きている。

 大会組織委員会は、スポンサー以外の事業者が商業目的で許可なく「オリンピック」という言葉やシンボルマークの五つの輪を使用することを厳禁、違反の取り締まりを強化している。

 中国から送られた偽の五輪旗約1万本がロンドンのヒースロー空港で税関当局に押収されたことが20日に発覚。ウィリアム王子の妻、キャサリン妃の親族が運営する通販サイトが五輪を想起させる文言を使ったとして組織委が調査しているとも報じられた。

 一方、規制に配慮して多くの商店などが使用を控えているため、街を歩いても五輪ムードの盛り上がりが感じられないとの批判の声が相次ぐ事態にもなっている。

 ロンドンのジョンソン市長は20日、過度の規制に疑問を呈し「ドーナツ5個をつなげた五輪マーク」や「パン屋がつくる五輪型のプレッツェル(焼き菓子)」などは許容されるべきだとの考えを示した。

 論争はスポンサーに関しても過熱、英メディアでは「(公式スポンサーでない)ナイキのロゴ入りトレーナーで競技会場に行けるのか」などの疑問が噴出した。組織委は、同じブランドを大勢で誇示するように着用する場合を除き「一般の観客はどんなブランドを身に着けても問題ない」との見解を示すなど基準の説明に追われている。(共同)


↓元記事 サンスポ
http://www.sanspo.com/london2012/news/20120722/otr12072216040005-n1.html


 部外者の間では、笑い話に出来るかも? (°∀°)b しれませんが・・・

 ロンドン・オリンピック組織委員会は、商標権Gメンを街中に放ち、オリンピック(Olympic)などの文字やロゴなどが書かれた看板やポスターなどをチェックしているとの報道もあります。

 もはや笑えません。

 オリンピックは公共性がある物(皆の物)と思い込んでいたのは、私だけでは無いはず・・・

 この報道から見えてくるのは、もはやオリンピックはスポンサーだけの物になっています。






 ケイト(キャサリン)妃の親族とオリンピック委員会の騒動が気になると思いますので、一応転載しておきます。






世界の雑記帳:英妃親族のサイトが五輪商標権侵害か、組織委が修正依頼も

2012年07月20日 15時46分


20120720reu00m030004000p_size5.jpg
7月19日、英ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃(右)の親族が運営する通販サイトに、五輪に関する商標権上の問題がある可能性が浮上。写真左はキャサリン妃の妹ピッパさん。8日撮影(2012年 ロイター/Toby Melville)


 [ロンドン 19日 ロイター] 英国のウィリアム王子と結婚したキャサリン妃の親族が運営するパーティーグッズの通販サイトに、五輪に関する商標権上の問題がある可能性が浮上し、ロンドン五輪組織委員会(LOCOG)が対応を検討していることが分かった。

 問題のサイトは、キャサリン妃の実家であるミドルトン家が運営するゲームやパーティーグッズの通販サイト「Party Pieces」。同事業は25年前に立ち上げられ、同妃も昨年にウィリアム王子と結婚する以前には運営を手伝っていたという。

 同サイトは五輪開幕を記念した特集ページを設置。五輪カラーのフープや箱に金銀銅のメダルをデザインしたゲームなど、さまざまな関連商品が販売されている。また、「2012年は祝賀のための記念すべき年で、7月27日から8月12日まで開かれる大会は素晴らしいイベント」とのキャッチコピーも記されている。

 LOCOGの報道担当は、商品に問題はなく、商標権の侵害も今のところ認められないが、「(サイトに掲載されている)コピーについては微調整をお願いするかもしれない」と話した。

 同サイトからのコメントは得られていない。

 五輪をめぐる商業活動においては、多額の契約料を支払う国内・国際スポンサーの利益を保護するため、商標権の使用が厳格に規制されている。


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/feature/news/20120720reu00m030005000c.html


 何なんでしょうか?
 
 
 (´・ω・`) 内輪もめ?






 何やら開催前から、”お金”の臭いがぷんぷんしているのですが・・・

 因みに、ロンドン・オリンピックの公式スポンサーの一つは・・・






Coca_Cola03.jpg
写真1 : 世界最大の清涼飲料メーカー


 恐らくはデマだとは思いますが、インターネットではこんな話が広がっています。


(´・ω・`)つ

coca-cola.jpg

(  ゚ ▽ ゚ ;) !!!

ア・・・アラビア語?



 何を意味しているのか?
 下手なキーワードで、このブログを潰されたくありませんので、映像を紹介します。

 とにかく、一つの情報として、ご覧下さい。


↓YouTUBE 『 (Illuminati?) Arabic Coca Cola Logo Message 』

http://youtu.be/9PZBcL2I2Xc


 この話は公的にはデタラメだと公式に反論しています。
 (認めたら、ロゴを変えているはずです。)

 しかし、それにしてもこの話は消えませんね・・・
 何せ地域によって微妙に異なるようですし、古語や別言語も入れると本当に合っている可能性もあるからでしょうか?


