シリア情勢 相次ぐロシアからの武器輸入 アサド:「外国人のテロリスト10万人がシリアで戦っている」

2013年05月31日 23:59

 EUがシリアへの武器輸出禁止を解除し、ロシアがシリア政府側に武器輸出を続けている。
 
 こうなってくると、冷戦下の代理戦争の様相を呈してきているのだが、相変わらずこの件に関してはアメリカは大人しくしている。
 例の化学兵器疑惑を熱心に追求しているのもフランスがメインになっており、オバマ政権になってから米軍による海外の軍事展開は縮小方向へ進んでいる。

 先に、ロシアが防空ミサイルS−300(報道によってはC−300、ブログ内ではS−300で統一)をシリア政府に輸出するとの報道。






ロシア、シリアに対空ミサイル供与へ 内戦拡大の懸念高まる

2013年05月29日 06:56 発信地:ダマスカス/シリア

シリア北部アレッポ.jpg

【5月29日 AFP】ロシアは28日、シリア政府に高性能対空ミサイル「S300(S-300)」を供与すると発表した。各国からの非難をよそに発表されたこの決定に、シリアで続く内戦の拡大を懸念する声がいっそう高まっている。

「S300」は、航空機や、北大西洋条約機構(NATO)がシリアのトルコとの国境に配備している「パトリオット(Patriot)」のような他の地対空ミサイルを迎撃することが可能。ロシアは今回のミサイル提供は既存の契約の一部だとしている。

 ロシアのセルゲイ・リャプコフ(Sergei Ryabkov)外務次官は、「このミサイル提供が安定化要因になるとわれわれは考えている」と語り、同時に外国からの介入に対する抑止力ともなりうると付け加えた。

 ロシアのこの発表に対してイスラエルは、もしロシアが実際にミサイル供与を行えば、対抗措置を講じると警告した。

 これらの動きは、欧州連合(EU)が27日にシリア反体制派に対する武器禁輸の解除を決定したことで増した緊張を、さらにあおる形となった。

 シリア政権側は、支援国のロシアとともに、このEUの決定を和平努力に対する「妨害行為」と非難。「テロリスト」を支持・奨励しているとして批判した。

一方の米国は、EUの決定は反体制派に対する「全面協力」を示すものだとして、武器禁輸解除の決定を支持すると表明。だが米国はこれまでに、過激派の手に武器がわたる危険があるとして、武器提供は行わないとしている。(c)AFP


↓元記事 AFP通信(日本語版)
http://www.afpbb.com/article/politics/2946740/10816876


写真 ・・・ シリア北部アレッポ(Aleppo)で活動する反体制派の戦闘員ら(2013年5月27日撮影)。(c)AFP/RICARDO GARCIA VILANOVA


 軍事には疎いのだが、S−300のどのクラスなのかが不明。報道が事実ならば、恐らく対輸出用に低カスタマイズされたクラスだと予想される。

 一応、ロシア側の主張は、内戦云々に関係無く、規定の契約であったとのこと。
 ロシアのミサイルは一般の注目度が低いのだが、記事に書かれている通り、かなり高性能だと伺っている。

 その証拠に、イスラエルの反応を見ると如何にロシア製ミサイルが脅威となるのかが分かる。


s300pmu2.jpg
写真1 : S−300PMU2 右手前が誘導レーダー車両 左奥が発車用車両


 報道通りにシリアに輸出されるのであれば、誘導レーダーと発射管が一体となったコンパクトなタイプだと予想される。
 ただし、高性能ゆえに使いこなすには半年相当の訓練期間が必要と考えられており、その辺りの疑問が解消されなければ、この報道を鵜呑みに出来ない。






 色々と判断に難しいところだが、記事の文面通りに、内戦拡大へ向かうのだろうか?

 S−300(報道によってはC−300)に関しては、現在も情報が錯綜しているのだが、今度はロシアの主力戦闘機ミグ29を10機以上も輸出すると報道された。






シリアにミグ29輸出へ ロシア

2013.5.31 22:53

 インタファクス通信によると、ロシアの軍用機メーカー「ミグ」のコロトコフ社長は31日、ロシア軍の主力戦闘機ミグ29を10機以上、シリアに輸出する方針を明らかにした。

 同社長は「シリアの代表団が現在、モスクワに滞在して、輸出契約の細部を詰めている」と語った。(共同)


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130531/mds13053122540005-n1.htm


0508_mig29-06.jpg
写真2 : ミグ29戦闘機

 F−15に良く似ていると評されるが、その通りでF−15と同等もしくはそれ以上のポテンシャルを秘めていると囁かれている。と言うのも、派生タイプが多すぎて、外見だけで性能が判断出来ないからだ。

 こちらの報道は、S−300よりも少しは納得出来るのだが、ロシアは既に次期主力戦闘機の配備を進めており、ミグ29は既にロシア国内よりも国外向けの戦闘機になっている。






 それでも疑問は残る。いくら素人でも10機以上となると、受け入れる側の体勢作りが整っているのか? 疑問に感じる。

 冷静に考えて、S−300とミグ29輸出の報道は、例え事実であったとしてもイスラエルとEUに向けての諜報合戦の一環だと分かる。

 近年立て続けに起きている中東・北アフリカの一連の動きだが、リビアまでは黙っていたロシアが、シリアになると間接的に介入してきている。
 
 国政政治が分からなくても、新世界秩序(New World Order)の根幹に関わる地域になることぐらいは分かる。


 一方で対話の場も用意されており、シリア政府は国際会議参加を既に決断、注目は反政府側になるのだが、参加にはアサド退陣が条件になると事実上突っぱねている。


 以前にも触れたが、シリアの反政府グループに誰が資金提供しているのか?が、個人的には最大の疑問になる。

 やはり、崩壊前のリビア政府が主張していた内容と同じだった。






シリア大統領、「外国人のテロリスト10万人がシリアで戦っている」

2013/05/30(木曜) 22:21


82ba9811716d84e1b6f6c90195f416b3_XL.jpgシリアのアサド大統領が、「現在、サウジアラビア、トルコ、カタールの支援を受けている外国人のテロリスト10万人がシリア国内で戦っている」としました。

アサド大統領は、レバノンのアルメナール・チャンネルのインタビューで、さらに、「シリア軍は、同国に対するシオニスト政権イスラエルのあらゆる脅迫や挑発行為に厳しい対抗策を講じる」と強調しました。

また、ロシアのミサイル防衛システムS300の第1便を受け取ったことに触れ、「シリア軍は、自らの軍事力のバランスを変えることで、テロリストたちとの衝突において多くの成功を収めている」と語りました。

アサド大統領はさらに、外国在住の反体制派の指導者たちを批判し、「シリア政府は、ジュネーブで開催される予定のシリア問題に関する国際会議に参加することを決定した」と述べました。

シリア危機は、2011年3月から始まっており、これにより、治安部隊や兵士を含めた多くの人々が死亡しています。


↓元記事 Iran Japanese Radio
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/37583



 イランのラジオ局になるが、親日国だけあって日本語のページを用意してくれている。
 私は、意味が正しく伝われたば良いと考えていますので、これはこれで歓迎したい。寧ろ、暗いニュースが多い中で、少しは安堵感を覚える。

 さて、発言内容の事実関係は分かりませんが、アサド大統領が直接発言したことは事実のようです。
 コンパクトな記事ながら、かなり重要なことが凝縮されています。

 ・ シリアの反体制グループは10万人、リビアのケースと同じく外国勢によるもので、具体的に、サウジ、トルコ、カタールと国名まで名指ししている。
 ・ 先に触れた防空ミサイルシステムS−300が一基、既にシリア国内に納入された。
 ・ 改めて、ジュネーブの国際会議には参加すると表明。


 確実な情報は、ジュネーブ会議に参加を表明していることぐらいでしょうか。

 その会議場で、化学兵器使用に関する議題も出てくるかもしれません。
 化学兵器疑惑も、どうオチがつくのか?気になるところですが、報道映像を見つけましたので、紹介しておきます。

↓YouTUBE 『 シリア内戦 化学兵器の使用をイスラエルが確認 25人以上死亡 』

http://youtu.be/Dlx81j383gA

 私にも考えるところはありますが、読者の皆さんは皆さんで判断してみて下さい。






<さいごに>


 仮に、ロシアによる武器輸出が事実かどうかは、この先判明するでしょうが、現時点では武器を巡った外交的駆け引きが活発化しています。

 事実が何であれ、世界的にシリア政府が化学兵器を使用したと判断されれば、シリア政府を支持して来た国々も支持し辛くなるのは事実です。

 今の日本は、そろどころではありませんが、シリア情勢は注目しておきたいところ。

 それにしても、”工作員なんて居ない”とのツイッターの意見が堂々と罷り通るとは、日本も平和ボケしすぎですよね・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パレード - CHABA

2013年05月30日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第1弾。


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 NARUTO−ナルト−の素晴らしさを分かって頂きたく、音楽を掲載することにしました。
 個人的にはNARUTOには隠れた名曲が多いと思っています。






 ナルト少年編 12番目のエンディング。

 オリコンチャートなどで特筆すべき情報は有りませんが、個人的に三線(さんしん)の心地よい響きが大好きな曲です。
 三線奏者は沖縄出身の方ですので、ご安心してお聴き下さい。
 頁末に、アニメ・NARUTOでの放送分を添付しておきます。

 それでは、お時間の許す限りどうぞ。






↓YouTUBE 『 CHABA パレード YouTube 』

http://youtu.be/WIJEgx7e5p0






パレード
作詞: 平野一郎
作曲: CHABA
唄: CHABA

風が吹いて 痛い 消えない想い
何を持って行こうか 集めてひとつ
二度とない 二度とない 捨てるなんて馬鹿みたい
無邪気になって イメージ
きっとそれは終わらない…

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 手に掴む世界
雲がちぎれて 日がまたおちて
ひとりのパレードが 動きだす
冒険 吉日 心拍 上昇 明暗 遭遇 生命 相愛

もしも言ってしまうなら あなたの髪を
嗅いで 吸って もっと 寄せ合う言葉
ワカラナイ ワカラナイ うわべだけじゃわからない
だからもっと深くしたい したい
なんて夢みたい…

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 巡り逢う奇跡
雲がちぎれて 日がまた落ちて
ふたつのパレードが夜空に溶けて

誰もが持っている ポケットに沈めた夜がある
そいつを灯すように 手を伸ばしては泳ぐ人
見つけられたならいい あなたの景色と同じもの

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 手に掴む世界
雲がちぎれて 日がまた落ちて
未完成のパレードでどこまでも
冒険 吉日 心拍 上昇 明暗 遭遇 生命 相愛…







アニメ・NARUTO放送分





 因みに、たった1話分だけ、年始に戌年バージョンが放送されました。





posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相次ぐヤフージャパンの顧客情報流出 と ヤフー独自の検索ツール開発へ

