オバマ大統領の南アフリカ訪問に抗議デモ プラカードには何が書かれていたのか?

2013年06月30日 23:59

 さてさて、いつまでブログを続けられるか・・・
 ともかく、暫くは時事ネタで大人しくしておきます。






 G8サミット後に、南アフリカをオバマ大統領が訪問したのですが、その訪問に対してソウェトと呼ばれる地区で抗議デモが発生したと報道されました。


オバマ氏の南ア訪問に抗議デモ イスラエル擁護を批判

2013年6月30日8時43分


TKY201306290388.jpg  【ソウェト=山尾有紀恵】オバマ米大統領の南アフリカ訪問に抗議するデモが29日、旧黒人居住区ソウェトのヨハネスブルク大学前で行われた。約200人が参加した。


特集・アフリカはいま


 参加者らは、オバマ氏がイスラエルのパレスチナ占領を擁護し、かつて南アで行われていたアパルトヘイト(人種隔離)政策と同様の組織的な人権侵害を黙認していると批判。

 オバマ氏をナチスドイツのヒトラーに見立てたポスターや「ノー、オバマ」と書いたプラカードを掲げ、「バラク・オバマは去れ」などとシュプレヒコールを上げた。

 レソホノロ・シャーレさん(41)は「占領された自分の土地を取り戻す戦いは南アでも続いている。パレスチナには強く同情している」と語った。アフリカにルーツを持つオバマ氏が、米国内外の黒人の格差問題に十分取り組んでいないという不満もある。ントベコ・ゾンドさん(31)は「オバマはアフリカに変革をもたらしてくれると思ったのに、過去の米大統領と何も変わらなかった」と失望感をあらわにした。


↓元記事 朝日デジタル
http://www.asahi.com/international/update/0630/TKY201306290380.html



写真: オバマ氏をヒトラーに見立てたポスターを掲げ、訪問に抗議する人々=中野智明撮影


 朝日が、このニュースを記事にした点では評価出来ますが、まるで平和的なデモが行われた印象しか受けません。

 とにかく、この報道だけですと、南アフリカで何が起きているのか?分かりません。






 昨年になりますが、南アフリカでは鉱山労働者による大規模デモが発生し、決して少ないとは言えない死者が発生しています。






南ア鉱山労働者270人の殺人罪での起訴取り下げ 警官発砲による死亡事件

2012.09.03 Mon posted at 11:49 JST


南アフリカ・ヨハネスブルク(CNN) 南アフリカ北西部のプラチナ鉱山で起きた労働者と警官隊の衝突で34人が死亡した事件をめぐり、同国の検察トップは2日、殺人の罪に問われた鉱山労働者270人の訴追を一時的に取り下げると発表した。

この事件は同国北西部のマリカナ鉱山で8月16日にスト中の労働者と警官隊が衝突し、警察の発砲によって労働者34人が死亡したとされる。しかし地元検察の判断で、同僚の労働者270人が殺人容疑で逮捕された。

この判断については同国司法相も、「国民の間にショックとパニックと混乱を引き起こした」と批判していた。

検察トップは、立件のためにはさらなる証拠が必要だと述べ、関係者の訴追はすべての捜査の完了を待たなければならないと指摘した。事件については警察と独立系の警察監査機関、ズマ大統領が設置した司法調査委員会の少なくとも3者が個別に捜査を進めている。

逮捕された労働者は3日から6日かけて、条件付きで釈放される。


↓元記事 CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35021248.html



↓YouTUBE 『 南アで警官発砲により34人死亡、プラチナ鉱山でデモ中の労働者2012/8/17 』

http://youtu.be/5O5TpXmAPyw


 鉱山労働者によるデモは、2012年だけでも何度も発生しており、ついに警官隊が実力行使に出たことで南アフリカ国民の間でもパニックが起きたと報じられています。






 鉱山労働者によるデモは、賃金面や労働条件など生活に直結した直訴になります。

 ところが、今回は対外的なデモで、しかも人種差別に対するデモ・・・、だけでも無かったようです。






ロイターが世界に配信した写真

SouthAfrica04.jpg

SouthAfrica03.jpg

SouthAfrica02.jpg

SouthAfrica01.jpg

Smoke hangs in the air after police used stun grenades in an attempt to disperse protesters outside the University of Johannesburg in Soweto, ahead of a visit by U.S. President Barack Obama, June 29, 2013. REUTERS-Dylan Martinez
南ア・ソウェトにあるヨハネスブルグ大学近郊で、オバマ大統領訪問前に抗議デモ隊に向け警官隊が催涙弾を使用し、煙が漂っていた 2013年6月29日 ロイター通信


↓元記事 Reuter 「South African police, protesters clash ahead of Obama visit」
http://www.reuters.com/article/2013/06/29/us-safrica-obama-protests-idUSBRE95S07320130629?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&dlvrit=992637


 最後の写真(実際には、一番最初の報道時に貼られていた写真)に、ハッキリと”No to New World Order”新世界秩序はノーだ! と書かれている。


 ソウェトは、有名なヨハネスブルグ大学があるとは言え、旧アフリカ系住民の居住区で、現在でも住民の多くは所得層が低い地域。ソウェト蜂起が世界的に有名。

 相対的に、教育が充分に行き届いている地域とは思えない。にも関わらず、新世界秩序(NWO : New World Order)に堂々と抗議する姿が世界配信された。






 お分かりでしょうか? 南アフリカでは、デモに参加すること自体が命がけです。

 そのデモで、反NWO(陰謀論を象徴するキーワード)のプラカードが使用されています。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(2) | TrackBack(0) | フリーメイソン イルミナティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島県で相次ぐ警察官の自殺 須賀川・いわき市の拳銃自殺に続き、福島県庁で若い警察官が飛び降りか?

2013年06月29日 23:59

 個人的に非常に気になっているニュースが続いています。


 5月末にそれなりの規模で報道された、いわき市で起きた若い警察官の失踪事件は記憶に新しいところです。
 
 【関連記事】: 【速報】福島県いわき市で失踪中の警察官 遺体で発見される

 その後、密かに記事を追加していましたが、福島県警から拳銃自殺と判断したことが報道され、転載させていただきました。
 YouTubeに、当時の報道映像をアップしてくれた有志の方もいらっしゃるようで、追加で埋め込んでおきました。
 現場の状況なども映っていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。


 この報道が、それなりの規模で報道されたのは、拳銃と実弾5発を所持したまま現役警察官が失踪してしまった為です。
 事件性が高い為に、我々一般人も報道を通じて情報をキャッチ出来ました。

 今回は、それほど広域に報道はされなかったようです。






 福島県庁の西庁舎で、遺体で発見された警察官ですが、やはり飛び降り自殺か?との報道。

飛び降り自殺?:男性警察官死亡−−県警本部西庁舎 /福島

毎日新聞 2013年07月01日 地方版


 29日午前6時半ごろ、福島市の県警本部西庁舎の脇で、男性が倒れているのを通行人が見つけた。男性は全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。最上階の12階から落ちたとみられる。県警は自殺したとみて調べを進めている。