 この話が出鱈目だったとしても、一般の感覚からすれば、認める認めないは別にしてロゴを変えると言う手段もありますよね・・・

 とにかく、映像から 『 シオニズム 』 というキーワードが出てきます。






 ガセネタであっても、とにかくキーワードが出てきました。

 このキーワードは、その3でも奇妙に絡んできます。






その3 Vol.2 へ・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | サタニズム・サタニックシンボル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン 点と線 その1 ロイヤル・ウェディング

2012年07月26日 23:55

 来年は、2013
 
 世の中、色々と偶然が重なるもんです。


 兎にも角にも、前夜祭が世界中で準備されているとの噂が。
 
 私も良くは分かりませんので、取り敢えず 点と線で・・・






 本題に入る前に・・・

 ロンドンで、別のお祭りがありました。
 日本中は、それどころでは無い。2011年4月29日のことでした。


↓YouTUBE 『 Prince William and Kate Middleton Leave Westminster Abbey 』

http://youtu.be/65d2svAqFfA


 まぁこれも王室を度外視しても、当人同士の問題なので止めようがないですよね・・・。






 勿論、イギリス人にも骨のある人々は居るようで・・・。
 (何せ、パンクロック発祥の地ですからね)

 イギリスのタブロイド紙や芸能誌が、一生懸命にこのロイヤル・ウェディングを阻止しようとケイトさんの過去をほじくり返して王室に相応しくない印象を報道していました。






 英語ですが、ケイト・ミドルトンさんが、過去に下着丸見えのシースルードレスをファッションショーで着用していたとの報道です。


↓YouTUBE 『 Kate Middleton's see through dress up for auction 』

http://youtu.be/gS60T32n9mw


 因みに、このシースルードレスはオークションで7万8000ポンド(約1000万円)で落札されました。
 
 余談ですが、このドレスの原価は当時大学生が作った物で、たった30ポンド(約3700円)。


Kate1.jpg
写真1 : 下着丸見えのシースルードレスを着用した ケイト・ミドルトンさん

 日本でも、見せブラ、見せパンなどの下着が販売されていますので、ロンドンっ娘の流行などは分かりませんけど。
 このチャリティー・ファッションショーにより、二人の本格的な付き合いが始まったと言われています。


他にも、泥酔している姿も報道されましたね・・・


drunk_ck.jpg
写真2 : 泥酔して王子と絡む ケイト・ミドルトンさん

 タブロイド紙の書き方だと、泥酔? 的な書き方もあったそうです。
 (ハッキリとは書きませんけど、ロンドンの庶民感覚からすると・・・ってことです。)






 他にもあったのですが、彼女1人でこれらの報道を乗り越えてゴールイン出来るのでしょうか?
 しかも、相手は伝統的に公爵など貴族称号を持たないミドルトン家になります。
 
 イギリスに住んで居ないと感覚的に理解できないでしょうが、何せ世界に名だたる英国王室の威厳に関わる話ですから、世論は真っ二つに分かれたそうです。

 勿論、ウィリアムズ王子の意志決定が、最終的に優先されるべきなのでしょうが・・

 普通に考えて、裏で彼女をプッシュした集団が存在するはずです。






 それで、私にも直接的に関係しているのか?分かりませんが・・・。


 イギリスには、”Bank Holiday” と言う休日があります。
 地方や地域によって、この特殊な休日は同じ日だったり異なった日だったり、日本では考えられない休日です。
 
 日本で例えると、関東地方は休日になって、他の地方は平日になります。

 この Bank をどう訳せば良いのか? 私には分かりません。
 バンクは銀行 以外にも、川岸、土手、魚礁、湾、場所代(場銭)・・・などなど。ラテン語まで遡ると、更に色んな意味があります。
 
 恐らく翻訳のプロでも、バンク・ホリディとカタカナで訳す方が無難なはずです。
 (”銀行の日”と明記してしまうと、民間銀行が世の中を支配していると馬鹿でも認知出来ますから、方々からクレームが殺到する可能性があります。)


 2011年4月29日に二人は結婚式を挙げた訳ですが、イギリス中が同日を”Bank Holiday” にしました。

 英文ですが、結婚式当日を”Bank Holiday”に決定したとの報道です。


Royal Wedding Date: Prince William and Kate Middleton to marry on April 29

Prince William and Kate Middleton are to marry at Westminster Abbey on April 29, 2011, which has been declared a bank holiday in celebration.

ウィリアムズ王子とケイト・ミドルトンさんはウェストミンスター寺院で2011年4月29日に挙式が決まり、同日は祝福の為に”バンク・ホリディ”にする予定です。

william-kate_1768462b.jpg
The royal couple have selected a 'first choice' date, thought to be in the final week of April Photo: PA


 ↓Telegraph (英文) 「Royal Wedding Date: Prince William and Kate Middleton to marry on April 29」
 http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/royal-wedding/8153299/Royal-Wedding-Date-Prince-William-and-Kate-Middleton-to-marry-on-April-29.html


 上記の記事に、ハッキリと”Bank Holiday”にしたと書かれています。


<念の為に>

 一般的にはバンク・ホリディは銀行が休みだから他の会社も休みになる との解釈で、国民の祝祭日自体をバンク・ホリディと呼ぶようになったと説明されています。
 
 ところが現代では、銀行と全く関係の無い メーデー(労働者の日)、イエス=キリストの復活祭(イースター)、クリスマス(イエス=キリストの生誕祭、本当は違いますが・・・)もバンク・ホリディと呼ばれるようになっています。
 
 少なくとも、イギリス全体が民間銀行を中心に社会形成されていることを示す良い例です。







 なんとなく、見えてきませんか?