2013年05月29日 22:18

 IT大手のヤフージャパン。相次ぐID情報の流出が報道されています。
 今回、これ以上は無いとの発言も出ましたので、区切りをつけて報道を纏めておきます。
 
 日本では、相変わらずヤフーが強く。当ブログのアクセス解析でもヤフーの方が若干多い状況が続いています。

 備忘録がわりに。






 大きく分けると、不正アクセス と メール誤送信 の2つ。
 前者がサイバー犯罪(テロ)。後者が、ヤフー側の失態。


 記事が多く、長文も含まれますので、コメントは控え目でいきます。

 まずは、ヤフーに対する不正アクセス事件から。





<2013年4月2日 ヤフーに不正アクセス 127万件の外部送信を検出して遮断>

Yahoo!のサーバに不正アクセス、「情報漏えい前に遮断」と発表

Yahoo! JAPANに侵入した不正プログラムが、約127万件のデータを外部に送信しようとしていたという。

 ヤフーは4月4日、「Yahoo! JAPAN」を管理するサーバへの不正アクセスを検知したと発表した。システムに侵入した不正プログラムが大量のデータを外部に送信する直前に遮断したという。

 同社によると、2日の午後9時過ぎに不正プログラムが作動しているのを発見。Yahoo! JAPANのユーザー名、不可逆暗号化されたパスワード、登録メールアドレス、パスワードを忘れた場合の再設定に必要な情報の一部を抽出した、約127万件のデータのファイルが作成されていた。同社はこの時点で不正プログラムを強制停止させ、データが外部に持ち出されるのをブロックしたという。

 ヤフーは、不正アクセスを防止するための対策を講じているものの、「今回の事態を厳粛に受けとめ、全社を挙げて原因究明と再発防止に取り組む」と説明している。


↓元記事 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/04/news085.html



 既に狙われていたことが分かります。


<2013年5月16日 ヤフーに不正アクセス 2200万件流出の恐れ>


Yahoo!JAPANに不正アクセス 最大2200万IDが流出した恐れ

Yahoo!JAPAN IDを管理しているサーバが不正アクセスを受け、最大2200万件のIDが流出した可能性。

 ヤフーは5月17日、Yahoo!JAPAN IDを管理しているサーバに外部から不正アクセスを受け、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されたことが分かったと発表した。「ファイルが流出した可能性は否定できない」とし、自分のIDがファイルに含まれているかを確認できるツールを公開。ID以外の情報が流出した可能性はないという。

 不正アクセスがあったのは16日午後9時ごろ。4月2日の不正アクセスを受けて監視体制を強化していたところ、不審なログインを検知。調査の結果、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されたことが分かったという。

 ファイルが外部に流出したかどうかは確認できていないが、「サーバと外部の通信量から見ると流出した可能性は否定できない」としている。ファイルには、パスワードや秘密の質問などID以外のデータは含まれていない。

 ユーザーのIDが流出した可能性があるかを確認できるWebツールを用意した。Yahoo!JAPANにログインした状態でツールにアクセスすると、対象かどうかを確認できる。

 IDだけでログインされることはないが、安心して利用するため、「もっと安全ガイド」で案内しているパスワード管理やログイン履歴管理などの対策を講じることを検討するよう呼びかけている。

 同社は今回の不正アクセスについて、「4月2日の不正アクセスの後に実施した対策の中で、関連するアカウントの認証の再設定を社内で徹底させることができていなかったことに起因している」と説明。「対策を徹底できず、ユーザーのみなさまにご迷惑をおかけすることとなってしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。


↓元記事 ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/18/news008.html



 ありがちなのですが、システムを強化しようとして逆にセキュリティホール(抜け穴)を作ってしまった形ですね。
 それにしても、相手が特定出来ていませんし、尋常ではない数の不正アクセスになります。

 日経さんの追加記事を見つけましたので、転載します。


パスワード148万件も流出か ヤフー不正アクセス

2013/5/23 21:40


 ヤフーは23日、玄関(ポータル)サイト「ヤフー!ジャパン」が16日に不正アクセスされた問題で、抜き取られた可能性のある2200万件のIDのうち、148万6000件は暗号化されたパスワードなども流出した恐れがあると発表した。

 パスワードを忘れてしまった場合の再設定に必要な「秘密の質問」も含まれているという。

 ヤフーはIDの悪用を防ぐため、秘密の質問を使ったパスワードの再設定機能を一時停止。ヤフーは148万6000件のIDについては24日早朝にパスワードと秘密の質問をリセットする。対象となるIDの利用者はログイン時にパスワードなどを再設定する必要があるという。

 ヤフーは16日の不正アクセス後、抜き取られた可能性があるのはIDのみとしていた。サイト上にIDが流出対象か利用者自身が確認できる機能を用意し、該当した場合にはパスワードの変更などを呼びかけていた。

 ヤフーは「今回の事態を深刻に受け止め、全社をあげて引き続き再発防止策を速やかに実行する」とコメントした。

 ヤフーは4月にも不正アクセスされ、127万件のIDやパスワードなどが流出しかかった経緯がある。


↓元記事 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230NP_T20C13A5000000/







 ともかく、想像も付かない数のユーザーに被害が及んだ可能性があります。
 
 次は、ヤフー自身が誤送信したとの報道。






<2013年5月27日 ヤフー誤送信 IDとメールアドレス1400人分 → 9万人>

利用者のID誤送信=1400人分―ヤフー

2013年 5月 27日 18:00 JST 更新


 ヤフーは27日、ポータルサイト「ヤフー!ジャパン」の会員1427人分のIDとメールアドレスを、同社のインターネットオークションサービス「ヤフオク!」の利用者最大835人に、メールで誤って送信したと発表した。

 作業中のミスで、先に明らかになった同社サイトへの不正アクセスとは無関係としている。 

[時事通信社]


↓元記事 WSJ(時事通信)
http://jp.wsj.com/article/JJ10868213107869533700219161432250528987918.html



 最初、1427人分だったのですが・・・


ヤフー情報流出、新たに9万人分 IDとアドレスを誤送信

 ヤフーは29日、競売サイト「ヤフオク!」で発生した個人情報の流出で、新たに会員9万4317人分のIDとメールアドレスのリストを、最大179人に対して誤送信していたことが分かった、と発表した。

 ヤフーは27日に1427人分の誤送信があったと発表していたが、流出件数は合計9万5744人分と大幅に増えた。同社は利用者に謝罪するとともに「調査は完了しており、これ以上増えることはない」と説明している。

 ヤフーによると、25日午後9時ごろ、ヤフオク!に関連するメールマガジンを送る作業中、担当者が誤って会員のIDとメールアドレスをメール本文に記載して送信した。
2013/05/29 19:36 【共同通信】


↓元記事 47News
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052901001882.html


 ・・・と、一気に増えてしまいました。






 並べてみると、私が混乱したのも仕方が無い気がしてきました。
 
 気になるのは、誰がヤフージャパンに不正アクセスしたのか?ですね・・・
 犯行声明も無いようですし、愉快犯でもなさそうです。


 さて、先の不正アクセスとの関連性は私には分かりませんが、5月頭にヤフージャパンの持ち株率第2位の本家ヤフーに動きがありました(筆頭株主はソフトバンク)。

 ヤフー独自の検索ツール開発を手がけるとの報道。






<米ヤフー 独自の検索ツール開発へ>


米ヤフー、検索ツール刷新を計画−グーグルからシェア奪取へ


Yahoo CEO data.jpg 5月8日(ブルームバーグ):米ヤフー のマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は、モバイル端末で情報を探しやすくしたインターネット検索ツールを発表する。米グーグル からシェアを奪取する取り組みを強化する。

2月に検索担当のシニア・バイスプレジデントに昇格したローリー・マン氏は就任後初のインタビューで、「実にクールな物を準備中だ」と述べ、「今後数カ月のうちに発表・投入する」ことを明らかにした。アップグレードの一部は検索パートナーのマイクロソフト と歩調を合わせて開発するが、残りの改良はヤフー独自のものになるという。

昨年7月に就任したメイヤーCEOは、198億ドル(約1兆9600億円)規模の検索連動型広告市場でグーグルに対する攻勢を強めてヤフーの成長のてこ入れを目指すとともに、マイクロソフトとの提携を最大限に活用するよう努力している。同CEOはヤフー入りする前は、グーグルで世界で最も人気のある検索エンジンの構築に尽力していた。Eマーケターによると、グーグルの2012年の検索連動広告のシェアは73%。

ヤフーで勤続10年のベテランのマン氏は「文字通り毎日マリッサ(メイヤー氏)と一緒に働く者として言えるのは、彼女にとって検索をきちんと立て直すことほど重要なものは他にないということだ」と述べ、「彼女は業界の事実上誰よりも検索のことを熟知している」と指摘した。

原題:Yahoo’s Mayer Plans Search Revamp to Narrow Google’s AdLead (1)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:サンフランシスコ Douglas MacMillan dmacmillan3@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Tom Giles tgiles5@bloomberg.net
更新日時: 2013/05/09 12:11 JST


↓元記事 ブルームバーグ(日本語版)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MMIFGY6K50Y201.html



 この記事を読むと、現在までグーグルの検索ツールを使用していたヤフーが独自の検索ツール開発に乗り出すとの報道。

 そのパートナーとして、マイクロソフトとの提携を最大限に生かすと発表したようです。
 
 一方で、WSJ(ウォールストリートジャーナル)では、水面下でそのマイクロソフトと提携解消に動いていると報じています。


ヤフー、マイクロソフトとの提携解消を模索

2013年 5月 08日 12:25 JST

By AMIR EFRATI


OB-XJ888_130408_G_20130507235508.jpg 米インターネット検索大手ヤフーは、苦戦しているソフトウエア大手マイクロソフトとのウェブ検索に関する提携の解消を静かに模索しているが、現在までのところうまくいっていない。事情に詳しい関係筋が明かした。

 ヤフーは7日に規制当局に提出した資料で、マイクロソフトが提携に関わる収益保証期間を延長したことを明らかにした。保証期間の延長は期間10年の提携契約が2010年に発効して以降2度目。

 関係筋によると、ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は昨年グーグルからヤフーに移籍して以来マイクロソフトとの提携解消を模索しているが、マイクロソフトはその意志がないことを示唆しているという。

 ヤフーの検索行動1回当たりの収益を示すRPSは、独自のウェブ検索技術や広告システムを用いていたときよりもマイクロソフトとの提携以降の方が悪化している。前回のマイクロソフトによる収益保証期間の延長と異なり、今回の延長対象地域は米国のみ。

 一方、事情に詳しい関係筋によると、グーグルは過去1年ヤフーに対し、ウェブ検索や検索連動型広告技術のヤフーへの提供について、もっと実入りのいい提携を締結する意志を示していたという。グーグルとヤフーは08年に同様の提携の締結を試みたが、米司法省反トラスト(独占禁止)当局から待ったがかかり、最終的に断念した。

 ヤフーの広報担当者は社内の協議についてコメントすることは控えたが、文書で「マイクロソフトは重要なパートナーであり、われわれは今後も協力し、検索シェアの拡大や収益構造の改善に努めていく」と述べた。

 マクロソフトの広報担当者はコメントを控えた。グーグルの代表者にもコメントを求めたが、すぐに回答は得られなかった。

 ヤフーは10年、同社サイトの検索機能強化を目的にマイクロソフトの検索エンジン「ビング」を使用するための契約を締結した。また両社はグーグル追撃を目指して検索連動型広告システムも統合した。ヤフーのサイトの検索結果の見た目は今もヤフーが管理している。