 捜査関係者によると、男性は12階の県警災害対策課に勤務する20代の警察官で、29日は勤務する予定だった。遺書は見つかっていないという。

 警察官の自殺を巡っては、今年5月にいわき中央署の男性巡査長(当時26歳)が勤務中に姿を消し、付近の川で拳銃で頭を撃ち死亡している。【三村泰揮】


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130701ddlk07040048000c.html



DSC036841.jpg
写真: 福島県庁・西庁舎


 因みに、災害対策課は、福島第一原発事故対応の為に新設されたポスト。
 文面が長いのだが、証拠として転載。


県警、災害対策課新設検討 警備部に理事官級ポストも


 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故への対応の長期化が予想されるため、県警本部は新年度に向けた組織改編作業で、警備部に「災害対策課」(仮称)を2月に新設する方向で最終調整に入った。地域部に所属する特別機動パトロール隊の警備部移行も検討する。災害警備部門の総括として警備部に理事官級のポストを増やす計画で、庶務担当課長の公安課長が兼ねる警備部理事官と合わせ警備部は理事官級の警視2人体制となる見通し。
 改編は来春の定期人事異動を待たず、他県警からの出向で増員される警察官350人が着任する1月下旬から2月初旬の線で進めている。一部人事異動も行う。
 新設予定の災害対策課は、警備課の災害対策係を独立させ、大震災発生時から設置している災害警備本部の中核的な位置付けで災害警備業務全般を担う。警戒区域などで警備やパトロールに当たっている地域部総合運用指令課の特別機動パトロール隊は、警備部所属とすることで災害関連業務に柔軟かつ迅速に運用できるようにする方針。災害対策課は数10人規模を見込んでおり、課長は参事官級の経験豊富な警視を当てるもようだ。
 新たな理事官級ポストは、警備部内の災害対策課、警備課、機動隊の各所属、各部間のほか関係機関との調整を担う。従来の警備部理事官は引き続き部の庶務担当課の公安課長が兼務する予定。
 警戒区域を多く含む双葉署の管内では今年3〜11月の空き巣の認知件数が562件で、15件だった前年同期の40倍近くになっている。県警のまとめで200人以上とされる行方不明者の捜索、避難者の安全確保、他県警からの応援部隊の調整など震災対応業務は依然として多い。
 県庁西庁舎12階に置く災害警備本部は約90人態勢。各部から人員を集めているため通常業務の停滞が指摘されている。災害対策課設置後は各部の応援は縮小する方針。課が新設されれば22年の外事課、23年の捜査三課(窃盗犯専門)に続き3年連続。

■「特別警ら隊」新設200人規模

 県警に増員になる他県警からの出向者350人のうち、警戒区域内外のパトロールを担う新設部隊は地域部所属とし、「特別警ら隊」(仮称)として県警察官を含め200人近い規模になる方向で調整している。
 避難区域を取り巻くように県北、県南、いわき、相双に分駐隊を置く方針。隊長は新任の警視を当てるとみられる。
 他の出向者は被災者の仮設住宅がある15署の地域パトロール部門、窃盗など事件捜査を担う機動捜査隊、交通規制などに当たる交通機動隊に配置する。

(2011/12/31 13:19)


↓元記事 福島民報
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/12/post_2902.html



 福島県警・災害対策課は、2012年2月から新設され、亡くなった警察官は長くても1年4ヶ月の配属になる。
 本部は福島県庁西庁舎12階と明記されており、警察官の遺体が県庁の西庁舎で発見された理由もこれで納得が出来る。


 亡くなった警察官が例え20代と若くても、我々一般人が知り得ない福島第一原発事故の情報を知っていた可能性はある。






 2012年に須賀川でも、拳銃自殺があったとの情報を得ました。
 ある程度は、報道されたようです。
 
 やはり、こちらも若い警官です。






福島・須賀川市の駅前交番で警官、拳銃自殺


 11日午後5時55分ごろ、福島県須賀川市の県警須賀川署駅前交番のトイレで、同署地域課の安斎侑哉巡査(20)が頭から血を流して倒れているのを別の署員が発見した。

 安斎巡査の拳銃が遺体の近くに落ちており、弾丸を発射した形跡があることなどから、須賀川署は拳銃を使った自殺とみて詳しい状況を調べている。

 須賀川署によると、トイレの中に遺書が1通あった。午後5時半ごろ、同署から無線などで業務連絡をしようとしたが、応答がなかったため、別の署員が様子を見に行った。当時1人で勤務していたという。

 山崎幸司署長は「警察職員が拳銃を使用して自殺を図ったことは遺憾。再発防止に向け指導を徹底する」とのコメントを出した。

[ 2012年2月11日 23:56 ]


↓元記事 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/02/11/kiji/K20120211002616970.html



 拳銃自殺に拘っているようだが、自殺を考えている人間に強要するのは逆効果では・・・?






さいごに


 時系列で纏めてみます。
 
 2012年2月11日 福島県・須賀川市 警察官(20)が拳銃自殺

 2013年5月18日 福島県・いわき市 警察官(26)が失踪 後に拳銃自殺と発表

 2013年6月29日 福島県庁にて警察官(20代)が遺体で発見される 自殺と見られるが現在も調査中


 共通しているのは、どれも若い20代の男性警察官。

 仮に仕事上の悩みを抱えていたとしても、この若さなら転職して、やり直せる機会はあるはず。


 このうち、遺書が見つかっているのは、須賀川市の拳銃自殺の警察官だけになる。
 福島県だけに、心理的にも福島第一原発事故の影響は大きいはず。


 最後まで、白々しく書いておきます。

 色々な意味で、福島県および福島県警で一体何が起こっているのでしょうか?











ここから先は、読みたい人だけ読んで下さい


 経験上、警察関係者の情報は、公式発表以外はまず出てきません。

 ここから先は、あくまで参考資料です。
 関連性の有無は、読者の皆さんに判断を委ねたいと思います。






参考映像


 何か証拠がある訳でもありませんので、何かを書くつもりはありません。

 代わりに映像を紹介しておきます。


↓YouTUBE 『 132μSv/h Dash村近く地表 浪江町南津島 通行止地点 2011年5月 』

http://youtu.be/l3FPdpKJmMU


動画投稿者のコメント

アップロード日: 2011/05/23

2011/5/21 福島県 浪江町南津島 津島中学校前にて放射線量を測定。
計測した放射線量は、胸の高さで8.15マイクロシーベルト毎時。 道路わきの砂の上で132.0マイクロシーベルト毎時。 警戒区域の20km圏の外側(原発からの推定距離28km)。通行止めになっており国道114号線(富岡街道)の行止り地点。 北海道警察から派遣された若者が交代で警戒にあたっていた。放射線防護服やマスクは着用していなかった。  この内側数キロの場所に、日本テレビの人気番組 『ザ!鉄腕!DASH!!』で有名な『DASH村』がある。DASH村の所在地が双葉郡浪江町内、原発から20〜30km圏にあることは、震災後4/24放送の番組内で公表された。測定器は、ウクライナ製。ECOTEST MKS-05。裏面の蓋は外さず、ガンマ線のみを測定した。
Monitoring radiation at an Off Limit Point for a "No-entry Zone"



 検問所付近で、毎時132マイクロシーベルト。
 応援で来た北海道警、しかも 『 若者が交代で警戒 』 『 放射線防護服やマスクは着用していなかった。 』 と書かれている。


 一般投稿では、信憑性に欠けるでしょうか?