 このロイヤルウェディングの真意が・・・。






英王子のお相手ケイト・ミドルトンさんの家系

最終更新:2010年11月20日 15時05分

英ウィリアム王子と婚約したケイト・ミドルトンさん。英国では王室以外から王妃候補が出ることは約350年ぶりだということも、国を超えて祝賀ムードが広がっている一つの要因かもしれない。だが、ケイトさんは日本風でいえば、れっきとした富裕層で立派な家庭の出身である。

 まず「一般」とはいうものの、それは英国独特の階級社会らしい物の見方に由来する。ケイトさんは実業家の父親と、客室乗務員の母親との間に、1982年に生を受ける。子供用玩具販売で大成功した裕福な家庭であり、日本で言うなら立派な家庭だと位置づけられるだろう。あくまで、階級社会の空気が残る英国の旧貴族階級から見れば、「一般」というだけなのだ。

 確かに、母方のキャロル・エリザベスさんの方は炭鉱労働者、店員、農業など労働者階級出身者が多く見られる。また、旧姓ゴールドスミスだが、あの名家との関係は確認できない。ただし、キャロルさん自身は今や大成功した玩具メーカーの代表者で、現代においては立派に上流階級にあたる。

 一方の父方のミドルトン家は、直近ではパイロット、弁護士、実業家ら社会的ステータスの高い職業が多い。英国の繊維産業の中心地でもあるリーズ市では栄えた家でもあり、同市長を2人も輩出したこともある。貴族階級ではなかったものの、古くから地方の名士的な存在として、知る人ぞ知る家系であったようだ。

 もちろん、そうした祖先の血縁が、たとえ王室との結婚であろうとも障壁とならない今は、とても良い時代なのかもしれない。


1290233483a6f257cacda5f7225878bffa017f8acb.jpg
ケイト・ミドルトンさん一家。前列は自身と両親、後列は妹と弟


↓元記事 ゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/5517


 因みに、ゴールドスミスは近代民間銀行の礎を築いた金融ユダヤファミリーの総称。
 (ゴールドスミスの家系自体、歴史的にハッキリとしないのだが、近代金融の歴史を追いかけると、ゴールドスミス家は必ず出てくる。名だたる金融ユダヤの家柄は、ほぼゴールドスミス家から派生、もしくは縁戚関係にある。)

 具体的にはLIBOR問題で、うっすらと影が見えつつありますが・・・


 雑談を交えると・・・
 ミスター・スミスとは、良くある名前なので匿名のことを指すケースも多い。
 (映画「マトリックス」の敵役、ミスター・スミスは 匿名の意味を含んでいる)

 ハッカー集団”アノニマス”と日本の報道が決めうち報道していますが、元来は”匿名”の意味です。
 因みに、反ウォール街デモを呼びかけた人々も”アノニマス”。
 最近は、ハッカーが逮捕されると”アノニマス”と報道。
 世界的に、匿名=犯罪者のイメージが植え付けられようとしています。







 兎にも角にも、結婚式はめでたい?
 
 本当に喜んでいるのは、全人類70億から見れば、ごくごく一部のグループなんでしょうけどね・・・






その2へ・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | サタニズム・サタニックシンボル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大飯原発 4号機の一次冷却水・水温上昇で警報が作動 と 相次ぐ警報報道のまとめ

2012年07月25日 10:15

 大飯原発ですが、相変わらず警報が鳴っているようです。
 今度は一次冷却水の温度上昇と、誤作動としても捨て置けない話になります。

 私も、錯綜気味ですので、大飯原発の警報関連の報道を時系列で纏めておきます。






大飯4号機 1次冷却水の警報

7月25日 9時20分

25日未明、原子炉が「フル稼働」に達した福井県にある大飯原子力発電所4号機で、午前5時半ごろ、原子炉を通る1次系の冷却水の温度が上昇していることを示す警報が作動しました。
国の原子力安全・保安院は、原子炉の状態を示すほかの計器に異常がないことから、出力を下げるなどの対応は取らずに監視を続けるとしています。
このトラブルで外部に放射性物質が漏れるなどの影響はないということです。


↓元記事 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120725/t10013833861000.html



 このNHKのニュースでは、誤作動とは書かれていませんが、共同通信の速報では誤作動の可能性に触れています。


大飯4号機で1次冷却水温度上昇の警報作動

大飯原発4号機で1次冷却水の温度の上がりすぎを知らせる警報が作動。温度計の故障の可能性。 2012/07/25 08:57 【共同通信】


↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/news/flashnews/







 本音を書きますと・・・
 
 
 (´・ω・`) ヤレヤレ・・・


 大飯原発の警報に関する報道を時系列でまとめておきます。






<2012年6月23〜24日 送電設備>

警報作動は計26回 大飯原発の送電線

2012.6.24 19:36 [west経済]

 関西電力大飯原発(福井県おおい町)と京都市の送電施設を結ぶ送電線の監視設備であった警報作動は、23日深夜から24日午前にかけ、2カ所で計26回に上ったことが分かった。関電と経済産業省原子力安全・保安院が24日、おおい町での記者会見で明らかにした。

 関電によると、福井県南部から京都府北部の、関電高浜原発(同県高浜町)や送電施設間を結ぶ送電線の設備計5カ所でも、同様に大気の不安定な状態によるとみられる警報作動が23〜24日に計32回あったという。

 警報が作動したのは、23日午後6時41分から24日午前8時12分まで、計58回。実際に送電設備の異常はなく、大気のゆらぎにより監視用の無線信号が途切れたことが原因だったとしている。

 関電は「気象条件でしばしば起こる現象」と説明、再稼働準備作業への影響はないとしている。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120624/wec12062419410004-n1.htm