 契約では、ウェブサイトの検索結果の横に表示される検索連動型広告から得られる収益のうち12%がマイクロソフトの取り分となっている。検索連動型広告システムは統合当初はさまざまな問題が生じると予想されていたため、マイクロソフトはヤフーサイトでの各検索行動に対して一定水準の収益を保証した。規制当局への提出資料によると、収益保証は3月31日に期限切れとなったが、マイクロソフトは4月30日にさらに1年延長することに同意した。


↓元記事 WSJ(ウォールストリートジャーナル)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324826304578469902846676588.html


 マイクロソフト社も、ウィンドウズ以外で芳しい話が聞こえてきません。






 どうやら、まだまだ波乱は続きそうです。
 
 ヤフーも勝負に出ないと、先細りは見えていますからね・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【参考資料】 福島第一原発事故 月別セシウム降下量 平成23年3月〜25年3月

2013年05月28日 22:31

 主な府県別の月別セシウム降下量に関する資料です。

 この資料の続きでもあります。
 
 【関連記事】: 【参考資料】 福島第一原発事故 月別セシウム降下量 平成23年3月〜24年2月






 全てのデータは、原子力規制委員会から公表されているデータを元に作成しました。


 ↓原子力規制委員会 定時降下物のモニタリング
 http://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html


 1. セシウムの合算値(セシウム134と137の合計)が無い為に、こちらで集計。
    全てのデータは、セシウム合算値によるものです。

 2. ヨウ素131は事故発生後 不検出の連続になる為、割愛。

 3. グラフは、セシウム降下量を分かり易くする為に、期間を絞りました。ご了承下さい。


 ※毎日更新されている福島県の降下物データは、福島県原子力センター福島支所(福島市方木田地内)となり、こちらの月別データは福島県双葉郡となります。お間違いなきように。

 ※降下物の量になりますので、基本的に雪や火山灰のように積もっていきます。判断材料として、累計(積算量)を表につけておきした。ご参考までに。


※データの入力ミスなど不備がありましたら、コメントまたはメールでご連絡下されば幸いです。






※単位は全てMBq(メガベクレル=百万ベクレル)/km2(平方キロメートル)になります。


降下量 表1.jpg
表1: 主な県別 セシウム降下量 と 積算量

 首都圏では、東京都(新宿区)が一番多い事実を忘れないで下さい。


月別セシウム(Cs134+Cs137)降下量 主な県別推移グラフ.jpg
グラフ1; 主な県別 セシウム降下量 推移グラフ

 安全かどうかの議論を別にして、東京都のセシウム降下量が急上昇していることが分かります。

 東京都の状況が分かりにくい為に、別グラフを用意。こちら


月別セシウム(Cs134+Cs137)降下量 東京都・茨城県推移グラフ.jpg
グラフ2 : 東京都・茨城県 セシウム降下量 推移グラフ

 長期的な風向きを考えて、茨城ルートの影響を考慮してみました。
 波形としてかなり一致することが分かります。

 茨城県は、平成23年10月(55.0MBq/km2)よりも平成25年3月(89.0MBq/km2)の方が降下量が多く。
 東京都は、平成23年7月(53.0MBq/km2)よりも平成25年3月(64.0MBq/km2)の方が降下量が多いことが分かります。
 
 どちらにしても、平成24年のどの月よりも平成25年3月の方が多かった事実が見えてきます。


 インターネットでは、東京都のセシウム降下量ばかりが注目されていますが、肝心の福島県を見てみます。


月別セシウム(Cs134+Cs137)降下量  福島県(双葉郡)推移グラフ.jpg
グラフ3 : 福島県 セシウム降下量 推移グラフ

 2012年2月(33,300.0MBq/km2)と遜色ない2013年1月(28,890.0MBq/km2)だったことが分かります。
 
 数字が大き過ぎますので、分かり易くすると。
 福島県双葉郡には、2013年1月だけで、288億9000万ベクレル/平方キロメートル降り注いだことになります。


 時期的なズレが生じていますが、今現在も福島第一から断続的に大量の放射性物質が放出されている可能性が濃厚だと判断出来ます。






<あとがき>


 安全かどうかの議論を別としても、これらの客観的な話は一切報道されていません。
 データは原子力規制委員会から常に公表されており、いつでも記事に出来るはずです。
 
 
 前回と同じく、他のサイトでセシウム降下量グラフを発見できず、(;´д`)トホホ… 仕方無しに作成しました。
 (群馬大学の早川教授が東京都のみのセシウム降下量のグラフを作成されていました。)


 データ入力は、前回と同じく裏技と表技を駆使しましたので変換過程で何らかのミスが発生したかもしれません。
 手打ちデータでは無いので、一つズレて居る場合は他のデータも怪しくなります。

 データミスが判明した場合は、なるべく早く修正します。
 ご指摘よろしくお願いします。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 核関連 原発 原発事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島第一原発事故 マスコミが触れない話 その52 カンボジアの奇病の正体 と 風疹に関する奇妙な一致

2013年05月27日 23:59

 一応、前回からの続き・・・
 
 【関連記事】: 福島第一原発事故 マスコミが触れない話 その51 広域瓦礫受け入れ交付金 と 『 根拠法 』

 前回は、がれき広域処理に関する新旧の情報まで。

 今回は何の医学的な根拠も示せませんが、奇妙な一致が続いている話になります。しかし、ソース元は全てしっかりした情報に基づいた話ですので、そこはご安心下さい。
 出来れば表題通り 『 奇妙な一致 』 と捉えて頂ければ幸いかと・・・。






 過去記事で感染症に関する異常データを提示しておきました。

 【関連記事】: 【参考資料】 国立感染症研究所による2011年・感染症の異常データ

 軽く状況説明すると、国立感染症研究所から感染状況の週報が公開されており。
 以下の感染症において、過去10年と比較して異常と思われる感染症を抜き出した記事になります。
 
 (例年と比較し、振れ幅の差が小さい順に)
 
 ・ 細菌性髄膜炎
 ・ 伝染性紅斑
 ・ 手足口病
 ・ マイコプラズマ肺炎
 ・ 急性出血性結膜炎


 2012年においては、これらの感染症に関して顕著な違いが確認出来たのはマイコプラズマ肺炎ぐらいでした。
 マイコプラズマ肺炎は、天皇陛下と愛子さまも罹患したこともあり、かなり報道されていました。






 そのマイコプラズマ肺炎ですが、最近報道されなくなったのは、事故発生から2年が経過してようやく例年並みへと落ち着きをみせた為です。






マイコプラズマ肺炎


16myco.gif
 写真1 : 2013年5月時点 国立感染症研究所 マイコプラズマ肺炎 推移グラフ


↓元記事 国立感染症研究所 マイコプラズマ肺炎
http://www.nih.go.jp/niid/ja/10/2096-weeklygraph/1659-18myco.html

 グラフからは、福島第一原発事故後 〜 2012年まで、過去10年と比較して異常なぐらい流行した事実が覗えます。

 ともかく医療現場の努力の甲斐もあり、マイコプラズマ肺炎に関しては、ようやく落ち着きを見せています。






細菌性髄膜炎


 細菌性髄膜炎のグラフを見ても顕著な違いは感じられませんが、現在も世界最大のファイザー製薬からワクチン接種を呼びかける 照英さんのCM が流れています。
 映像をご覧になりたい方は、こちらへ。頁末になります。
 
 【関連記事】: 福島第一原発事故 栃木県日光市・中禅寺湖の現状


 少し便乗商法的な臭いもしますが、油断出来ない状況なのかも?しれません。






 さて、やっと表題のカンボジアの話に移ります。
 
 昨年(2012年)報道されたカンボジアの謎の病気なのですが、現時点で日本メディアからWHOの発表を報道した形跡を探せません。


 【関連記事】: カンボジア・謎の病気 WHO公表による死者が1人増える 被災地からの水産缶詰と給食


 簡単に纏めると、2012年の春頃からカンボジアで謎の病気が流行し、判明しただけで子供を中心とした50人以上が亡くなりました。ロイターやAFP通信といった外電大手も、熱心に報道したことから世界的な注目度もかなり高かった模様です。
 関連性があるのか?現在も不明ですが、インターネットで注目された情報として、3.11の被災地で作られた水産加工品の缶詰が給食用としてカンボジアなどに送られた報道も併せて転載してあります。

 単なる偶然かもしれませんが、この過去記事には続きがあります。

 その結果は、奇妙な一致が重なり過ぎる内容でした。






手足口病


カンボジア原因不明の病気、手足口病の可能性=WHO

2012年 07月 10日 14:45 JST


カンボジア 手足口病.jpg プノンペン 9日 ロイター] カンボジア保健省と世界保健機関(WHO)は8日遅くに声明を発表し、同国で4月以降に子どもが相次いで死亡している原因不明の病気について、手足口病の原因となるエンテロウイルス71型(EV71)が検出されたと発表した。

声明によると、調査の結果、患者から採取した多くのサンプルからEV71が検出された。ほかにも、デング熱の病原体やブタ連鎖球菌が検出された例もあるという。モム・ブンヘーン保健相は声明の中で、調査は続けられており、数日以内に最終的な結果を出すことを目指していると述べた。

手足口病は感染者の粘液や唾液、排せつ物を介し、幼児や子どもに感染することが多い。

また、死者数については、病院に運ばれた子ども59人のうち52人が死亡と集計を改めた。当初、WHOは高熱や脳炎、呼吸器症状の兆候を訴えて首都プノンペンと北部の都市シェムリアップの病院に運ばれた子ども61人のうち、少なくとも60人が死亡したとしていた。



↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE86903W20120710


 なぜ、ロイターの記事なのか? 後で説明します。


 専門家でもありませんので、まさか手足口病でこれだけの死者(下方修正で死者52人)が出るとは想像もつきませんでした。
 (後で分かったのですが、手足口病でも重度になると合併症を起こす場合があり、カンボジアの場合衛生面が整って居らず、EV71を起点とした合併症を次々に併発したとの見解をWHOが示した記事になります。)


 去年の話になりますし、時系列に纏めるとスッキリします。


 ・ 2012年3月 3.11で被災した4県で水産缶詰を給食用として、カンボジアなどに提供した。

 ・ 2012年春頃 カンボジアで子供を中心とした謎の病気が流行
 
 ・ 2012年7月 カンボジアで謎の病気による死者が膨らんでいると世界的に報道(主にロイター、AFP)

 ・ ここまでは、日本の大手メディアも報道をしていた。

 ・ 2012年7月 WHOが謎の病気の原因は、エンテロウィルス71で手足口病の可能性が濃厚だと発表した。

 ・ このWHOの発表は、日本の大手メディアで報道した形跡すら発見出来ない。


 何度も書いていますが、国立感染症研究所から公表されている手足口病の流行状況を見ると 日本の大手メディアが一斉に報道しなくなった理由も見えてきます。


 手足口病.jpg
 写真2 : 2012年5月時点 国立感染症研究所 手足口病 推移グラフ


↓元記事 国立感染症研究所 手足口病 週報グラフ
http://www.nih.go.jp/niid/ja/10/2096-weeklygraph/1649-06hfmd.html


 ※念のために書いておきますが、日本は衛生面が整っており、手足口病での致死はほぼありません。






 次に、風疹(ふうしん)の情報です。

 情報としては、かなり前から掴んでいたのですが、大手ブロガーさんが不安を煽る記事にしていましたので、書くのを止めていました。
 現状ではなく、後々のことを考えておくと、記事にしておいた方が良いと判断しました。