 それでは、最後に写真を紹介しておきます。



参考写真


 線量は不明だが、原発20キロ圏内に検問所を設置する警官隊の風景
 朝日デジタルの記事は2011年4月22日1時49分。写真説明の日付はその前後。


TKY201104210646.jpg
「警戒区域」への立ち入りが禁止され、道路に設置されたバリケードの前で警備する警察官=22日午前0時1分、福島県葛尾村葛尾、小宮路勝撮影


TKY201104210614.jpg
警戒区域への立ち入り禁止を前に、国道114号では検問で注意を呼びかけた=21日午後2時54分、福島県浪江町下津島、小宮路勝撮影


TKY201104210584.jpg
「警戒区域」への立ち入り禁止に備え、道路には看板やバリケードの設置が進んだ=21日午後3時54分、福島県葛尾村葛尾、小宮路勝撮影


↓元記事 朝日デジタル 「原発20キロ圏、立ち入り禁止 9市町村、住民残る」
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104210578.html


 マスク着用は確認出来ます。
 原発20キロ圏にも関わらず、皆、本格的とは言い難いマスクしか着用していません・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対馬の仏像騒動 対馬市長が1万6803人分の署名を提出し韓国文化財庁に直談判 窃盗犯6人に有罪判決 仏像は韓国が没収

2013年06月28日 23:59

 この話も、相当こじれて来ています。
 

 一応、相当報道されていますが、盗まれた2体の仏像の写真を貼っておきます。

15c9428c.jpg
写真: 韓国文化財庁に保管されている2体の仏像
左: 銅造如来立像(対馬海神神社から盗難。日本国指定の重要文化財)
右: 観世音菩薩坐像(韓国による返還差し止め判決。対島観音寺から盗難。長崎県指定の有形文化財)

 私自身も情報の整理が必要だと感じましたので、備忘録がわりに纏めてみました。






 対島の仏像騒動に関して対島市は署名活動を続けており、1万6803人分の署名を携え、対馬市長が韓国文化財庁が直談判しました。


対馬市長、韓国に直談判…盗難仏像返還要求


 長崎県対馬市の寺社から盗まれ、韓国で見つかった仏像2体が返還されない問題で、財部(たからべ)能成(やすなり)市長が28日、韓国・大田(テジョン)市の韓国文化財庁を訪問し、早期の返還を要求した。

 同日午前、対馬市が発表した。

 市によると、市長は別の公務で27日午後に訪韓。面会調整が付いたため、28日午前、同庁の安全基準課長に市民らが返還を求めた署名簿を手渡して早期返還を訴えたという。

 仏像は国指定重要文化財の「銅造如来立像」と、県指定有形文化財「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」。韓国人窃盗団が昨年10月、市内の2寺社から盗んだとされ、28日午後、韓国・大田地裁で、窃盗団への判決が言い渡される予定。

 対馬市では4月下旬から、財部市長が発起人となって早期返還を求める署名活動を行い、市の人口の約半数にあたる1万6803人分が集まった。市長は27日の定例記者会見で「(盗まれた)仏像は地域の父や母であり、それを奪われたことに匹敵する。市民の気持ちを届けるのが自分の仕事」と話していた。
(2013年6月28日17時40分 読売新聞)


↓元記事 YomiuriOnline
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T01037.htm?from=ylist



 同じく6月28日に、逮捕された7人全ての判決が出たことが一斉に報道されたのですが、こちらの報道はあまりされていないようです。

 ともかく、仏像返還要求に対する署名が、対島市の人口約半数分も集まったとのことです。






 基本的に日本側、韓国側の主張の是非は問わずに、国際司法裁判所で決着をつけるべき話であると伺っております。国際ルールでは、文化財不法輸出入禁止条約があり、日本、韓国双方とも加盟している。


 ↓参考記事 MSN産経ニュース「韓国の裁判 法治国家の常識はどこに」
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/kor13022803530000-n1.htm


 決着がどうあれ、一旦仏像を2体とも日本に引き渡せば、韓国は条約違反にはなりませんので、国際的に批難されることもありません。
 その後で、元々韓国にあった文化財であると国際司法裁判所に提訴もしくは日本側と交渉すれば、国際ルール上何の問題も無いことになります。






 この対島の仏像問題は、インターネットを中心にかなりの騒動を巻き起こしているのですが、順を追って纏めてみます。






 事の発端は、この小さな記事からスタートしました・・・

2013年1月29日 共同通信 対馬の盗難仏像、韓国に 日本政府が捜査要請

 私自身も、まさかここまでもつれにもつれるとは、夢にも思いませんでした。
 
 因みに、2013年1月29〜30日付近のニュースは・・・
 
 ・米ケリー国務長官(当時、上院議員)の指名が、米上院の賛成多数で承認
 
 ・中国の大気汚染問題
 (主にPM2.5による環境汚染、現在も自治体による警報は継続中)

 ・シリア軍による空爆疑惑
 (現在では空爆は報道もされ、化学兵器疑惑へと発展)
 
 ・アルジェリア人質事件に関連して、隣国マリへのフランス軍の空爆
 
 ・八ッ場ダム工事着工
 
 ・女子柔道のパワハラ問題
 (現在は、セクハラも含め、全日本柔道連盟の多岐に渡る問題へと広がっている)

 ・iPS細胞に政府予算90億円

 ・福島の人口流出防止に、政府100億円の予算

 ・福島2000ヘクタールの米作付け解禁

 ・元横綱大鵬さんの通夜に、王貞治氏別れの言葉

 ブログを休んでいた時期で、自戒の意味でもさっくりですが調べてみました。
 他にもあるのですが、確かにどれも大きなニュースです。ただ、その後に何が大きな問題になるのか?実際に起こった時点では、分からない物ですね・・・


 その後、仏像盗難の容疑者の裁判が始まる前に、韓国側から驚きの判断が下された。

2013年2月26日 盗難仏像、日本への返還差し止め 韓国裁判所

 この韓国地裁の判断に業を煮やしたのか、菅官房長官から公式発表。これで公式に外交ルートを通じて仏像の返還要求が始まった。

2013年2月27日 外交ルートで返還要求 韓国で回収の仏像 官房長官

 そして韓国側の浮石寺から、問題が大きくなり過ぎた為か、急遽対島の観音寺を訪問した。

2013年3月14日 韓国:浮石寺僧侶らが、対島:観音寺を訪問。結局面会せず

 慰労とコメントしているが、結果として観音寺関係者や対島住民の感情を逆なでする結果となった。
 予定していた日韓市民交流のアリラン祭も中止となる。

2013年4月17日 「アリラン祭」を削除へ 対馬市商工会支部が「抗議」の決定

 この話も、どう捉えれば良いのか?理解に苦しむのだが、韓国側の専門家が仏像は偽物の可能性があると報道された。

2013年6月13日 共同通信 対馬の盗難仏像は偽物の可能性 専門家分析と韓国紙

 税関をくぐり抜けたのは、仏像が偽物と判断された為だと記事に書かれている。

 ところが裁判では・・・

2013年6月28日 韓国窃盗h犯6人に有罪判決 仏像は没収

 地方裁とは言え、無罪1人、執行猶予付が3人、主犯格の3人は有罪判決が下った。記事にも書かれているが、仏像は本物だと公的に判断されています。






さいごに


 纏めてはみましたが、やはりスッキリしない話になります。
 韓国側でも色々あったようですが、カルトっぽい宗教団体も見え隠れしましたので、そちら方面を考慮して割愛しています。