 後に、カード不良がみつかり、既に交換済み


大飯原発の監視装置警報 変換カードの不良が原因 福井

2012.7.18 02:09

 大飯原発3、4号機(おおい町)で送電線を監視する装置の警報が作動した問題で、関西電力は17日、電圧のアナログ信号をデジタル信号に変換するカードに不良があったことが原因で、交換後に復旧したと発表した。

 不具合による大飯4号機の再稼働工程への影響はないという。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120718/fki12071802120004-n1.htm




     ◇   ◆   ◇


<2012年6月29日 ヒューマンエラー>

大飯原発:警報作動4回目 当直職員がミス /福井

毎日新聞 2012年06月29日 地方版

 再起動の準備作業中の関西電力大飯原発3号機の中央制御室で28日午後3時58分、直流電源の漏電監視装置の故障を知らせる警報が作動した。装置の機能や準備作業への影響はなかった。

 当直職員が、表示盤のモニター画面が暗転しているのを電源が切れたと思い込み、スイッチを入れようとして誤って切ったためという。本人がすぐにスイッチを戻し、7分後に警報も解除した。経済産業省原子力安全・保安院や関電などによる特別監視チームが公表した予期しない警報は4回目で、ヒューマンエラーは初めて。関電は「装置に札を付けるなど改めて注意を喚起する」としている。【松野和生】


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/area/fukui/news/20120629ddlk18040655000c.html



     ◇   ◆   ◇


<2012年7月15日 一次冷却水・タンク水圧の上昇>

大飯原発4号機で警報 1次系タンク圧力上昇

2012.7.15 23:13 [原発]

 15日午後6時20分ごろ、再稼働準備中の関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)の中央制御室で1次冷却系のタンクの圧力が高くなったことを示す警報が作動した。

 経済産業省原子力安全・保安院や関電によると、上昇はわずかで再稼働時期などに影響はない。

 保安院によると、タンクは1次系の圧力が上昇した際、低下させるために逃がした蒸気を回収する「加圧器逃がしタンク」。準備作業のため窒素を供給する配管をつないだところ、管に残っていた窒素がタンクに流入し、一時的に圧力が警報の設定値を超えたという。

 関電は16日、流入した窒素をタンクから抜く作業をする。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120715/dst12071523140021-n1.htm



     ◇   ◆   ◇


<2012年7月16日 >

大飯原発4号機の非常用発電機に異常警報

2012.7.16 09:16 [原発]

 16日午前1時20分ごろ、関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)の中央制御室で非常用ディーゼル発電機の補助モーターの異常を示す警報が作動した。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、非常用発電機本体には異常がなく、4号機の再稼働作業に影響はないという。補助モーターが故障したとみて、関電とともに原因を調べている。

 補助モーターは、保守のために非常用発電機のギアを定期的に回転させる装置。16日未明に作動させたがギアが動かず、過負荷警報が出た。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120716/dst12071609170010-n1.htm







 個人的に纏めて、ある程度スッキリしました。
 
 脱原発とか推進とか、どうでも良いので、あくまで一般の感覚から言わせて頂くと・・・
 
 
 これだけ警報が鳴っているんですよ!?
 
 とにかく、大飯は一旦止めるべきでは?



 電力事情で再稼働するのであれば、別の原発と言う選択肢も用意してほしいぐらいです。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 核関連 原発 原発事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兼業アルバイト中に死亡事故を起こした大阪市職員は 韓国籍だった!?

 ぼちぼちブログを再開します。
 こっそり過去分に記事を追加していきますので、読みたい方だけ読んで下さい。

 それでは、ジャブ的な記事からいきますか・・・






 昨日のニュースですが、突っ込みどころ満載のニュースです。
 
 皆さんも考えてみて下さい。






新聞配送中に事故の大阪市職員 「無届け兼業」と判明

2012.7.24 02:06

 大阪市西成区で21日未明、トラックで新聞配送中にミニバイクの男性をはねたとして市立中学校の管理作業員が現行犯逮捕された事件で、市教委は23日、記者会見を開き、「安全、安心を守るべき学校の職員としてあるまじき行為」として謝罪した。市教委に兼業の届け出をしないまま新聞配送のアルバイトを行っていたことも判明。地方公務員法に違反したとして、近く懲戒処分する方針。

 市教委によると、逮捕された朴英鎭容疑者(37)=韓国籍、西成区岸里=は平成19年夏ごろから深夜に新聞を配送するアルバイトをしていたという。学校での勤務は午前8時から午後4時半だったが、無断欠勤などはなかった。市教委は今後、アルバイトを始めた理由などについて聞き取りを行う。事故は21日午前3時ごろ発生し、ミニバイクの男性はその後死亡した。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120724/osk12072402070002-n1.htm


 別に韓国籍だから特別に問題だとは感じてはいません。
 
 しかし、この短い記事には、複数の問題が凝縮されています。






(´・ω・`) ・・・ ・・・?

地方とは言え

外国人参政権
って・・・

議論はされていますけど、

公的には、まだ認められてませんよね?