 下記の記事と併せて考えて頂くと、こちらも奇妙な一致の話になりますので・・・

 【関連記事】: 【参考資料】 福島第一原発事故 月別セシウム降下量 平成23年3月〜25年3月






風疹(ふうしん)


 念のために触れておきますが、風疹はウィルスであり、感染症です。
 先天性、一般の風疹とも風疹ウィルスに感染したことによる病気になります。


21_02.jpg
写真3 : 風疹ウィルス


 報道で使われているグラフは、全て国立感染症研究所からの物になります。
 どこかの報道を転載しても良いのですが、グラフを見れば文章よりも理解が早いはずです。


rube13-191.jpg
写真4 : 国立感染症研究所 風疹 2013年第19週の速報グラフ 1ページ


rube13-192.jpg
写真5 : 国立感染症研究所 風疹 2013年第19週の速報グラフ 2ページ


↓元記事 国立感染症研究所 風疹 2013年第19週の速報グラフ ※PDFファイルです
http://www0.nih.go.jp/niid/idsc/idwr/diseases/rubella/rubella2013/rube13-19.pdf


 さて、連日のように風疹の大流行が報道されていますが、大手メディアはこの話に触れようとはしません。
 インターネットでは、それなりに情報が流れていますので、既にご存知の方も多いでしょう。
 
 チェルノブイリ原発事故(1986年)の翌年(1987年)に、先天性風疹が日本での調査開始以来最大の流行をしていました。


風疹流行と先天性風疹症候群の年度別出生数.jpg
写真6 : 風疹流行と先天性風疹症候群の年度別出生数


↓元記事 日本小児感染症学会 「 日本の風疹・先天性風疹症候群の疫学研究 」※PDFファイルです
http://www.jspid.jp/journal/full/02002/020020247.pdf


 グラフを見ると、日本での風疹は1987年が最大の流行であったことが分かります。

 注意して頂きたいのは、放射能との関係を否定出来るデータも公平に掲載しています。写真5の都道府県別の風疹患者累積数を見れば、福島第一原発事故による放射能を懸念しなくて良い地域でも流行しています。

 ただし、胸を張って放射能と関係ないと言い切れるのであれば、大手メディアが1987年の件に触れて良い内容になると思われますが・・・






さいごに


 色々と書くと、後々ややこしくなりそうですので、客観的事実を述べるに留めておきます。
 データや報道などの情報元は社会的に信頼して良い物ばかり集めておきました。

 どう解釈するかは、冷静な読者の皆様にお任せします。
 
 後は現実問題として、これらの偶然の一致かもしれない事象を、大手メディアが記事にしていないことも事実です。






 その53へ・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 核関連 原発 原発事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

2013年05月26日 20:20

 本当に色々と出てきますね。
 他に書いておいた方が良いことが、山のようにあるのだが・・・

 この話も、書いておかなければならない一つ。

 まずは、参院選挙公約に憲法96条改正を明記しないと、先送りにした件。






参院選:自民公約、「96条改正」明記せず

毎日新聞 2013年05月24日 21時45分


 安倍晋三首相は24日、自民党の高市早苗政調会長と首相官邸で会談し、自民党が夏の参院選で掲げる公約に、改憲の発議要件を緩和する憲法96条の先行改正を明記しない方針を決めた。また、政府が6月に決定する成長戦略を盛り込むため、月内を目指していた公約の取りまとめを6月中旬以降に先送りすることを確認した。

 同党の夏の参院選公約は、憲法改正については昨年末の衆院選と同様、党の憲法改正草案から▽自衛隊の「国防軍」化▽家族の尊重▽発議要件を衆参両院の3分の2以上から過半数に緩和−−など7項目を記載。96条の先行改正についても明記を見送る。

 首相は当初、96条の先行改正に積極姿勢を示したが、報道各社の世論調査で反対が賛成を上回ったことなどから盛り込まないことにした。ただ、公約には、新たに「憲法改正原案の国会提出と憲法改正を目指し、国民の理解を得つつ、積極的に取り組む」との文言を加え、具体的な対応を一定程度盛り込んだ。

 一方、高市氏は都道府県連が作る地方版公約について「党本部の方針と食い違った場合は発行は認めない」とする文書を作り、同日付で全都道府県連に送付した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題については「県外移設」を掲げる沖縄県連との調整がついておらず、引き続き協議する。【横田愛】


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013052602000130.html



 衆院選を通じ、あれだけトーンを上げていた憲法96条の改正だったのだが・・・。
 結局、参院選を前に、改憲に慎重な(反対の)公明党に歩み寄る形。

 以前にも書いたのだが、憲法の改正は政党として根幹に関わる項目になる。
 ここまで表面化すると、連立している意味は無い。有権者に対して失礼だ。

 一方で、何かとお騒がせな維新は、現時点では96条改正を明記する予定。
 党代表の発言がブレまくることで有名だが、この件に関しては自民党よりブレていない。






 それにしても、近年の国会は俗に”悪法”と呼ばれる法案を平気で出してくる。
 人権救済法案然り、違法ダウンロード刑罰化も然り・・・

 この児童ポルノ法改正案も、その一つ。






 反日勢力の悲願、児童ポルノ法改正案、ついに提出へ

自公が児童ポルノ禁止法改正案 わいせつ画像「所持」禁止

2013.5.21 23:03

 自民、公明両党は21日、子供のわいせつな画像や写真の「所持」を禁止するための児童ポルノ禁止法改正案を議員立法として来週中に提出することを決めた。日本維新の会を含む3党の共同提案となる見通しで、今国会中の成立を目指す。

 改正案は「性的好奇心を満たす目的」の所持には1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科す。インターネット上の児童ポルノ閲覧の制限措置も検討規定として盛り込んだ。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130521/plc13052123040018-n1.htm


 反日勢力と強い結びつきであった民主党ですら、法案提出しなかった児童ポルノ法改正案です。
 まだ提出されていない模様で、結果として誤報になってしまう可能性もありますが、書いたのは産経のみ。


 情報量が満載のページなのですが興味ある方は 是非、ご一読を。

↓国民が知らない反日の実態 『 児童ポルノ法改正案の正体 』
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/287.html

 上記のサイトに、児童ポルノ法改正推進勢力の項目で公明党議員 全員と明記されている。

 つまり、創価学会(特に婦人部)が含まれ、統一教会の影も色濃く出てくる。

 キリスト教関連団体が方々で顔を出しており、この改悪案を日本に持ち込んだのはズバリ米国になる。


 工業製品が売れなくなった未来の日本において、外貨獲得の道筋を示している日本のアニメ・漫画産業ですが、米国が先に潰しにかかっており、このままでは繊維・半導体産業と同じ末路が見えている。

 多くの工業製品が見逃されているのは、米国兵器産業の高性能化に大きく貢献している為。






 児童ポルノ法改正には、色々とウラがあります。
 あくまで、分かり易く説明します。ご了承を。






ハリウッド と 海外で高い人気を誇る 『 NARUTO−ナルト− 』 を例に例えると・・・


 一般にも分かり易く説明すると・・・
 (本当はもっと複雑でヤバイ話も出てきますが)


 日本のアニメ・漫画が世界シェアを伸ばす
 
    ↓
 
 必然的にハリウッド作品の売上げが落ちる
 
   ↓
   
 ハリウッドは、アメリカの国策産業

   ↓
   
 米国でも人気の高い作品(特にNARUTO)を詳細に分析(※1)
 
   ↓

 児童ポルノとして表現の自由を奪えれば、ジャパンアニメを潰せると判断
 
   ↓
 
 反日勢力が、世界的に 『 日本は児童ポルノの天国だ! 』 と喧伝中
 (実際は、世界的に調査されつくされていないだけで、実質的に北・東ヨーロッパは解禁地域)
 
   ↓
 
 児童ポルノ抑制と犯罪率の関係を提示して、規制すれば抑えられると主張
 (現実に、真逆のデータも沢山存在する。長期的には、抑圧すればするほど性犯罪は逆に増加したケースもある)

   ↓
 
 日本の反日勢力が強力推進中(創価学会・統一教会など)

   ↓
 
 ジャパンコミック・ジャパンアニメが衰退
 
   ↓
 
 日本が国際競争力をまた失う


※1 ・・・Wikipedeia「NARUTO -ナルト-」で、こう書かれている。

(Wikipedia NARUTO -ナルト- 概要から一部抜粋)

日本国内にも増して、海外では極めて人気が高く、2000年代を代表する『ドラゴンボール』の後継作品として認知されている。単行本は30ヵ国以上で翻訳出版され、累計3,000万部を記録(2009年時点)。アニメ放映は80ヵ国以上、ライセンス商品は90ヵ国以上で販売されている。主人公のナルトは「ニューズウィーク日本版」2006年10月18日号の特集「世界が尊敬する日本人100」に選出された。2009年米Yahooの検索ワードランキングで6位につけ、テレビアニメが高視聴率を記録するなど、米での注目度も高い。


↓Wikipedeia「NARUTO -ナルト-」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-#.E6.A6.82.E8.A6.81


 日本では同じ週刊ジャンプ作品の「ONE PIECE(ワンピース)」(アニメ:フジテレビ系列)ばかり注目されているが、世界的には「NARUTO」(アニメ:テレビ東京系列)が圧倒的な人気。
 他が事実かは分かりませんが、ニューズウィークの世界が尊敬する日本人100に選出されたことは、日本でも報道され、ちょっとした話題に昇りました。それぐらいアメリカ国内での知名度があることが覗える。

 少なくとも、今後の日本の輸出産業として漫画・アニメは非常に有望であることは周知の事実です。


NARUTO−ナルト−をご存じ無い方に向けて

 特に写真・絵画・漫画・アニメとなると、境目の判定が難しく、制作サイドからすれば法的な規制がかかるだけでプレッシャーになります。

 NARUTOの少年編を一度でも読んで頂ければ、児童ポルノに抵触するような作品では無いことは明白なのですが、未成年キャラクターが様々なコスチュームで登場し、シーンによっては誤解を招きかねない場面もあります。

 現在のナルトは青年期になっており、少年編ではコスチュームによっては規制に該当すると判断されかねません。行き着く先は、NARUTO少年編を始めとした過去の漫画作品に対する出版・禁止騒動に発展する可能性も秘めています。




 一番有名な話としてはNARUTOよりも、ドラえもんに出てくるしずかちゃんの入浴シーン。
 
 
 img_280689_9436964_1.jpg
 写真1 : ドラえもんの鉄板オチ しずかちゃんの入浴シーン

 これがアウトになるか?どうか?ですねぇ・・・アウトになるようでしたら、日本の政治も終演が近づいているようです。


 後は、コミックマーケット、通称コミケ。法的な規制が入ると、存続自体が危ぶまれますが、一気に客足が遠のき、活力を失うでしょう。







 先に紹介サイトの「児童ポルノ法改正案の正体」に明記されているのは、この児童ポルノ法改正に関して熱心に活動している団体の一つとして、あの『 日本ユニセフ協会 』 があがる。

 日本ユニセフ協会と云えば・・・






日本ユニセフ協会 の 点と線


 正体は、慈善団体との印象を浸透させた 『 偽善団体 』 です。

 簡単に、纏めると・・・
 
 1.  国連ユニセフ と 日本ユニセフ協会 は全くの別組織(双方とも認めている)