 以前から気づいて居ましたが、纏めの作業中にほぼ確信しました。どうも韓国国内でも仏像の返還差し止めに関してだけでも、ごたごたしているようです。
 あまり聞こえては来ませんが、どうやら仏像を日本に返還する方向性で動いている人達も少なからず居るようです。
 先にも説明しましたが、この仏像問題は文化財不法輸出入禁止条約に抵触しており、このままでは韓国が国際的に非難されたとしても、国際ルール上仕方の無い話になります。


 それにしても、実行犯は逮捕されただけで7人(1人無罪)。
 少なくとも、それなりのグループで活動していたことが、地方裁の判決によって明確になりました。

 近年日本国内で相次いだ仏像の盗難事件と関連性があるのか?気になるところです。






2013年1月29日 共同通信 対馬の盗難仏像、韓国に 日本政府が捜査要請


対馬の盗難仏像、韓国に 日本政府が捜査要請


 【ソウル共同】昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像2体が韓国南部・釜山港から同国内に持ち込まれていたことが分かった。日本政府が韓国側に捜査と仏像の返還を要請している。聯合ニュースが29日報じた。

 仏像は、海神神社の国指定の重要文化財「銅造如来立像」と観音寺の長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」。いずれも朝鮮半島で作られ日本に渡ったものという。

 釜山の税関によると、仏像は昨年10月8日に盗まれ、同日中に何者かが福岡発のフェリーで釜山港に持ち込んだ。
2013/01/29 14:06 【共同通信】


↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012901001630.html



一覧へ






2013年2月26日 盗難仏像、日本への返還差し止め 韓国裁判所


盗難仏像、日本への返還差し止め 韓国裁判所

2013.2.26 22:32 [韓国]


 昨年10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた仏像2体が韓国で回収された問題で、韓国中部の大田地裁が26日、うち一体について、韓国政府による日本への返還を当分差し止める内容の仮処分決定を出した。聯合ニュースが伝えた。

 日本政府は文化財不法輸出入禁止条約に基づき仏像の返還を求める方針で、韓国政府や裁判所は条約履行と仮処分決定の順守義務のどちらを優先するか検討を始めたもようだ。

 問題の仏像は長崎県指定の有形文化財で対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」。韓国中部、瑞山にある浮石寺が、同像は14世紀に同寺で作られたと主張。長崎で盗まれた後韓国に密輸された像を発見、保管している韓国政府による移転禁止を求める仮処分申請を同地裁に行っていた。

 同地裁は、観音寺がこの像を正当に取得したことが訴訟で確定するまで、韓国政府は日本政府に引き渡してはならないと判断した。(共同)


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130226/kor13022622330008-n1.htm



一覧へ






2013年2月27日 外交ルートで返還要求 韓国で回収の仏像 官房長官


外交ルートで返還要求 韓国で回収の仏像 官房長官

2013.2.27 21:10 [外交]


 菅義偉官房長官は27日の記者会見で、長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国で回収された仏像を返還するよう韓国政府に求める考えを示した。韓国の地裁が日本への返還を当分差し止める仮処分を26日に決定したことに関し「外交ルートを通じて、国際法に基づき速やかな返還を求めたい」と述べた。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130227/plc13022721100011-n1.htm



一覧へ






2013年3月14日 韓国:浮石寺僧侶らが、対島:観音寺訪問。結局面会せず


「速やかに返還すべきだ」 仏像盗難で観音寺住職 韓国僧侶は「返還は期待しづらい」

2013.3.14 19:02


 長崎県対馬市の観音寺から県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」が盗まれ、日本政府が韓国政府に返還を求めている問題で、仏像をもともと所有していたと主張する韓国の浮石寺の円牛僧侶らが14日、対馬市を訪れた。観音寺側は面会を拒否した。

 田中節竜住職(37)は取材に「仏像を盗まれ、失った悲しみや怒りは理解しているはずで、速やかに返還すべきだ。今は会うことはできない」と述べた。

 会見を開いた円牛僧侶は「残念だ。浮石寺も過去3度、仏像盗難に遭っており、慰労の気持ちを伝えたかった」とコメント。返還については「韓国側から返す積極的な動きは期待しづらい。話し合い、円満に処理したい」と述べた。

 この問題で菅義偉官房長官は14日の記者会見で、韓国人僧侶が「かつて所有していた」などと主張していることについて「僧侶の言う意味が分からない。わが国は韓国政府に返還を要請しており、そこは全く変わらない」と述べた。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130314/trd13031419040017-n1.htm



写真: 仏像が盗難に遭った観音寺を訪れた、韓国・浮石寺の円牛僧侶(中央右)ら=14日午後、長崎県対馬市


一覧へ






2013年4月17日 「アリラン祭」を削除へ 対馬市商工会支部が「抗議」の決定


「アリラン祭」を削除へ 対馬市商工会支部が「抗議」の決定

2013.4.17 21:23


 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた観世音菩薩坐像について韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題を受け、市最大のイベント「厳(いづ)原(はら)港まつり対馬アリラン祭」の運営主体である対馬市商工会青年部厳原支部は17日までに、祭りの名称から「アリラン祭」を削除することを決めた。上部団体である同祭振興会は5月中旬までに新名称を最終決定する方針。

 同祭は、対馬と朝鮮半島の交流の象徴として30年以上続けられてきた。メーンイベントは李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の再現パレードだが、これも中止される可能性もある。

 関係者によると、祭りの運営費のうち約400万は住民の寄付でまかなわれてきたが、仏像盗難問題を受け「韓国との交流イベントに金を出したくない」と拒む人が相次ぎ、必要な資金が集まらない可能性が出てきた。このため、厳原支部は4月6日の総会で、韓国への抗議の意志を示すために名称変更する方針を全会一致で決めた。


↓元記事 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130417/crm13041721240017-n1.htm



一覧へ






2013年6月13日 共同通信 対馬の盗難仏像は偽物の可能性 専門家分析と韓国紙


対馬の盗難仏像は偽物の可能性 専門家分析と韓国紙


 【ソウル共同】長崎県対馬市で昨年10月に盗まれ韓国に持ち込まれた長崎県指定の有形文化財「観世音菩薩坐像」について、韓国紙、朝鮮日報は13日、韓国の専門家が偽物の可能性があると指摘したと報じた。

 この仏像について韓国中部の浮石寺と信徒組織などは、14世紀に同寺でつくられ日本に略奪されたものだと主張。韓国の大田地裁は今年2月、日本への返還を当分差し止める仮処分を決めた。

 日本側は地裁の判断や浮石寺側の姿勢に反発しており、韓国側に返還を求めている。

 仏像は韓国に持ち込まれた際、釜山港の鑑定官が「模造品」と判断し税関を通過した経緯がある。
2013/06/13 12:19 【共同通信】


↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013061301001044.html



一覧へ






2013年6月28日 韓国窃盗h犯6人に有罪判決 仏像は没収


韓国地裁、対馬の仏像窃盗事件で6人に有罪判決…仏像は没収

2013/06/28(金) 17:04


  韓国中部の大田地裁は28日、長崎県対馬市の寺や神社から仏像2体を盗んで韓国に運び込み、文化財保護法違反罪などに問われた韓国人の男7人の判決公判で、主犯格の兄弟の兄(74)に懲役4年、弟(66)ら2人に懲役3年の有罪判決を言い渡した。複数の韓国メディアが報じた。