 一応、現役の大阪市長は外国人の地方参政権に反対してますが。

 府知事時代に、外国人地方参政権を求める民団の集会でスピーチをしています。


e863e870.jpg
写真1 : 韓日交流マダンでスピーチする橋下府知事(当時)


 この写真がねつ造では無い証拠に、民団新聞にもしっかりと記事にされています。

韓日交流マダン 同胞ら1万2千人集う

民団大阪主催

 【大阪】永住外国人への地方参政権付与を求める集会「韓日親善交流マダン」が18日、大阪市中央区の大阪城公園「太陽の広場」で開かれた。民団大阪府本部(金漢翊団長)が主催した。会場は府内33支部と傘下団体、日本の各種友好団体の積極的な呼びかけが功を奏し、同胞・市民約1万2000人で盛り上がった。民団大阪による1万人規模の集会は10数年ぶりのこと。

「参政権実現」を決議

 主催団体を代表して金団長は「在日韓国人と日本人が交流し、互いに信頼を深めるなかで地方参政権の願いを実現していきたい」と、集会の趣旨を説明した。民団中央本部から駆けつけた鄭進団長も「私たちの願いを皆さんと共に解決していくとの強い意志を、大阪から発信していこう」とあいさつした。

 これに対して、橋下徹大阪府知事と平松邦夫大阪市長が「韓国、中国などアジアの国々と心から仲良くなり、信頼関係を築こう」と呼びかけた。集会には大阪選出の与野党国会議員7人、府・市議会議員18人、各種友好団体5団体から代表多数が出席した。最後に、李龍権議長が永住外国人への地方参政権保障を求める決議文を読み上げた。

 式典に続いて、韓国の伝統芸能がステージ上で繰り広げられた。会場周囲の飲食物などを扱う40の出展コーナーには終日人だかりができた。

(2008.5.28 民団新聞)


↓元記事 民団新聞
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=9781



 韓日交流マダン となっていますが、外国人地方参政権付与を求める決起集会だったことが分かります。
 そこに、当時橋下府知事はスピーチをする為に参加しています。
 
 勿論、日本と韓国で今後の社会を盛り上げよう 的なスピーチに終始したそうです。

 韓国との親善目的で参加したのならば分かりますが、この集会自体は外国人地方参政権付与を目的とした集会です。
 反対の意志を貫くのであれば、別の機会にスピーチすべきでは?






 彼は、口と実際の行動が、異なるケースが多い人物です。

 皆さんもご注意を・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島第一原発事故 10都県で放射性ストロンチウム検出 と 河川の汚染

2012年07月24日 23:55

 これも放射性ストロンチウムの数値が低いから、安心してね


 ☆(ゝω・)vキャピ


 的な記事なんですが・・・。
 
 ストロンチウムは水溶性が高いので、かなりの量が水に溶けてしまった可能性があるんですよね・・・






原発事故後10都県で最大値 降下したストロンチウム

2012年7月24日 21時00分

 文部科学省は24日、新たに2010年4月〜11年12月に福島、宮城両県を除く都道府県に降った1カ月ごとの放射性ストロンチウム90を分析した結果、岩手、秋田、山形、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の10都県の観測場所で、原発事故前の11年間の最大値を超える濃度が検出されたと発表した。

 東京電力福島第1原発事故の影響で、数値が上昇した可能性が高いが、文科省は「今回検出のストロンチウム90による健康影響があるとは考えにくい」としている。

 今回の最大濃度は、11年3月に茨城県ひたちなか市で観測された1平方メートル当たり6・0ベクレル。
(共同)


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012072401002234.html


 放射性ストロンチウムが検出されるのは分かっていました。しかし、数値が明記されないのは・・・






 因みに、事故以来ずっとセシウムばかり報道されすぎですが、ストロンチウムは水溶性が高く、海水浴や水道水などの検査結果に必ず記載するように法制化されても異論が出にくい物質なのですが・・・






 少し古い情報になりますが、平成24年3月30日に環境省から公共用水域における放射性物質モニタリングの追加測定結果が公表されました。

result_pw120330-72.jpg
写真1 : 放射性ストロンチウムの測定値


result_pw120330-73.jpg
写真2 : 測定地点 その1 (福島県)


result_pw120330-74.jpg
写真3 : 測定地点 その2 (茨城県・宮城県・栃木県・群馬県・千葉県)


↓元記事 環境省:公共用水域における放射性物質モニタリングの追加測定結果について
http://www.env.go.jp/jishin/monitoring/result_pw120330-7.pdf


 これらの結果は、数値としては低いと感じることができますが、ストロンチウムは水溶性が高いことを考慮すると、そのほとんどの放射性ストロンチウムが河川水に混入したことが覗えます。
 
 河川水は、農業用水・工業用水・生活用水・・・
 つまり、水道水に入っている可能性はありますよね?




 しつこく紹介し続けますが、近畿大学の調査チームから関東圏の水汚染が指摘されています。
 この調査も、放射性セシウムにのみ言及されています。


 【関連記事】: NHKスペシャル「シリーズ原発危機」知られざる放射能汚染〜海からの緊急報告〜

 この記事でも書いたのですが、利根川水系の調査などに関して触れられません。
 (環境省の調査結果を見ると、ある程度政府も調査しているようですが・・・)

 放射性セシウムの汚染だけでも、充分驚異的な報告が上がっています。


 因みに、昨年(2011年)横浜市で放射性ストロンチウムが検出され、一部メディアで報道されました。
 
 【関連記事】: 福島第一原発事故 マスコミが触れない話 その32 首都圏の市民による放射線測定値






 普通に考えて、事故発生後に首都圏で放射性ストロンチウムが、かなりの量が降り注いだことになります。
 
 繰り返しますが、放射性ストロンチウムは、他の放射性物質よりも水溶性が高く、雨などによって洗い流されてしまいます。
 
 水に溶けた放射性物質はどこに行くかと言うと・・・
 やはり、東京湾ですよね?