 2.  一時期、ユニセフ募金のテレビCMとして、アグネスチャン と 黒柳徹子 のCMが別々に流れていた。
 
 2.1 アグネスは、日本ユニセフ協会のイメージキャラ。黒柳徹子さんは、国連ユニセフの親善大使だった。
 
 2.2 日本ユニセフ協会は東京の一等地に豪華な自社ビルを構えている。
 
 
   fcc76127-s.jpg
   写真2 : 東京都港区高輪の一等地に建てられた日本ユニセフの本部ビル(2011年竣工)
 
 2.3 国連ユニセフ東京事務所は、東京都渋谷区にあるUNハウス内に存在する。
 
 2.4 日本ユニセフ協会に寄付すると寄付金控除が認められるが、国連ユニセフに直接寄付すると認められない。
 
 3.  3.11震災時に、日本ユニセフ協会にも(災害孤児向けの)募金が集まったのだが、日本ユニセフ協会は、国連ユニセフに寄付するの一点張り

 4.  国連ユニセフは、3.11時に集まった募金も貧困地域へ予算を回した。(元々貧困地域向けの組織になり、当然の処置。)


 日本ユニセフ協会が誰かさんのポチ的存在で有り、自分たちも私腹を肥やして来た事実が覗えます。
 しかも、反日勢力に強く結びついていますからね・・・


 詳しくは、こちらを参照して下さい。


↓国民が知らない反日の実態 『 日本ユニセフ協会の正体 』
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1064.html


 国会議員を始めとする代議士や、一流企業の役員、皇室と縁戚関係がある一族と・・・
 仮の話ですが、今後どれだけ法的な疑惑が噴き出たとしても、一斉家宅捜査は 『 夢のまた夢 』 となりそうです。


 因みに、不視聴運動されている最中であったフジテレビ が ネットで糾弾され続けている日本ユニセフ協会に多額の寄付をしています。


被災した子どもたちの為に 日本ユニセフ協会に2億5千万の寄付金を贈呈-フジテレビ系列

フジネットワークチャリティキャンペーンから、日本ユニセフ協会への寄付金の贈呈式が行われた。
フジテレビと系列局で構成されるFNSチャリティキャンペーンから、日本ユニセフ協会に贈呈されたのは、
2011年度に寄せられた募金、あわせて2億5,743万2,053円。
募金は、東日本大震災で被災した子どもたちのために使われるという。
フジテレビの横井亮介副社長から、募金の目録を手渡された日本ユニセフ協会の速水 研専務理事は、
「子どもたちの教育支援などのために、大切に使わせていただきます」と話していた。

(04/16 12:58)


↓元記事 FNN系列
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221376.html


 既に削除されていますが、2012年4月16日の報道だと判明しています。
 反日同士、微笑ましくなるぐらい仲が宜しいようで・・・






 『 児童ポルノ単純所持 』 による狙いは、反・反日グループを一網打尽にする目的だとも囁かれています。
 
 個人的には参院選前に、この法案を提出するのか? 注視したいところです。






お・ま・け

ab9ab7876647adaa55dd69f5b8a53a4b7bb2df8b.jpg
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナンバー法案成立 と 反対を表明する団体

2013年05月25日 16:30

 堅めの文体の方が良いのか・・・? いつも悩むところ。
 ともかくアクセスが多い為に、続報を記事にしておきます。

 今回も、少し堅めの文体で。






 前回の記事はこちら。

 【関連記事】: マイナンバー制度が衆院通過 報道されない関連株の異常高値 と イギリスの現状

 衆院を通過後に、マイナンバー関連株が入札未決定の段階で異常高値を示した。
 前回の記事に、関連株の長期チャート画像を添付してある。株式市場が幾ら自由市場とは言え、意図的に売り抜けして 『 ボロ儲け 』 した連中が存在するはずだ。
 
 少なくとも国際金融界の常識として、国民皆番号と国民IDカード制度は、関連業者が儲かるシステムなのは常識のようだ。

 大手メディアもこのマイナンバー関連株の異常高値をほぼノータッチのまま、参院へと持ち込まれた。






 既に報道されたが、マイナンバー法案は参院もあっさり通過した。


マイナンバー法成立 16年1月スタート

 国民一人一人に番号を割り振り、年金や納税の情報を一元的に管理するマイナンバー法が24日の参院本会議で可決され、成立した。2016年1月から番号の利用がスタートする。国や自治体は国民の情報を把握しやすくなり、役所の窓口での年金受給手続きなどが簡便になる。ただ初期投資だけで約2700億円と多額の費用がかかる上、個人情報漏えいなどの不安も強いままだ。

 政府は2015年秋ごろから全国民に対し個人番号を記載した「通知カード」を郵送。希望者には、番号や名前、住所、顔写真などを記載したICカードが配られる。
2013/05/24 12:37 【共同通信】


↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013052401001782.html


 利権絡みの法施行ほど、早い物は無い。大規模なシステムになる故、早速2016年1月スタートを目標に行政が動く運びとなった。
 (他に、『 やるべきこと 』 が山のようにあるはずだが・・・)
 
 この法案を通す前に、国際サイバーテロの脅威に備え、『 国家安全保障局 』 なるIT専門のカウンターインテリジェンス機関を内閣府あたりに設置することが急務と捉えるが・・・、皆さんは如何お考えだろうか?

 念を押しておくと。一般にカウンターインテリジェンスは海外向けの諜報活動もしくはその機関を指す。国内を対象とした話として書いていないつもりだ。
 現体制下で、国内向けのIT監視機関を新たに設置することは非常に危険なシグナルとなる。

 一般的に諸外国に於いて、海外の脅威に備えたカウンターインテリジェンス専門もしくはそれに該当する機関が存在し(中には、国家安全保障上の理由で組織図に載らないケースもある)、その備えがある前提で国民海番号及び国民IDカードが発行されている。

 先に日本版NSC 『 国家安全保障会議 』 の設置を急いでいる最中ではあるのだが・・・
 個人的には、全ての順序が逆に思えて仕方が無い。
 
 しかも、日本版NSCに関しては読売新聞がえらく熱心だと伺っている。どうやら、今作っても反日勢力の傀儡会議室となりそうだ。






 さて、論点を戻すとします。
 
 予想通りとは言え、参院でも大した審議も行われずに法案が成立し、国内の動きとしては市民団体が反対を表明したことが報じられる。






市民団体によるマイナンバー法反対声明

マイナンバー法:7市民団体が抗議声明

毎日新聞 2013年05月24日 22時03分(最終更新 05月24日 22時58分)

 プライバシー・インターナショナル・ジャパン(PIJ)など七つの市民団体は24日、マイナンバー法成立に抗議する共同声明を発表した。声明は「(法案審議では)費用対効果も明らかにされないなど多くの問題点が露呈した。徹底した解明や解決がなされないまま採決に踏み切ったことは全く理解できない」と指摘した。PIJ代表の石村耕治・白鴎大教授(情報法)は記者会見し「共通の番号を悪用したなりすまし犯罪が増えているため、米国をはじめ個人情報は分野別の番号で管理しようというのが世界の流れだ。日本は時代遅れだ」と批判した。【臺宏士】


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/select/news/20130525k0000m040083000c.html


 7つの市民団体の中には、恐らく反日グループと関わりの深い団体も含まれると予想されるが・・・
 少なくとも、この件に関しては国会での審議が足りないことは客観的な事実となる。






 市民団体の主張にもあるように、海外の動きに逆行するとの意見が出てくる。

 以下は、かなり長文記事も含まれますが、何より我々の生活全般に関わる重要事項になり、是非ともお時間を割いてでも目を通して頂きたい。
 そして、恐らく心身ともに美男美女揃いと思われる読者の皆様には、ご近所さんとの立ち話に活用して頂きたいところでもあります。

 それでは、それらの記事を紹介させて頂いて、今回は締めくくりたいと思います。






国民皆番号制を導入した諸外国の動き

 少なくともイギリスに関しては、過去記事で軽く触れておいた。

 未だに誤ったツイートを見掛けるが、正確には イギリスも国民皆番号制度を廃止した訳ではない。国民IDカードが廃止へと向かっている。
 ドイツを始めとする欧米各国の動きとしても、様々な検討が行われ、皆番号の使用限定が実行もしくはされようとしている。

 今回のマイナンバー法は、国民皆番号制度と国民IDカードが一体化された法案になっており、そこが大問題になる。



1. マイナンバーのデメリット

 無論、賛成多数で法案成立した以上。メリットは有り、同時に報道もされている。

 原発事故から遠のく当ブログとしては、何はともあれ東京新聞
 デメリットに関して纏めてくれている。


マイナンバー法成立 情報漏れ・悪用懸念

2013年5月24日 夕刊


 国民一人一人に番号を割り振り、年金や納税の情報を一元的に管理するマイナンバー法が二十四日の参院本会議で可決され、成立した。二〇一六年一月から番号の利用がスタートする。国や自治体は国民の情報を把握しやすくなり、役所の窓口での年金受給手続きなどが簡便になる。ただ初期投資だけで約二千七百億円と多額の費用がかかる上、個人情報漏えいなどの不安も強いままだ。

 政府は一五年秋ごろから全国民に対し個人番号を記載した「通知カード」を郵送。希望者には、番号や名前、住所、顔写真などを記載したICカードが配られる。

 行政機関は現在、国民の情報をばらばらに管理している。番号導入で、所得や年金、医療保険の受給状況などの情報を共有しやすくする。

 政府は行政コストが削減できることに加え、個人ごとの状況を把握しやすくなり公平な社会保障給付につながると説明。利用者も年金などの社会保障給付の手続きで、納税証明書などの書類を提出する必要がなくなり、便利になるとしている。

 税の過少申告など「税逃れ」の防止にも役立つが、利子収入までは把握できないなど限界もある。

 個人情報の漏えいや番号の不正取得による情報の悪用への懸念も消えない。番号制度を導入している米国では番号の不正取得による「成り済まし」犯罪が多発している。

 政府は情報の取り扱いを監視する第三者委員会を設置。漏えいに関わった職員に四年以下の懲役、または二百万円以下の罰金を科す。

 個人番号の利用範囲は当初、社会保障と税、災害対策の三分野に限定。法施行から三年後をめどに利用範囲の拡大を検討することになっている。

 この日の参院本会議では自民党、民主党、公明党などが賛成、共産党、社民党、生活の党などが反対した。


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013052402000230.html



 政府の建前上の話としては、『 コスト削減 』 と謳われているが、逆に海外では 『 コスト増大 』 が問題視されている。

 更に、海外では国民ID取得による 『 なりすまし 』 が横行し、新たな社会問題にもなっていることが書かれている。
 
 分かり易い例では、クレジットカードのスキミング(カード情報を盗み取る行為)と良く似たパターンで、クレジットカードの場合一部の財産に限定された話になるが、国民IDカードの場合は、一瞬にしてほぼ全ての情報を抜かれることになる。