  男ら3人は2012年10月、長崎県対馬市の海神神社から「銅造如来立像」(国指定の重要文化財)、観音寺から「観世音菩薩坐像」(県指定の有形文化財)を盗み出した容疑で起訴されていた。

  残る4人のうち3人は、仏像の運搬に関与したとして懲役1年−1年6カ月、執行猶予2−3年の有罪判決、通関手続きを助けた容疑で起訴された男(61)には、盗まれた文化財とは知らなかった可能性があるとして無罪判決を下した。

  裁判所は、判決と同時に押収していた仏像2体を没収した。現在仏像は、韓国の国立文化財研究所に保管されている。

  韓国メディアは、裁判所の「没収」は、仏像が韓国に帰属したことを意味するのではないと説明した。(編集担当:新川悠)


↓元記事 サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0628&f=national_0628_045.shtml



↓YouTUBE 『 対馬の仏像窃盗事件で韓国裁判所、6人に有罪判決 』

http://youtu.be/3hvYsp8N4SM


一覧へ



posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

if - 西野カナ

2013年06月27日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第5弾。

 第1弾 : パレード - CHABA

 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls

 第3弾 : Sign - FLOW

 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 やっと、PVを見つけました・・・ (;´д`)トホホ… SMEさん、働き過ぎ・・・

 欧米の大手レコード会社は、宣伝効果を認めて違法行為を放置している会社もあるぐらいですから・・・






曲の紹介


 劇場版 第4作『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー』の主題歌

 西野カナは、現役女子大生の頃から知っているが、とにかく歌は抜群に上手い。プロなら当たり前と言いたいところだが・・・、日本の芸能界の実情を見る限りではそうでもない。ともかく、どこかの反日・カルトの集まりとは大違い。
 ライブで声がブレるケースが見受けられるが、ヴィジュアルを無視するならウェイトを増やした方が良いはず。

 オリコンシングルチャートは、最高で7位。バラードが1位に輝くのは希。
 曲自体は2010年8月リリースなのだが、2011年7月末に集計されたNARUTO名曲ランキングでも堂々の4位になる。

 曲調はどこかで聞いた感じのオーソドックスなバラード、とにかく歌詞が純粋で気に入っている。
 歌詞の雰囲気としては、若い女性がターゲットと思われる。このような曲が広く受け入れられないことも悲しい現実。


 それでは、お時間の許す限り、じっくりと聴いてみて下さい。













if - 西野カナ
作詞 : Kana Nishino
作曲 : SAEKI youthK(rhythm zone)
唄 : 西野カナ

もしあの日の雨が
止んでいたなら
きっとすれ違っていただけかも
いつも通りの時間に
バスが来てたなら
君と出会うことがなかったんだね

もしも少しでも
あの瞬間がずれてたら
二人は違った運命を辿ってしまってた

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

口癖や仕草も
よく似てきた二人
まるでずっと昔から知ってるみたいだね
同時にメールしたり
同じこと思ったり
赤い糸で引き寄せられてるのかも

偶然は最初から
もう決まってたみたいに
重なった二人は運命って信じているよ

君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

たとえば涙の日も
晴れの日も二人で
同じ道をいつまでも
手を繋いで歩けますように

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ







予備


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年6月 カナダ と インドの洪水 まとめ

2013年06月26日 23:59

 シリーズにするつもりはありませんが、参考までに前回の記事

 【関連記事】: 2013年5〜6月 ヨーロッパ(ドイツ、ハンガリー、チェコ、フランス)の洪水 まとめ


 日本でも土砂災害が西日本を中心に起きましたが、世界に目を向けてみます。
 特にインドに関しては、人的被害が相当深刻だと報道されており、気になるところです。

 取り急ぎ、纏めるだけ纏めてみました。






<目次>



カナダ

インド







カナダ


 カナダは、洪水による床上浸水が相当数になるようですが、広域停電も深刻なようです。


カナダ西部で洪水、3人死亡 建物の浸水や停電も

2013.06.24 Mon posted at 10:56 JST

canada-floods-0621-horizontal-gallery.jpg

(CNN) カナダ西部のアルバータ州を襲った洪水で、24日までに3人が死亡し、最大都市のカルガリーは建物の浸水や停電などの被害に見舞われている。

カルガリーでは2つの川が氾濫(はんらん)して洪水が発生した。緊急対策当局によると、市中心部の停電は今後数日から数週間にわたって続く見通しだという。

当局は23日の記者会見で、できるだけ早く住民が自宅に戻り、企業などが事業を再開できるよう、復旧を急ぐと表明した。

カルガリーから約60キロ南部のハイウッド川では、3人の遺体が見つかった。

一方、同州南東部のメディシンハットでは、市内を流れるサウスサスカチュワン川の水位が現地時間の24日午前にもピークに達し、洪水が予想されることから、住民約1万人が避難した。

同市は1995年にも洪水に見舞われているが、今回はこれをしのぐ被害が出る恐れもあるとされ、市当局は「最悪の事態にも備えなければならない」と呼びかけている。

市内を横切るトランスカナダハイウェイ橋は23日夜に通行止めとなる予定で、市北部と南部の往来はできなくなる。現在のところ、市内の水道施設や発電施設の安全は保たれており、飲み水も確保できているという。


↓元記事 CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35033750.html



 ロイター通信によると、最大で10万人が避難、停電復旧に数ヶ月もかかるとの報道。


カナダ洪水で10万人避難、停電復旧には数カ月の見通しも

2013年 06月 24日 16:57 JST


s1.reutersmedia.net.jpg[カルガリー(カナダ) 23日 ロイター] - カナダ西部アルバータ州カルガリーで、降り続いた豪雨の影響から大規模な停電が発生している。市当局は23日、復旧には最大で数カ月かかる可能性があると発表した。

洪水で鉄道や高速道路などの重要な交通網が遮断。これまでに3人の死亡が確認されているほか、10万人以上が避難を余儀なくされている。

石油の町として知られる同州フォートマクマレーの南約70キロのところでは22日、豪雨の影響で合成石油750バレルが流出した。パイプライン大手エンブリッジによると、パイプラインが破損した詳しい原因は分かっていない。

激しい雨は36時間にわたって降り続き、川の水位は記録的な高さにまで上昇。複数の地区では、この間に降った雨の量が通常の年の半年分にあたるところもあったという。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPTYE95N05R20130624


写真: 6月23日、カナダ西部アルバータ州カルガリーで、降り続いた豪雨の影響から大規模な停電が発生している。市当局は、復旧には最大で数カ月かかる可能性があると発表した。写真はカルガリーの住宅地で22日撮影(2013年 ロイター/Andy Clark)