 しかも、東京湾内の海水は非常にゆっくりとしたサイクルで外洋と混ざることが分かっています。






 話は代わりまして、ストロンチウムに関する気になる情報を得ました。
 詳しく調べて見る必要性を感じているのですが、他にも色々手を広げすぎています。
 
 どなたか、この情報の真偽を確かめて、政府がストロンチウムの測定結果を即座に公開しない状況を打破して頂きたいと思います。

 (コメントやメールなどで、これを勉強すれば、放射性ストロンチウムの分析が数分で分析出来るとアドバイス頂けても幸いです)


放射性ストロンチウムの検出は、ものの数分で分析可能!?


 ストロンチウムの分析方法に関して気になる情報を得ました。

 以前、ストロンチウムの検出には最低でも1週間かかると書きました。
 
 この記事です。
 
 【関連記事】: 福島第一原発事故 マスコミが触れない話 その43 全国に広がる食品汚染 Vol.6 海外が恐れるプルトニウム

 この記事の中で、文部科学省からストロンチウム分析法のPDFを紹介しました。
 
 ↓文部科学省 公式文書 「放射性ストロンチウム分析法」
 http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/lib/No2.pdf


 これを読むと、イオン分析法を用いており。
 この方法では分析結果が出るまでに時間がかかることは事実のようです。


 しかし、別の分析方法では、わずか数分で検出可能だと主張されています。
 
 そこで主張されている分析方法は、この二つです。
 

     ◇   ◆   ◇


1. XRF(蛍光X線分析)

 ↓XRF(蛍光X線分析)
 http://pfwww.kek.jp/iida/xrf.htm
 
 XRFは、蛍光X線分析法と呼ばれるX線を物質に照射し、反射したスペクトルを分析することで物質の核種を判別する方法です。



2. ICP−MS(誘導結合プラズマ質量分析)

 ↓ICP−MS(誘導結合プラズマ質量分析)
 http://www.chem-agilent.com/contents.php?id=35074

 こちらは、プラズマ状態のイオン(電子)を物体に照射して、出てきたイオンから核種を分析する方法のようです。


 どうやら、放射性ストロンチウムの分析も可能なようですが、それが出来るだけの技師が日本にはいないのでは? と囁かれています。
 この分析装置は、日本の大手メーカーから製造、販売されています。



 個人的には、以下の疑問がありますが、専門家に伺うしかないようですね・・・

 ・ 核種分析できるが、放射性同位体の違いも検出が出来る?
 ・ 恐らく分析機自体は、ものの数分なのだろうが、下準備など必要なのか?
 ・ 分析結果の精度の誤差は、イオン分析法よりも精度が高いのか?

 放射性ストロンチウムの分析が、従来に比べて驚くべき速さで分析可能なら、ダメ元でも試す価値があると思うのですが・・・


     ◇   ◆   ◇


 遅すぎるとの批判を受けてでも、これらの分析法を用いた調査チームもしくは研究チームを立ち上げないのでしょうか?
 少なくとも、専門技師の育成に繋がる試みになるはずです。

 尤も、原子力村や水産業などで、ガンガン検出されると困ることになる業界も存在するでしょうが・・・






 色々と書いてみましたけど、ストロンチウムという単語自体、大手メディアではそんなに登場しません。
 
 風評被害 と大手メディアは相変わらず多用しますが、そのキーワードが果たして正しいのでしょうか・・・?
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 核関連 原発 原発事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の津波犠牲者の預金を相続しよう!? 国際詐欺グループと韓国人被害者

 全ての登場人物に、同情の余地が無い報道がなされた・・・






東南アジア 詐欺団捜査 韓国 「津波犠牲者の預金相続」

2012年7月24日 朝刊


 【ソウル=辻渕智之】韓国・釜山(プサン)地方警察庁は二十三日、東日本大震災の津波で犠牲になった日本人の預金が相続できると架空の話を持ち掛けて、韓国人男性(73)から計十万三千ドル(約八百万円)をだまし取った疑いで東南アジアの詐欺団を捜査中と発表した。

 発表によれば、容疑者は五人。うちマレーシア人の女(33)が被害者の男性と三月にネット上のサイトで知り合い「私の勤務先のマレーシア銀行に津波で死亡した日本人顧客の預金四百二十万ドルがある。親族を装って書類を偽造すれば相続できる。その金で韓国で一緒に暮らしましょう」と、そそのかした。

 男性をインドネシアに誘い、銀行印のある封筒を見せて信じ込ませるなどし、書類作成や通関費用名目で金を四回にわたり巻き上げた。警察は今月四日、追加費用を受け取りに訪韓したインドネシア人の女(34)をソウル駅待合室で逮捕。残る四容疑者は国際刑事警察機構(ICPO)に捜査協力を要請している。


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012072402000081.html







 この詐欺話に、金を出資する神経も疑われる・・・
 
 因みに、この出資した韓国人被害者は罪に問われていない。






<おまけ>

サッカーACL「大地震をお祝い」横断幕に韓国人も激怒 / 試合に勝ったが「大きな敗戦」

2011年9月28日

soccer_0928.jpg

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦で、セレッソ大阪は韓国の全北現代モータースと対戦した。試合結果は1対6で大敗をしたのだが、全北のサポーターの一部の行動が物議をかもしている。その行動とは、「日本の大地震をお祝います」との横断幕を会場に掲げていたのだ。

セレッソ大阪の関係者の指摘で、前半途中で撤去された。この行為に日本のインターネットユーザーは激怒しているのだが、実は韓国の間でも波紋が広がっている。

韓国メディアはこの出来事を、横断幕の写真とともに「セレッソ大阪関係者はもちろん、日本の人々は怒り心頭している」とし、「(韓国人の)スポーツマンシップの無さに、日本人は失望してしまった」と報じた。