 その後に、何に利用されるかは・・・ 皆様のご想像にお任せするとします。




20130427.jpg
写真1 : マイナンバー法設置以前と設置後の個人情報と公務員の守秘義務との関係



2. 諸外国の状況


 共同通信から一問一答方式で、マイナンバー法に関してメリット・デメリットを記述している。


マイナンバー法 成立 なりすまし被害懸念 第三者委で監視

2013年5月25日 朝刊


 国民一人一人に番号を割り振り、年金や納税に関する情報を一元的に管理するマイナンバー法が二十四日の参院本会議で可決、成立した。仕組みや問題点を整理した。

 Q マイナンバーとは。

 A 赤ちゃんからお年寄りまで全ての国民に割り振られる個人番号だ。二〇一五年秋ごろから番号を通知する書類が郵送で配られ、一六年一月から利用が始まる。

 Q 受け取った人はどう使うのか。

 A 自治体に申請すると氏名や住所、生年月日、顔写真、個人番号が記載されたICカードが交付される。カードは社会保障給付の申請や税金申告の際に、年金事務所や税務署などの窓口で提示して利用できる。

 Q 現在の手続きから変わる点は。

 A 例えば年金の加算を受けようとする場合、窓口で個人番号を示すとシステム上で必要な情報を照会して受給条件を満たしているかを確認できるようになる。申請する人が住民票や所得証明書の添付書類を持っていく必要がなくなり、手続きが簡単になる。

 Q 所得の把握が進むとの指摘もあるが。

 A 扶養控除の二重申請を防ぐなど一定の効果はある。だが自営業者が申告する売上高や経費が適正かをチェックすることはできず、会社員と比べ、農家や自営業者は所得が捕捉されにくいという徴税の不公平感の是正は期待できない。

 Q 管理される個人情報を自分で見ることはできるか。

 A できる。政府は一七年から、自分の年金や医療の保険料の納付状況や、税金の申告に関する情報を自宅のパソコンで確認できる個人用ホームページ「マイ・ポータル」を開設する予定だ。

 Q 個人情報の流出や悪用が心配だ。

 A 社会保障や納税の情報は他人に知られたくない秘匿性の高いものが多く、いったん外部に漏れれば被害者は深刻なプライバシー侵害にさらされる恐れがある。他人の個人番号を盗んで政府から給付金をだまし取ったり、銀行口座を不正に開設する「なりすまし」犯罪が増える懸念も指摘されている。

 Q 対策は。

 A 政府は情報を取り出せる立場にいる行政職員らに対し、独立性の高い第三者委員会で監視し、違反者には罰則を科すことで漏えいを防ぎたい考えだ。
◆不正利用、番号大量流出も

 一人一人の税務情報などを管理する番号制度は、欧米などで既に導入されているが、米国では他人の共通番号を入手して偽のクレジットカードをつくる不正利用の被害が続発、韓国では番号の大量流出が起きている。
▼米国

 米国では労働許可を持つ在留外国人を含む全国民を対象に、広く共通番号が使われている。本来は年金など社会保障制度や徴税で個人を特定するのが目的だったが、国民に行き渡った結果、身分証明の用途で広く民間利用されるようになった。番号を持たないと、銀行口座の開設やクレジットカードの発行、就労や不動産契約が難しくなる。ただ、不正利用が後を絶たないため、オンライン上での送信の制限など、現在は身分証明としての番号使用の規制を強化する方向に進んでいる。
▼韓国

 韓国では国内に居住する全国民を対象に、生年月日や性別などを示す「住民登録番号」を割り当て、税務や年金、医療などほぼ全ての行政サービスで使用している。

 住民登録番号は一九六八年に導入された。民間でも本人確認などの目的で本人の同意を得て番号を利用していたが、インターネットでの利用拡大に伴い番号の流出が問題化。二〇一一年には韓国最大手の会員制交流サイト(SNS)がハッキングされ、約三千五百万人分の番号が流出する事件が起きた。政府はオンラインでの番号利用を法的根拠がない限り禁止している。
▼ドイツ

 ドイツは税分野に限定した制度を導入。外国人を含め全ての居住者が対象。年金など他の行政分野と共通の番号制度は採用されておらず、民間利用は認められていない。

 利用範囲拡大の議論は進んでいない。ナチスがユダヤ人に番号を割り当てていた歴史的な経緯から、国家による個人の管理強化につながる政策に国民が慎重なためだともいわれる。

  (共同)


↓元記事 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013052502000110.html








さいごに


 確かに幾ら反対したところで、我々には議決権も無ければ、後の祭り状態なのは仕方有りません。
 
 しかし、前回の記事で提示したように、株式市場にて露骨に動いた連中も居ます。
 (違法性はありません。恐らく、海外の投資用ロボットのオチで済まされるでしょうが・・・)
 
 他にも色々なことが起きており、覚えきれない情報量に達しているのは事実でしょう。
 マイナンバー法は、皆さんが感じている以上に危険性を内包した法律であることを深く記憶に刻んで頂ければ幸いです。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 政治問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪生野区通り魔事件 『生粋の日本人ですか?』と尋ねて犯行 後に無職(31)の犯人は韓国籍と判明

2013年05月23日 11:39

 反日ネタなのですが、いつも通りに行きます。

 嫌なニュースが続きますが、戦後約70年間棚上げにし続けた問題が表面化したに過ぎません。
 我々への附け(ツケ)は、大き過ぎるようです。






 良い意味でも悪い意味でも、非関西エリアの注目を一気に浴びる切っ掛けとなったのが、この記事。


「日本人なら何人も殺そうと思った」 逮捕の男が供述 府警が捜査本部設置

2013.5.22 12:04 [殺人・殺人未遂]


waf13052212050018-p1.jpg 大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職男(31)が「何人も殺そうと思った」と供述していることが22日、大阪府警への取材で分かった。府警は通行人を無差別に狙った通り魔事件との見方を強め、生野署に捜査本部を設置、犯行の経緯を詳しく調べる。

 捜査本部によると、刺されて重傷を負ったのは、同市勝山北の毎日新聞配達員、川口修一さん(61)と同区新今里のビル清掃員、越智美智子さん(63)。川口さんは腹など数カ所、越智さんは腹や背中など数カ所を刺された。

 男はまずマンションの1階で朝刊の配達中だった川口さんを襲撃。さらに約150メートル離れた路上で、出勤途中の越智さんに切りかかった。

 男は逮捕後の調べに「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。越智さんを襲った際も「『生粋の日本人ですか』と尋ねたうえで刺した」などと意味不明の言動を繰り返しており、府警は刑事責任能力を慎重に調べる。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130522/waf13052212050018-n1.htm


写真 : 男女2人が刺された現場付近を調べる捜査員ら=22日午前9時54分、大阪市生野区(山田哲撮影)


 衝撃的なのは、犯人が使った『 生粋の日本人ですか? 』 と云う表現で、普通の日本人は使わない。
 少なくとも、犯人は出刃包丁を持ちながら聞き回った時点で、反日及び危険思想の持ち主だと推測出来る。

 更に、大阪府警の発言か?産経の記者なのか? 『 意味不明の言動 』 と記事にしてしまった。

 日本で起きたからと云って、日本人以外が絡む事件と考えられないのだろうか?
 それに、最初から精神鑑定に持ち込み、事件を有耶無耶(不起訴処分)にする意図が見えすぎて反吐が出る。
 (臭いものには蓋をしろ の発想で、大阪は犯罪天国になってしまった。)






 さて、気を取り直して、話を進めます。

 最初から日本人の犯行とは思えませんでしたが、案の定、追加報道がされた。






逮捕の男、精神疾患で入退院繰り返す

2013.5.22 16:35 [殺人・殺人未遂]


waf13052216350024-p1.jpg 大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が約3年前から、精神疾患で入退院を繰り返していたことが22日、大阪府警生野署捜査本部への取材で分かった。

 府警によると、男は「日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。逮捕後の調べで、韓国籍であることも判明した。府警は刑事責任能力を問えるかどうか、慎重に調べている。



↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130522/waf13052216350024-n1.htm


写真 : 路上で刃物で男女2人が刺された現場付近。韓国籍で31歳の無職男が逮捕された=22日、大阪市生野区(山田哲撮影)


 他メディアも報じていますが、産経で纏めました。


 それにしても、黄金パターンが発動していたようです。

 ・ 韓国籍であること
 ・ 精神疾患で入退院を繰り返していたこと


 予想しましょうか?

 不起訴が濃厚。
 起訴しても、裁判で刑事責任能力に欠けると判決される。

 施設に入所しても、驚く程早く出所。
 更に、出所を大手メディアが報じるケースは希。

 現時点でNHKの全国ニュースが、この衝撃的な事件を報じた形跡が見つからない。






 そろそろ、多くの日本人が気付くべきではないでしょうか?

 見た目が同じように見えても、中身は人それぞれ違いがあります。
 民族的な違いとなると、問題も複雑化するものです。ところが、韓国(朝鮮民族)に関しては色々な情報で顕著な違いを示しています。
 
 日本の報道では何かと余計な議論が挟みそうですので、韓国の報道を纏めておきました。
 
 【関連記事】: 【参考資料】 韓国で報道されている精神疾患・凶悪犯罪・性犯罪に関する報道
 
 これらの韓国での報道を、日本の大手メディアが報道したとの情報は入手出来ません。
 
 上記のリンク先のページを読んで頂ければ、少なくとも韓国人の精神疾患と凶悪犯罪・性犯罪に関して、他民族と比較し特殊であることが客観的に理解出来ます。

 少なくとも今回の通り魔が韓国籍で精神疾患による通院歴を持ち、そのことが単なる偶然や差別的な偏見では無い事実を知っておいて下さい。






さいごに


 ほとんどのメディアで、『 無差別 』 と云う表現が使われていますが、法的な刑罰の意味で使われているはずです。(同じ殺人未遂でも、無差別だと更に軽くなります。)

 しかし、一般的には『 生粋の日本人ですか? 』 と聞いて回って、そうだと答えた人を刺しています。
 これは、 『 差別 』です。
 刑法としても、これは 『 無差別 』 の扱いで良いのでしょうか?(殺意の対象が、日本人に限定されている。)

 社会的にも、大手メディアは 『 差別をするな 』 と普段は軽く連呼しますが、この犯人を強く非難する姿勢をどこも見せていません(状況的には、小学生でも分かるぐらいの 『 差別 』だと思われますが・・・。)。

 彼らは、自分たち日本人が反日教育を通じて 『 差別 』され続けている事実から、目を背け続けています。

 私から言える事は、あまり大手メディアを盲信しないことです。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【参考資料】 韓国で報道されている精神疾患・凶悪犯罪・性犯罪に関する報道

2013年05月22日 23:59

 今回は医学、科学、及び統計的な話がメインになります。
 精神障害と凶悪犯罪・性犯罪は、両者の関連性が強い為、掲載しておきます。


 色々と考えて、リンクの先頭 h を外してあります。
 代わりに、短縮URLを用意しました。商用サイトを経由しませんので、ご安心下さい。


 客観的な報道をチョイスしました。
 しかも、記事は韓国の大手メディアばかりです。その点をご了承下さい。






<目次>


※クリックすると読みたい記事にジャンプします。



2003年2月10日 東亜日報 20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性

2004年2月15日 東亜日報 新種の精神障害「危険水準」

2005年1月23日 中央日報 韓国人(朝鮮民族)特有の精神病に関する遺伝的特徴が明らかに

2006年4月9日 中央日報 ソウル市内の小中高生36% 精神状態に異常

2007年4月16日 中央日報 ソウル地域の小中高校生25%が“行動障害”