カナダ・アルベルト.jpg

カナダ・カルガリー.jpg

カナダ洪水・カルガリー2.jpg

カナダ洪水・カルガリー 灌水寸前の鉄道橋.jpg

カナダ洪水・カルガリー 無理矢理通行するバス.jpg

カナダ洪水・カルガリー 俯瞰写真.jpg


↓YouTUBE 『 Flood Waters Crash Through College Campus - Raw Footage Caught on Tape 』

http://youtu.be/auxBgJIoPqs


↓YouTUBE 『 Raw: Massive Flooding in Western Canada 』

http://youtu.be/8R_ahNZXzZs


↓YouTUBE 『 Calgary Hit by Severe Flooding: Raw Video 』

http://youtu.be/Ubiv9mcuW6Y


目次へ戻る






 次は、インドです。







インド


 死者・行方不明者は1000人を超える可能性があると報じられたインドですが、モンスーンによる豪雨は落ち着きを見せた一方で、未だに被害情報は錯綜しています。


インド:豪雨被害で死者822人、5000人以上救出待ち

毎日新聞 2013年06月26日 19時06分


 インド北部ウッタラカンド州を中心に広がった豪雨被害で、タイムズ・オブ・インディア紙によると25日までの死者は822人に達した。豪雨が収まった17日から1週間以上が経過したが、被災地にヒンズー教の聖地巡礼者ら約5000人が取り残されたとみられインド軍が救出作業を急いでいる。【ニューデリー】


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/select/news/20130627k0000m030025000c.html



 一方で、インド国内の報道によると、非公式ながら死者は1万人を越えるとの報道されています。


インドで、洪水による犠牲者の数が増加しています。

2013/06/25(火曜) 22:19


a3e4cf8f86e21c1e8022b4f792d0b96e_XL.jpgイルナー通信の報道によりますと、インド北部では依然として大雨と洪水が続いているということです。

非公式の統計及び、救援隊員の話によりますと、犠牲者の数は1万人を越える見通しだということです。

最近、インド北部で発生した洪水により、数万人が孤立し、行方不明となっています。

これまでに、700名以上の遺体が発見されており、救援隊とインド軍が救出できたのは、孤立していたわずか1000人の人々だったということです。

現在、被災地では洪水、土砂災害、地すべりの影響で、多くの道路や橋が被害を受けており、一部の地域では停電となっています。


↓元記事 インドラジオ
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/38229-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%80%81%E6%B4%AA%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BC%91%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%AD%BB%E4%BA%A1



 情報が錯綜している為だと思われますが、外電もインド洪水の報道は控え目です。

 CNNなどは、確実に分かる情報として、救助ヘリの墜落など限定的な記事に留めています。


救助ヘリ墜落で8人死亡 洪水被害のインド北部

2013.06.26 Wed posted at 11:30 JST


(CNN) 豪雨による洪水で甚大な被害を受けているインド北部ウッタラカンド州で25日、救助ヘリコプターが墜落し、8人が死亡した。

インド政府の発表によると、ヘリは同州ガウリクンド近郊で墜落した。

同国では洪水と土砂崩れで多数の犠牲者が出た。被災地で孤立している住民も多い。

シン首相はヘリ墜落に「大きな衝撃を受けている」と述べ、「無私の尽力で何千人もの命を救った英雄たちに、国民とともに弔意を表す。彼らへの敬意を示す最良の道は、その仕事を引き継いで続けることだ」と呼び掛けた。


↓元記事 CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35033859.html



o-INDIA-FLOOD-facebook.jpg

インド・ニューデリー ヤムナー川の氾濫により避難する住民達.jpg

インド・ニューデリー ヤムナー川付近 水没した道路.jpg

インド・ウッタラーカンド 激しい水流の中賢明に救助活動を続ける住民.jpg

インド・リシケシュ ガンジス川に建てられたヒンドゥー像.jpg

インド・ウッタラ−カンド 濁流により流されるブルドーザー他車両.jpg

インド・ウッターカンド 流れに耐えきれず倒壊する建物.jpg

インド・ムンバイ 洪水ではしゃぐ子供達.jpg

インド・ウッタラーカンド 根こそぎ削られた道路.jpg

インド・ウッタラーカンド 濁流に呑まれる建物.jpg


※衝撃的な映像が続きますが、災害報道の生映像です。ご了承下さい。


↓YouTUBE 『 Raw: India Floods Wash Away Apartment Building 』

http://youtu.be/vl6s1mM7cVw


↓YouTUBE 『 1,000 feared dead in Indian monsoon 』

http://youtu.be/k7Sjs-hDVk0


↓YouTUBE 『 Uttarakhand in Flood Rishikesh Ganga Washed Away Heavy Flood 』

http://youtu.be/XyM7QCxkXPc


↓YouTUBE 『 RAW FOOTAGE: India MONSOON FLOODS, at least 102 dead, 12,000 Pilgrims stranded 』

http://youtu.be/ifzUnd9oISw


目次へ戻る






 あまり所感を述べる予定でも無かったのですが、世界的に気候が不安定になっているようです。
 7月に入ると、日本も高気圧に覆われ、少しは安定するはずです。

 ただし、ゲリラ豪雨と台風と秋の長雨が控えています。
 地震など他の災害もありますが、念の為に気象庁の警報にもご注意して下さい。


 ↓気象庁 気象警報・注意報
 http://www.jma.go.jp/jp/warn/


 ↓天気.JP(日本気象協会) 気象警報・注意報
 http://bousai.tenki.jp/bousai/warn/


 駆け足で中央ヨーロッパ、カナダ、インドの洪水を紹介しましたが、また何か有り次第、追加していきたいと思います。

2013年5〜6月 ヨーロッパ(ドイツ、ハンガリー、チェコ、フランス)の洪水 まとめ

2013年06月25日 23:59

 世界各地で洪水が起きています。

日本では空梅雨による農作物を中心とした悪影響が懸念され、現状では世界的に気候が不安定な状況を維持していると見て良さそうです。


 今回は中央ヨーロッパ、少し古い情報になりますが、どうも日本における報道の扱いに反比例して、『 ヨーロッパ史上最悪か? 』 と報道もされる程の深刻な状況だったようです。
 (この時期は、国内でも大きなニュースが連続していました。)

 纏めるだけ纏めてみました。
 資料として活用して頂けたら、幸いです。






<目次>



ドイツ・ハンガリーなど

チェコ

フランス






 ヨーロッパで相次いでいる豪雨および洪水なのですが、ナショナルジオグラフィックスが「ヨーロッパ史上最悪の洪水か?」との見出しをつけており、長い歴史のヨーロッパでもこれほどの広範囲に及ぶ被害記録が見当たらないそうです。

↓参考(英文) National Geographic 『 Pictures: Worst Floods in European History? 』
http://news.nationalgeographic.com/news/2013/06/pictures/130606-flood-rain-europe-germany-czech-austria-flooding-pics-pictures/


ヨーロッパの洪水 報道



ドイツ・ハンガリーなど

欧州中部の洪水、死者18人に ドイツとハンガリーで住民の避難続く

2013年06月09日 11:54 発信地:ブダペスト/ハンガリー


【6月9日 AFP】過去10年余りで最悪の洪水被害が欧州中部を襲う中、ドイツ東部では8日、氾濫した川の水位が上昇したため、付近の住宅や病院にいる人々に避難命令が出された。また、ハンガリーの首都ブダペスト(Budapest)では、ドナウ(Danube)川の水位が過去最高値に達しており、依然として警戒態勢がとられている。

 洪水被害は他の国々でも相次いでいる。オーストリア内務省は4人が死亡、2人が行方不明になっていると発表し、先週から続く洪水による欧州全体の死者は少なくとも18人になった。10人が死亡したチェコでは、新たな洪水被害が懸念されている。