すると、韓国ネットユーザーらは「同じ韓国国民として恥ずかしい」、「非道徳的な行為によって、韓国の国家価値を下げている」、「日本人の怒り、悲しみを思うと言葉が出ない」など多数のコメントを寄せ、一部サポーターの心ない行為を「国の恥」として受け止めているようだ。

結局この試合は、全北が6点という大量得点で勝利した。だが、「試合には勝ったが、大きな敗戦だ」と厳しい見方をする者もいるという。全北は、アジアクラブの頂点へ一歩近付いたものの、手放しでは喜べない結果となってしまった。

今回のサポーターの行為は被災地の人々はもちろん、フェアプレーの精神で死力を尽くして戦った両チーム選手に対する失礼な行為ではないだろうか。なお、セレッソ大阪側はAFC(アジアサッカー連盟)に抗議文を提出している。今後、アジアのサッカーが発展していくためにも、厳正な対応を願いたい。

参照元:dc news(韓国語)


↓元記事 ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2011/09/28/134523/



 一応、モザイク処理がされています。

 モザイク無しが見たいですか?


(´・ω・`)つ

G20110928001713650_view.jpg






 このニュースも、大手メディアでほとんど報道されませんでしたね・・・
 
 なぜでしょうか?
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿河トラフ 駿河湾沖10キロでひずみを発見 巨大津波発生も指摘される

2012年07月23日 23:55

 先に言葉を補足しておくと、”トラフ(trough) ”とは細長い海底盆地を意味しており、今回は谷底をイメージするといいかもしれません。日本近海の海底にも深い谷が存在しています。

 この”トラフ(trough) ”と呼ばれる海底盆地は、プレートの境目に多く見られ、長い地球の歴史上では何度もズレを生じており、そのたびに巨大地震や巨大津波が発生した と現在では考えられています。

 何はともあれ、駿河湾沖わずか10キロにある駿河トラフにおいて、地震の原因となる ”ひずみ” が発見されたことが報道されました。






 名古屋大学と東海大学の研究チームが駿河湾にある駿河トラフにおいて、”ひずみの蓄積”を発見したそうです。

駿河湾海底 ひずみ蓄積 津波巨大化の可能性

2012年7月23日 朝刊


Sp20120723005401.jpg 近い将来に予想される東海地震で、駿河湾でこれまで震源域と思われていなかったプレート境界付近で、津波を巨大化させる恐れのあるひずみが蓄積されている可能性があることを、名古屋大と東海大海洋研究所(静岡市)のグループが突き止めた。

 グループは衛星利用測位システム(GPS)と音波を利用し、二〇〇四年から一〇年まで、太平洋のプレート境界・南海トラフのすぐ西側の海底の動きを調査。その結果、清水港(静岡市)の南東十キロの地点で、海底が一年に四センチの割合で西に動いていた。この動きから、境界近くの海底下五キロ以内の場所で、プレート同士がくっつき(固着)、ひずみがたまっていると判断した。

 プレートとプレートが重なり合うと、地中の岩盤に大きな力が加わり、地殻にひずみが蓄積。長年のひずみが限界に達したとき、それを解放する現象として地震が起きる。これまでは、海底に近い浅い部分ではプレート同士は固着せず、ひずみは蓄積されないと考えられていた。浅い部分で蓄積されたひずみが動けば、プレートの先端までがはね返り、海水が押し上げられて津波が大きくなる。

 昨年三月の東日本大震災では、プレート境界のすぐ西側が盛り上がり、津波が大きくなった。震災を受け、内閣府の有識者会議が今年三月に公表した南海トラフ地震の最大級想定では、プレート境界付近も震源域に盛り込まれた。

PK2012072302100027_size0.jpg これまでプレート境界のすぐ西側でひずみは見つかっておらず、今回が初めての観測結果。内閣府が想定する巨大な津波が発生しうることを示す証拠となる。

 グループの田所敬一・名古屋大大学院准教授は「調査をすれば、ほかの場所でも軸のひずみが見つかる可能性が高い。観測網の整備が必要だ」と話している。

<駿河トラフと東海地震> 駿河トラフは静岡・駿河湾から沖合に向かって延びる海底の盆地状の地形。陸側プレート(岩板)の下にフィリピン海プレートが沈み込む境界部分と考えられる。東海沖から四国沖にかけての南海トラフの北東端に当たる。東海地震は主に駿河トラフ沿いで、東南海地震はその西側で起きるとされる。東南海地震が1944年に発生しているのに対し、東海地震は連動して起こった1854年が最後で、他の地震より切迫性が高いとされる根拠の一つになっている。


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012072302000097.html


 記事にも書かれていますが、この”ひずみ”が元に戻ろるときに地震が起きると考えられています。

 その”ひずみ”が大きいほど地震の規模が大きくなるとも考えられており、今後の報告に注目したいところです。






 先に、今回の駿河トラフを紹介しておきます。






 駿河トラフとは、地震多発地点とされるプレートの境目に存在しています。
 文章で説明するよりも、図を見れば一目瞭然です。


wbou_3-1.gif
写真1 : 日本列島のプレート境界線と駿河トラフ


 少なくとも、止める権限を持たない当時の管総理が浜岡原発停止を要請しました。
 (国家の非常時に、首相が原発停止の権限を持たない現行の体制も考え物ですけどね・・・)

 当時はこの駿河トラフの”ひずみ”を知らなかったとは言え、結果論として英断であったとも考えられます。






 東京湾は”入り江”になっており、一般に津波の威力が減衰すると言われています。

 東京湾に津波が押し寄せた場合に、どうなるのか?