2007年9月12日 朝鮮日報 10代強姦発生率が、日本の10倍、アメリカの2倍

2012年7月20日 朝鮮日報 韓国の不眠症患者、4年間で2倍に

2012年9月20日 朝鮮日報 未成年者の凶悪犯罪急増






2003年2月10日 東亜日報 20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性


20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性

FEBRUARY 10, 2003 22:22 by 李成柱


この数値は、米国やヨーロッパなど先進国の平均11〜18%に比べて、2.5〜4倍に達する。

研究チームによると、人格障害は自分の性格に問題があることに気づきにくく、家庭や社会生活、対人関係に支障があり、周りの人々を苦しめるという特徴がある。また、自分の問題を他人や社会のせいにし、極端な反応を示す。

そのため、各種の犯罪や社会的葛藤を引き起こす原因になりやすく、早急に対策を立てなければならないが、社会的な認識程度が低く、適切な診断と治療が行われていない。

柳教授は、このように潜在人格障害者の比率が高いことについて、「社会的価値観が混乱している中、家庭教育の不在が『人格未成熟の成人』を量産している」と説明した。

研究チームは、今回の調査で、12種類に分けて人格障害の有無を測定した結果、1種類以上の人格障害があると疑われる人が71.2%に達した、と発表した。

具体的には、自分にこだわり過ぎて対人関係が円満でない「強迫性(49.4%)」、合理的な問題解決や人との係わりを避ける「回避性(34.7%)」、わがままで些細なことにも必要以上に反応し気まぐれな「ヒステリー性(25.6%)」、絶えずに他人を疑う「偏執性(22.6%)」の順で多かった。

権教授は、「各国の社会文化的背景によって人格障害が疑われる基準点が異なるため、それを考慮して、基準点を30点から35点と40点にそれぞれ高めて分析した場合にも、32.7%、22.8%となった」「それでも、他国より人格障害可能性の比率がずっと高い」と述べた。

延世(ヨンセ)大学心理学科の李勲求(イ・フング)教授は、「設問の内容が普遍妥当であるため、韓国社会の特殊性によって人格障害可能性の比率が高く表れたという可能性は低い」とし、「韓国社会の精神的健康について関心を持つきっかけにすべきだ」と指摘した。

今回の研究結果は、国内学術誌「精神病理」と米国の学術誌「精神医学と臨床神経科学」に掲載される予定だ。


↓元記事 東亜日報
ttp://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2003021117138
http://bit.ly/10PLGLw



目次へ






2004年2月15日 東亜日報 新種の精神障害「危険水準」


新種の精神障害「危険水準」

FEBRUARY 15, 2004 23:32


2004021674158.jpg▲鬱病患者や社会不慣れの児童が増加〓東亜(トンア)日報は精神障害実態を把握するために、ソウル新村(シンチョン)セブランス病院の1996〜2003年の精神科外来患者の疾患を分析してみた。その結果、患者数は5342人から2万9764人へと、5倍以上に増えた。特に子供の場合、367人から5254人へと、なんと14倍も増えて、小児精神障害患者が急増していることが分かった。

患者のうち、最も多い精神障害は鬱病だった。96年に全体患者の29%に過ぎなかった鬱病患者は2003年には44%に増えた。96年に最大の割合を占めた精神分裂病は2001年から増加傾向が鈍化して2位に落ちた。

鬱病の深刻さはもう数回にわたって警告されてきた。昨年10月、大韓憂鬱・躁鬱病学会がソウルに居住する20〜60歳の主婦1000人を対象に行った調査の結果、45%が軽症以上の鬱病に苦しんでいることが分かった。

子供たちの場合、社会によく適応することができない「社会的機能遂行障害」が急増した。これは家族や同じ年齢の子供たちと交わることができず、不便さを感じる障害だ。家庭ごとで1、2人の子供を生んでちやほや育てるために生じた副作用でもある。96年わずか11人だった患者が2003年には1120人に増えた。100倍以上の増加となるわけだ。

▲精神障害の境目が曖昧〓「私の耳に盗聴装置がうめこまれている」と言えば、間違いなく精神障害者だ。精神分裂症であることも、不安障害や人格障害である可能性もある。

しかし「誰か私のことについてひそひそ話している」と言うと、状況は複雑になる。この場合も精神障害に当たるだろうか。社会が複雑になって各種の問題が発生し、精神障害の境目が曖昧になっているという話だ。

ソウル大学病院神経精神科のユ・インギュン教授は「最近、衝動調節障害と人格障害患者が急速に増えている」と話した。さらに同教授は「すぐに満足を追い求める社会的雰囲気によって、過去には疾病に分類されなかった新種の精神障害が個人はもちろん、社会までを脅かしている」と付け加えた。

特にショッピング中毒、賭博中毒、ゲーム中毒、セックス中毒などの各種の中毒の場合、人々が病気として認めない傾向が強い。しかし、これは感情を抑制することができない衝動調節障害で、深刻な精神障害につながる可能性が大きい。

同教授は「中毒者の脳を撮影してみると、前頭葉の感情調節中枢がかなり損傷されていることが分かる」とし「早期に治療しなければ危険な場合もある」と話した。

▲早期発見が重要〓延世(ヨンセ)大学のセブランス病院神経科の閔聖吉(ミン・ソンギル)教授は「精神障害を誘発する要因を検討する際は、遺伝的要因はもちろん、患者の体質、幼い頃の行動特徴、性格、対人関係、家族力などを総合的に考えなければならない」と話した。

また、同教授は「精神障害患者を『精神病者』と呼んで、社会的に烙印を押してしまう偏見を捨てなければ、早期発見は難しい」と話した。甚だしくは家族さえ外部に知られないように隠す傾向が強いという。

普通、精神障害者は疾患別に少しずつ違うが、ほとんど前触れの症状が現れる。したがって患者の行動変化に気付くのが一番大事だ。それだけに家族の助けが必ず求められる。


↓元記事 東亜日報
ttp://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2004021674158
http://bit.ly/gPuCXD



目次へ






2005年1月23日 中央日報 韓国人(朝鮮民族)特有の精神病に関する遺伝的特徴が明らかに


韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見

2005年01月23日16時00分

[(c) 中央日報/中央日報日本語版]


西洋の人にはなく、韓国人の精神分裂病患者にのみあらわれる遺伝子の変移が、韓国内の研究陣によって確認された。

蔚山(ウルサン)医大・ソウル峨山(アサン)病院の宋奎暎(ソン・ギュヨン、生化学科)、金昌潤(キム・チャンウン、精神科)教授らは23日、精神分裂病の患者320人と正常な人379人を対象に、体内のCOMT(カテコール−0−メチル基転移酵素)遺伝子の一塩基変異多型(SNP、特定遺伝子の変移)を調べたところ、72番のアミノ酸が「アラニン」から「リン酸」に変わる場合、精神分裂病の危険性が高まることが分かった、と発表した。

今回の研究結果は、遺伝体研究分野の米学術誌「ヒューマンジェナティックス」(Human Genetics)の今年1月号に掲載された。


↓元記事 中央日報
ttp://japanese.joins.com/article/855/59855.html
http://bit.ly/dVGIkS



目次へ






2006年4月9日 中央日報 ソウル市内の小中高生36% 精神状態に異常


「小中高生36%、精神健康に異常」

2006年04月09日18時54分
[(c) 中央日報/中央日報日本語版]


ソウル市小中高生の3分の1以上が、精神健康に問題がある、とのことが調査により分かった。ソウル市小児・青少年精神保健センターが、ソウル市内の小中高校19校の保護者、生徒約2700人を対象に調査を行って分かったもの。

民放MBCテレビ(文化放送)の番組『PD手帳』は、4月下旬の正式な発表に先立ち、ソウル大病院が提供した同資料を11日の番組を通じて公開する。それによると、調査対象2700人余の刺激域(反応を起こしうる最少の刺激)を含ませた場合、少なくとも1個以上が診断された患者数が955人(35.8%)にのぼった。

また、疾患が少なくとも1個以上重複していると診断された患者数は445人(16.7%)だった。特定の恐怖症を含む不安障害と気分障害がそれぞれ25.1%、4%で、注意力の欠乏、過剰行動障害、敵対的な反抗障害などを含む行動障害が684人(全体の25.7%)だった。『PD手帳』制作チームは、小児精神障害の実態を調べるため、25.7%の行動障害グループに含まれた児童に会い、2カ月間にわたって密着取材した。


↓元記事 中央日報
ttp://japanese.joins.com/article/546/74546.html?sectcode=&servcode=400%C2%A7code=410
http://bit.ly/ibKG5H



目次へ






2007年4月16日 中央日報 ソウル地域の小中高校生25%が“行動障害”


ソウル地域の小中高校生25%が“行動障害”

2007年04月16日08時49分
[(c) 中央日報/中央日報日本語版]


どうして注意散漫なのだろう…小学校4年生チャン・ホ君(仮名。10)は幼稚園のときから上着、かばんなどをよく忘れて出かけた。学校の授業時間中にも別のことをしたり、周囲の友達にちょっかいを出したりして授業の邪魔をした。しかられても何も変わらなかった。

チャン・ホ君は最近、病院で注意力欠乏過剰行動障害(ADHD)という病気を持っていると診断された。常にそわそわして時間や所かまわず衝動的な行動をするこの症侯群は、幼稚園のときに始まり、小学校2年生になると症状がはっきり現れた。脳の機能の異常が原因で、治療も脳の異常を正す薬物治療(精神刺激剤)が優先だ。

チャン・ホ君のようにADHDの子供が全体の13.5%もいるという調査結果が出た。これまで国内医学界では4〜5%程度になるものと推算された。

ソウル市学校保健振興院は最近、ソウルに住む6〜17歳の親2672人に対する面接調査をもとに「ソウル市小児青少年精神障害保有率の調査」という報告書を発表した。調査は2005年に行われ、ソウル大病院小児精神科チョ・スチョル博士ら30余人の専門家が共同で参加した。

報告書によるとソウル小中高校生4人のうち1人の割合で行動障害があることがわかった。2672人のうち416人(15.6%)は周囲の人や学校生活など特定対象に恐怖症があった。行動障害の中にはADHDの占める割合が最も高く、敵対的反抗障害を見せる子供も全体の11.3%いた。

三星ソウル病院精神科チョン・ユソク教授は「中・高校時はもちろん小学生のときから特に注意散漫だったり、いらいらしたりするほか、成績の変化が激しい、睡眠障害などの症状を見せれば早期に精神科を訪れて積極的に治療を受けなければならない」と話している。


↓元記事 中央日報
ttp://japanese.joins.com/article/557/86557.html?sectcode=&servcode=
http://bit.ly/10LYOx6



目次へ






2007年9月12日 朝鮮日報 10代強姦発生率が、日本の10倍、アメリカの2倍


10台強姦がアメリカ 2倍だなんて…

2007年9月12日 朝鮮日報日本語版


 米FBIと日本の国立警察学校、我が国の最高検察庁が2000年から2005年まで5年間の10代青少年強姦の発生推移を調査した資料によると、2000年には日本が人口10万人当たり2.1人、アメリカが6.4人、韓国が7.3人の発生頻度を見せた。2002年には日本が1.7人、アメリカが6.7人で似た水準だったが、韓国は14.5人に急増した。2005年には韓・米・日共に減少したが、日本が1.1人、アメリカが6.0人の一方、韓国は11.5人で日本の10倍、アメリカの2倍を越えることが明らかになった。