 ドイツ当局によると、ザクセン・アンハルト(Saxony-Anhalt)州全域では、ここ数日間で既に過去最高水準に達しているエルベ(Elbe)川の水位が2時間で約2センチメートルの割合で上昇し続けていることから、数千人の住民が避難した。

 一方、ドイツから見てドナウ川の下流にあるハンガリーにも洪水の脅威が迫っており、10日午前にピークに達すると予測されている。ブダペスト市長は8日、「ブダペストにおける川の水位が9メートルを超えることはないだろう」と述べたが、8日の時点で水位は既に8.61メートルに達しており、2006年に記録した当時の史上最高水位8.6 メートルを上回っている。ハンガリー北西部では住民約1500人が既に避難した。(c)AFP/Peter MURPHY


↓元記事 AFP通信
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2949086/10874250



ドイツ(旧東ドイツ)

606x341_226762_flooding-in-czech-republic-german.jpg

ドイツ洪水・レーゲンスブルク.jpg

ドイツ洪水・エルベ川の氾濫が酷い地域.jpg

↓YouTUBE 『 洪水で冠水したドイツ・マイセン 』

http://youtu.be/b_w2XjYNfQ0


ハンガリー・ブダペスト

elbe-flood_2584646c.jpg

danube-hungary_2584650c.jpg

Hungary-Floods_2584647b.jpg

HUfloodReleif 2.jpg

Hungary-Europe-Flood_Horo-e1370686664250.jpg

↓YouTUBE 『 ヨーロッパの洪水2 ハンガリー・ドナウ川 ウクライナ・ブルガリア・ロシアTV 』

http://youtu.be/TuExnv4zBIU


↓YouTUBE 『 2013年ドナウ川の洪水 』

http://youtu.be/SOhdn2MmBdU
※動画投稿者によるコメントでは、マルギット橋とある。マルギット橋は、ハンガリーの首都ブタペストにある


オーストリア・ウィーン

オーストリア・シュタイアー.jpg
写真は、オーストリア・シュタイアー


↓YouTUBE 『 冠水したウィーン 』

http://youtu.be/6qE9hploUbA


目次へ






チェコ

欧州中部で洪水、チェコで7人死亡

2013.06.05 Wed posted at 11:36 JST


ドイツ・マイセン(CNN) ドイツやチェコ、オーストリアなど欧州中部の一帯が豪雨により河川が氾濫(はんらん)し、4日までにチェコで7人が死亡、各地で住民に避難命令が出されるなど被害が広がっている。

ドイツ南部バイエルン州とオーストリア、スイスおよびチェコ西部は1日から3日にかけて豪雨に見舞われ、オーストリアのザルツブルクでは2日間で1カ月の平均降雨量(155ミリ)に相当する雨が降った。

この豪雨でドイツ南部と東部の被害が拡大。ドナウ川が別の2つの川と合流するバイエルン州南部パッサウは500年ぶりの水位を記録して洪水となり、歴史的街並みが水に浸かった。

4日までにバイエルン州の洪水は引き始める一方で、ドナウ川下流の水位が上昇し、オーストリアのウィーンやスロバキアの首都ブラチスラバなどにも被害が及ぶ恐れがある。

エルベ川に面したドイツ・ザクセン州のマイセンも、3日から4日にかけて堤防が決壊し、洪水に見舞われた。住民には避難命令が出され、民家や事業所などは貴重品を持ち出したり浸水を食い止めるため土嚢(どのう)を積み上げたりする作業に追われている。

軍や国、地元自治体も住民の支援に乗り出したほか、メルケル首相は4日に現地を視察し、被災地に対する1億ユーロ(約131億円)の緊急援助を表明した。

洪水や河川氾濫の影響は、ドナウ川などの河川を利用する物資の輸送や農業、発電、観光など幅広い分野に及んでいる。

チェコでは西部のボヘミア地域に非常事態が宣言された。消防当局によると、洪水の影響で家屋が倒壊して2人が死亡したほか、倒木の下敷きになったり感電したりして、計7人が死亡した。

ボヘミア北部ではまだ危険な状況が続き、これまでに1万人が避難、停電も発生している。首都プラハでも、河川の増水を警戒して堤防を積み上げるなどの対策が講じられた。

交通機関にも影響が出ており、プラハの地下鉄は複数の駅を封鎖した。ただ、大きな被害を出した2002年の洪水を教訓として設置された堤防のおかげで、地下鉄が浸水するような事態には至っていないという。

プラハ動物園では、ブルタバ川に面した低地に飼育舎があったネコ科の大型動物やサル、ゴリラなど数百頭を、高台の施設に避難させた。

同動物園も2002年の洪水でゾウが死ぬなど大きな被害が出ていたが、今回は動物への被害は小さく済んだという。


↓元記事 CNN(日本語版)
http://www.cnn.co.jp/world/35032976.html


チェコ洪水・プラハ(ピーク時).jpg

チェコ洪水・プラハを流れるブルタバ川とシュリ・チンモイ象.JPG

チェコ洪水・プラハ航空写真.jpg

チェコ洪水・プラハ航空写真2.jpg

チェコ洪水・プラハ航空写真3.jpg

チェコ洪水・プラハ.jpg

↓YouTUBE 『 Floods peak in Prague but residents 』

http://youtu.be/k1kS9Oo-PI4


↓YouTUBE 『 集中豪雨で洪水、チェコ 』

http://youtu.be/DPNlnDEHBJU


目次へ






フランス


フランス各地で悪天候、洪水で2人死亡

2013年06月20日 16:22 発信地:トゥールーズ/フランス


フランスは19日、各地で季節外れの暴風雨が猛威をふるい、南西部で鉄砲水のため70代の男女2人が死亡したほか、広範囲で大きな被害が出ている。

18日から豪雨が続く仏南西部では大規模な洪水が発生。安全上の理由から同日閉鎖されたルルド(Lourdes)にあるカトリックの聖地「ルルドの泉」は、19日も立ち入り禁止となった。一方、仏北部は激しい雷雨に見舞われ、首都パリ(Paris)近郊のオルリー空港(Orly airport)では19日午後、20分にわたって離着陸が一時中止された。

写真は仏南部ビルロング(Villelongue)で、ランヌ(Lanne)川の洪水でえぐり取られた道路(2013年6月19日撮影)。(c)AFP/LAURENT DARD


↓元記事 AFP通信
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2951461/10935786


聖母予言で世界的に有名なルルド.jpg

観光地として有名なトゥールーズ.jpg

最も被害が深刻とされるルルド.jpg

洪水で道路が削られている様子 フランスVillelongue.jpg

↓YouTUBE 『 カトリックの聖地「ルルドの泉」で洪水、巡礼者450人避難 』

http://youtu.be/O4GbXfYIr6I


目次へ戻る





 因みに、フランス・ルルドは、あの聖母予言のルルドです。
 機会があれば、記事にしようとは思っています。

2013年6月23日 世界各地のスーパームーン画像集

2013年06月24日 23:59

 昨日(2013年6月23日)は、スーパームーンでした。

 興味の無い人には一瞬で終わる記事ですが、いつまでも視ていて飽きない人にはお勧めの記事になります。






 『 スーパームーンって、何? 』

 ロイター経由で毎日さんが記事にしてくれています。


世界の雑記帳:地球最接近の「スーパームーン」、世界各地で夜空照らす

2013年06月24日 11時07分


 [アテネ 23日 ロイター] - 月と地球の最接近と満月が重なる日に見られる「スーパームーン」が23日、世界各地で観測され、通常より大きな満月を見ようと多くの人が夜空を見上げた。