↓YouTUBE 『 [検証!首都防災] どうなる?東京湾の津波対策 』

http://youtu.be/bbgdAiX6rTE


 勿論、巨大地震が襲っても巨大津波が発生するとは限りません。


 防災シミュレーションの結果は予算面の関係もありますので、ある程度都合の良い結果を提示します。
 (壊滅状態のシミュレーション結果を提示してしまうと、防災よりも住まない方が良い結果になるからです。)

 そこで、津波シミュレーションではありませんが、単純に海面が上昇した場合にどうなるのか? マップで示してみます。


海抜+7mの関東平野.jpg
写真2 : 海面+7m状態の関東平野

↓元記事 データ元はNASA
http://flood.firetree.net/?ll=35.7643,140.2762&z=7&m=60


 海面が+7m上昇しただけで、首都圏のインフラは壊滅状態になります。
 仮の話ですが、10mオーバーの津波が東京湾を襲った場合には、このマップと近い状況が発生したとしても不思議ではありません。


 敢えて細かく書きませんが、首都圏は地下街と地下鉄が複雑に絡まっています。

 大江戸線とか、階段利用を止めたくなるほど深いですよね?
 巨大地震発生時に、電気が通っている保証はありませんよ・・・






 津波だけでも充分恐ろしい存在になるのですが、駿河トラフのライン延長上には富士山があります。

 連動する可能性は大いに考えられます。






<富士山の噴火>


 巨大津波の脅威は、3.11で嫌と言うほど報道されました。
 皆さんもある程度の豊富な知識があると思いますので、気になる富士山の話をします。


 写真1の駿河トラフを見て頂ければ、ラインの延長上に富士山と箱根山があることが分かります。

 現実的に、富士山周辺でも非常に不可思議な現象が多発しております。
 
 【関連記事】: 富士山が噴火??? 気象庁も喫緊の噴火は否定!?

 これらの不可思議な現象が、即・富士山の噴火に繋がるとは言い切りませんが、少なくとも何らかの備えぐらいはしておいた方が良いはずです。

 ここ最近、にわかにNHK・民放を問わずに富士山噴火の危険性を放送するようになりました。
 (何かあるのでしょうか?)


↓YouTUBE 『 富士山噴火 』

http://youtu.be/b5wD6Pzxr-k


 仮の話ですが、巨大津波と富士山の大噴火が連動した場合には、東西のインフラが真っ先に寸断されます。
 (富士山の噴火規模が大きければ、それだけでもこれらの話は現実になります。)

 ・ 東海道本線・東海道新幹線は、基本的に不通。(広域停電が起きると、もう無理です。)
 ・ 東名高速・中央自動車道は、基本的に不通。
  (仮に通れても、やむを得ずの脱出時以外は利用しない方が賢明です。
   高速道路だからといって、高速で移動するのは自殺行為になります。)
 ・ 羽田・成田を主とした航空機は、軽微な場合は航路変更。
   深刻なケースとして、全面利用禁止(非常用目的のみ利用)。

 ※羽田空港は東京湾岸にあるので、津波が押し寄せた時点で暫く使い物にならなくなります。


 風向きによりますが、数時間後には富士山の噴煙が(偏西風によって)関東地方を覆い尽くします。


 この大量の噴煙は、微粒子状のガラス質でアスベストに近い物質が降り注ぐと専門家からも指摘されています。

 つまり、顕著な話では呼吸困難に陥る人も出てきますが、厄介なのは多くの人が記憶からほぼ消えかかった頃に肺の大病を患う可能性が格段にアップします。
 (ハッキリ書くと、肺気腫・肺がんなどにかかるリスクが増大します。どちらも、非常に苦しみながら亡くなる病気です。)

 本気で東海・甲信越・関東に住み続けるならば、ガスマスク購入も検討してみてください。
 福島第一原発事故の際に、如何に政府や自治体が機能しなかったか思い知ったはずです。
 (現在も機能していない との揶揄は、ここではしません。)


 因みに、ガスマスクは一般で販売されていますが、海外の軍仕様となると高価ですが高性能な物が目立ちます。
 情報として、珍しくアフィリエイトを貼っておきます。

 ※アマゾンのアフィリエイトですが、実際の販売はアマゾンのショップでは無い模様です。


ロシア製




イスラエル製




 少々値段がしますが、安物を買って一生後悔するよりは良いはずです。
 因みに、何かが起きると、すぐに在庫が無くなる傾向にあります。
 (一連のサリン事件・炭疽菌騒動時には、日本中から在庫が無くなりました。)
 
 
 例えば、気象庁が富士山の噴火警報 を流した時点で直ぐに売れ切れます。
 買うなら、平時が狙い目です。

 外に出ないのがベストなのですが、恐らく数週間に渡って噴煙が関東地方を覆うと思われますので、現実的には外出しないは無理です。

 ただし、ガスマスクを買っても、仕事で家に居る時間より外に居る方が長い人は、常備しないと意味がないかもしれません。






 色々書いてみましたが、私自身はまだまだ物足りていません。

 尤も、東海大地震により大津波が東京湾を襲っていたら、首都圏は富士山噴煙への対応どころでは無くなっていると思いますが・・・
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。