 どうして我が国でばかり、強姦事件がたくさん発生するのだろう?これは、何より公開的で持続的な教育の不足が原因である。まだ我々の社会は性の問題を歳月が経てば自然に分かるようになる事で、公開的に討論するには不便な主題だと思っている。我が家庭と学校では、学生の学業成績だけ最優先して単に‘気を付けなさい’と被害者の立場でばかり教育が行われている。

 同時に被害にあった人を被害者と見るのではなく、身体の障害を負ったかのように見る社会の雰囲気のせいでもある。未熟な人間関係で、相手の心を正しく読めずに発生するセクハラと、個人はもちろん家庭や社会を病ませる性暴行の予防のためには、学校や職場で使い捨ての特講を脱して、持続的な教育が行われなければならない。

 少なくとも無知の招いた結果から、セクハラと性暴行を行う場合は、消えなければならない。そうするためには、人間尊重、人格尊重の文化、他人に迷惑をかけない礼節教育とともにセクハラ・性暴行に対する教育が家庭で、学校で、そして職場で討論され、教育されなければならない。


↓元記事 朝鮮日報
ttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/09/2007040900052.html
※会員限定のもよう



目次へ






2012年7月20日 朝鮮日報 韓国の不眠症患者、4年間で2倍に


韓国の不眠症患者、4年間で2倍に

2012/07/20 13:17


6割が50代以上

2012072001136_0.jpg 眠りたくても眠れない不眠症の患者が、ここ4年間で2倍近くに増えている。不況などによるストレスが原因と指摘される。

 韓国健康保険審査評価院は19日、2007年から11年までの診療データを分析した結果、不眠症の患者は同期間で20万7000人から38万3000人に増加したと発表した。年平均の増加率は16.7%。男女別では、男性患者が約37%、女性が約63%と、女性が2倍近く多い。また、年代別(11年基準)では50代以上が65.6%と最多を占める。不眠症患者の10人に6人以上が50代以上ということになる。

 ソウル睡眠センターのハン・ジンギュ院長は、不眠症の増加について「5年前からの世界的な不況で、昼夜を問わず働き、ストレスが増えている人が多くなったせいとも考えられる」と話した。また「1日中パソコンや携帯電話のディスプレーを見て光の刺激を受け続け、脳が疲労して眠れないケースもある」と説明した。

 高麗大学安山病院・睡眠障害センターのシン・チョル教授は「不眠症の患者は社会が複雑化し、目まぐるしく変化するようになって以来、着実に増加を続けている。原因の90%以上はストレスだが、不況のため心配事が多くなったことが影響している可能性もある」と話している。

 健康保険審査評価院は、特に女性の不眠症患者が多い理由について「韓国人女性は育児や家庭生活、仕事によるストレスが多い上、年齢に伴い体や心が男性より顕著に変化するため、より深刻なストレスを受けやすい」と説明した。不眠症の予防に向け▲昼寝をやめる▲就寝・起床時間を決め、そこから2時間以上外れないようにする▲たばこや酒、コーヒーなど睡眠の妨げになるものをできるだけ控える▲毎日少しでも日光を浴びる―などのアドバイスをしている。

キム・ミンチョル記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


↓元記事 魚拓
http://megalodon.jp/2012-0721-1243-07/www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/20/2012072001245.html



目次へ






2012年9月20日 朝鮮日報 未成年者の凶悪犯罪急増


未成年者の凶悪犯罪、5年間で2倍以上に

2012年9月20日(木)11時2分配信 朝鮮日報日本語版


 ソウル市内の高校に通っていた少年A(18)は昨年6月、中学校時代の友人から10万ウォン(現在のレートで約7000円)を借りたが、5カ月以上にわたって返済できなかった。友人による督促は日増しに激しくなった。今年1月、少年Aはソウル市九老区九老洞の公園のトイレに友人を呼び出し、持参したナイロンのひもで首を絞め殺害した。5月、少年Aは一審で懲役12年の判決を受け、服役している。

 京畿道高陽市では今年4月、家出したり、学校を退学したりした10代の少年少女らが、同じ年ごろの少女に集団暴行を加えて死亡させ、遺体を山中に埋めるという事件も発生した。

少年B(17)ら9人は、被害者が自分たちの悪口を言ったり、自分たちの言うことを聞かなかったりするといった理由で、バットなどで暴行を加えて死なせ、深夜に近くの公園に遺体を埋めたことが分かった。

 未成年者による犯罪が次第に凶暴化の一途をたどり、件数も増えている。大検察庁(日本の最高検察庁に相当)の犯罪白書によると、4大強行(凶悪)犯罪(殺人・強姦〈ごうかん〉・強盗・放火)を犯し立件された未成年者(19歳未満)は、2005年には1549人だったが、10年には3106人と、2倍以上に増加した。

 とりわけ、性的暴行(強姦)が大きな問題になっている。ソウル市冠岳区新林洞では昨年12月、少年C(16)と近所の先輩・後輩4人が、女子中学生(14)を考試院(受験生向けの貸し部屋)に連れ込み、「酒飲みゲーム」をして泥酔状態にさせた後、集団で性的暴行を加えたとして検挙された。

 性的暴行容疑で立件された未成年者は、05年の752人から、10年には2107人へと、2.8倍も増加した。これは4大強行犯罪の中では増加率が最も高い。同じ時期、強盗罪(696人→819人)や放火罪(77人→161人)で立件された未成年者も大幅に増えた一方、殺人犯はそれほど増えなかった。

 未成年者が犯す性犯罪の中では、同じ年ごろの人を対象とするケースが最も増加したことが分かった。
 大法院(日本の最高裁判所に相当)の司法年鑑によると、性犯罪(強姦罪と特殊強姦罪を除く)により、家庭裁判所で少年審判を受けた未成年者は、2002年の537人から、昨年には1695人と、3倍も増加したが、このうち被害者が13−18歳だったケースは60人から690人へと、10倍以上増加した。これは、強姦罪や強制わいせつ罪(成人を対象)で起訴された成人の増加ペースが、02年の1981人から、昨年には2337人と、比較的緩慢だったのとは対照的だ。

 未成年者がほかの人を殴打し、けがを負わせたとして少年審判を受けたケースも、02年の217件から、昨年には1487件と、約6倍も増加した。また、単純暴行事件の件数も、02年の126件から、昨年は820件へと6.5倍増加した。
 慶尚南道昌原中部警察署は今年7月、同級生をモーテルに監禁して小便を飲ませたり、たばこの火を体に押し付けたり、殴打したりした容疑で、高校3年の少年Dを逮捕した。少年Dは、被害者が気に入らないとの理由で、自分の小便を強制的に飲ませた上、殴打して気絶させ、目を覚ますと再び暴行を加えたことが分かった。

 裁判所の関係者は「性犯罪や凶悪犯罪を犯す未成年者が増加の一途をたどる中、家庭裁判所ではなく一般の裁判所で刑事裁判を受け、実刑判決を言い渡される未成年者も増えている。未成年者は暴力的な動画やポルノ動画など、犯罪を誘発するアイテムを手に入れやすく、また家庭の崩壊が深刻化しているだけに、社会的なセーフティーネットの構築が喫緊の課題だ」と指摘した。


↓元記事 朝鮮日報
※会員限定のもよう


↓参考サイト
ttp://lovecorea.exblog.jp/16308127/



目次へ






 これらの情報は、調べようとしない限り分かりません。
 インターネットの中級ユーザー以上で無ければ、ここまで探すことすら難しいはずです。
 
 医学誌などで紹介されたかもしれませんが、かといって日本人医師が声を上げることもありません。

 勿論、日本の大手メディアは、ほぼ完全に黙殺し続けています。
 組織全体としての彼らの方が、差別と区別の 『 区別 』 が出来なくなっています。
 
 これらの記事で特に注目したいのは、やはり2005年1月23日中央日報による 『 韓国人特有の韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見 』 の記事になります。

 今後も遺伝子レベルでの研究が進み、科学的に解明されることを期待します。
posted by オオルリ@卍解 | 国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【続報】米中南部を襲った複数の竜巻 死者24人(子供9人) 観測史上最大レベルEF5へ 捜索ほぼ完了

 前日までのページアクセスが重くなりました。
 ページを改めます。


 前日までの報道

 【関連記事】: 米中南部を襲った複数の竜巻 死者24人(子供7人)下方修正 不明の邦人は居住せず 現在も救出活動中


 ある程度公式発表が落ち着き出しましたので、重要と思われる情報だけ、随時追加することにします。






捜索ほぼ完了

捜索を事実上終了 市、不明者なしと判断

2013.5.22 16:26

amr13052216290008-p1.jpg 少なくとも24人が死亡した米南部オクラホマ州での巨大竜巻で、同州ムーアのルイス市長は21日、現場での活動を捜索から復旧に移し、捜索活動を事実上終了する方針を明らかにした。生存者、犠牲者とも全て発見し、行方不明になっている人はいないとの見方を示した。米メディアが伝えた。

 これまで捜索隊は現場をくまなく回り、熱を感知する装置も用いてがれきの中に人がいないかどうか調べ尽くしたと判断。ルイス市長は「捜索と救助から復旧に移行する段階だと思っている」と述べた。

 がれきの中からはこれまでに100人以上の生存者が救出された。一方、現場では略奪行為が横行しており、地元警察は「見つけ次第拘束する」と警告している。(共同)


↓元記事 MSN産経ニュース(共同通信)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130522/amr13052216290008-n1.htm


写真 : 21日、米オクラホマ州ムーア市のプラザタワーズ小学校で捜索する救助隊員(ロイター=共同)



レベルEF5に引き上げ

米竜巻被災地で懸命の捜索続く、規模は「最強レベル」に引き上げ

2013年 05月 22日 10:24 JST


倒壊した家屋の捜索活動の様子.jpg[ムーア(米オクラホマ州) 21日 ロイター] 米南部オクラホマ州で20日に発生した巨大な竜巻は、発生から一夜が明けた21日も、救急隊員らが崩壊した建物を一軒ずつ回り、生存者を探す捜索活動を行った。この竜巻では少なくとも24人が死亡、数百人が負傷した。

当局は当初、死者を51人と発表していたが、その後24人に下方修正した。犠牲者には、竜巻の直撃を受けたプラザ・タワー小学校の児童7人など子ども9人も含まれている。

今回の竜巻では多数の家屋や2つの学校、病院などが被災したが、救助隊員らはがれきの下から100人以上の生存者を救出。ほかにも、約240人の負傷者が出た。捜索隊は救助犬を使って、夜を徹して捜索作業を続けた。

米国立測候所(NWS)によると、竜巻の最大風速は約90メートルで、竜巻の激しさを示す国際的な数値である改良藤田スケール(EF)は、当初の発表から1段階引き上げられ最高レベルとなった。また、現地の損壊状況を調査するチームは、竜巻の被害は幅2キロ、長さ23キロにわたっていると明らかにした。

地元消防当局の責任者は記者会見で、捜索活動は全ての倒壊した建物で「少なくとも3回」行われると述べ、当局も捜索が終了するまで、被災エリアに近付かないよう市民に呼び掛けている。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94L00W20130522?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29



写真 : 5月21日、米南部オクラホマ州で発生した巨大な竜巻で、救急隊員らは崩壊した建物を一軒ずつ回り、生存者を探す捜索活動を行った(2013年 ロイター/Richard Rowe)





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。