 米航空宇宙局(NASA)によると、昨年5月に観測されたスーパームーンは、通常に比べて14%大きく見え、30%明るかったという。

 ギリシャの首都アテネ東約60キロにあるスニオン岬では、ポセイドン神殿の背後にスーパームーンが昇り、幻想的な雰囲気を醸し出していた。


↓元記事 毎日.JP
http://mainichi.jp/feature/news/20130624reu00m030002000c.html



 実は、毎日さんの記事はアテネの写真つきなのですが、あまりに綺麗過ぎて高画質を先にみつけてしまいましたので・・・






 個人的に芸術性が高いと感じた物ばかりチョイスしました。ご了承を。

 それでは、お待ちかねの画像集を小生の拙訳つきで、お送りしたいと思います。






 ※画像はクリックすると拡大します。



 ロイターが自信を持って配信した珠玉の一枚


ギリシャ・アテネ 手前はパルテノン神殿.jpg
写真1 : ギリシャ・アテネ 手前はパルテノン神殿


米ワシントン 手前・修復作業中のワシントン記念塔.jpg写真2 : 米ワシントン 手前・修復作業中のワシントン記念塔

 アメリカ東部を襲った地震(2011年8月23日のバージニア地震)の影響で、2014年を目途にワシントン記念塔は修復工事に入っています。

 英文ですが、報道もされています。
 
 ↓Washington Monument closed for repairs into 2014 after earthquake damage
 http://www.nydailynews.com/news/national/washington-monument-closed-repairs-earthquake-damage-2014-article-1.1110917




米ニューヨーク・マンハッタン 赤く光るスーパームーン.jpg
写真3 : 米ニューヨーク・マンハッタン 赤く光るスーパームーン

 ニューヨークでは、赤く見えたそうです。


トルコ・イスタンブール 手前・トプカプ宮殿.jpg写真4 : トルコ・イスタンブール 手前・トプカプ宮殿

 動向が気になるイスタンブールですが、空を見上げると・・・




カナダ・トロント 手前はライトアップしたパドルボート.jpg
写真5 : カナダ・トロント 手前はライトアップしたパドルボート

 パドルボートは、立ったままオールで漕ぐボート。日本はあまり流通していない。

 余談ですが、私の近所もこんな感じに見えました。ここまで芸術性はありませんでしたが・・・


米カンザスシティ・ミズーリ州 モニュメントと重ね合わさった瞬間.jpg写真6 : 米カンザスシティ・ミズーリ州 モニュメントと重ね合わさった瞬間



オーストリアの首都ウィーン(Vienna) 手前・とある教会.jpg
写真7 : オーストリアの首都ウィーン(Vienna) 手前・とある教会

 洪水が引いたとは言え、経済的被害は深刻だとか・・・


カザフスタン・Kaskelen 手前は18世紀に活躍した Nauryzbai Batyr将軍像.jpg
写真8 : カザフスタン・Kaskelen 手前は18世紀に活躍した Nauryzbai Batyr将軍像


オーストラリア・パース キングスパークから撮影.jpg
写真9 : オーストラリア・パース キングスパークから撮影


アメリカ・ハワイ.jpg
写真10 : アメリカ・ハワイ
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yellow Moon - Akeboshi

2013年06月22日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第4弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体


 他にも良い曲はあるのですが、2013年6月23日のスーパームーン(地上から月が最大に見える)に併せた形で。






曲の紹介

 NARUTO少 13番目のエンディング


 オリコンチャートなどで特筆すべきことはありませんが、Akeboshiさんは比較的長い期間チャートインする曲が多いことで知られています。
 歌詞に英文が多いのは、Akeboshiさん自身が海外の大学卒業をしており、その影響と思われます。
 
 こちらのシングルも、初回のみNARUTOのオリジナルステッカーが同封され、音楽以外でも話題性に富んだ作品となった。

 それでは、お時間の許す限りじっくりとどうぞ。






↓YouTUBE 『 Yellow Moon - Akeboshi 』

http://youtu.be/vTlYEatc5_E






Yellow Moon - Akeboshi
作詞 : 井上陽水・Akeboshi
作曲・編曲 : Akeboshi
唄 : Akeboshi

昨日はCall Sign、全部、携帯で
乗れないFuzz Guitar変な公園で

夢中でMotor Bike、風を追い越して
三日月はヒステリー、僕の上で
地球はゴールライン、犬もライオンも
火星にMoving On.なんかめんどうで

Yellow Moon.今も、三つ、数えて、目を開けて
Shadow Moon まだ夢を見てる

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、Tell me yes or no?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
君への想いを今すぐ伝えたい
EveryDay EveryNight ありふれた合図で
散らかったままの気持ちを伝えたい

気分は快晴、今度、一緒に
体を抱きしめて、金の協会で

Yellow Moon 欠けた夜空では月は今日も
静かな顔で光るのさ

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、Tell me yes or no?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
EveryDay EveryNight 君への想いを伝えよう
EveryDay

Yellow Moon.今も、三つ、数えて、目を開けて
Shadow Moon まだ夢を見てる

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、いつ会える?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
君への想いを今すぐ伝えたい
EveryDay EveryNight ありふれた合図で
散らかったままの気持ちを、今すぐ

魔法のコードチェンジ、眠れない街
日替わりなJAZZ Guitar そっとマイナーで







アニメ放送分


 何やら大陸の文字が見えますが、インターネット上の現実です。
 国際交流の良い切っ掛けにもなっています。


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「天下一品」の社長が、投資めぐり元衆院議員(公明党)を提訴

2013年06月21日 18:02

 備忘録がわりに転載まで。






「天下一品」社長、投資めぐり元衆院議員を提訴


 公明党の元衆院議員で2005年に政界を引退した京都市伏見区の山名靖英氏から勧誘された投資で不法行為などがあったとして、京都など全国でラーメンチェーン「天下一品」を運営する木村勉社長が、山名氏と同氏の関連会社2社を相手取り、投資金5千万円の返還を求める訴訟を京都地裁に起こしていたことが20日、分かった。

 訴状によると、木村社長は08年から、知り合いだった山名氏に、同氏が役員を務める会社と米国の大学が共同開発するLED(発光ダイオード)の国内の総代理店権利を与えるなどと持ちかけられ、09年8月までに計5千万円を送金した。しかし、投資の根拠資料を示すよう求めても山名氏が応じず、5千万円返還の約束もいまだ果たしていないという。10年には、山名氏側が別の人物と同様の契約を結んでいることが判明した、としている。

 訴状で木村氏は「国会議員の信用と人脈を利用した行為で実現不可能な契約だ」と主張している。

 山名氏は京都新聞社の取材に「弁護士と打ち合わせしており、コメントは差し控える」と話した。

【 2013年06月20日 23時20分 】


↓元記事 京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130620000080



 因みに、天下一品の総本店の住所は 京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F。


download.rb.jpg
写真: 京都にある天下一品 総本店


 従って、京都府内で完結している話ではあるが・・・






 中々記事にならない学会関連の報道。

 裏事情は良く分かりませんが、『 内輪もめ 』 でしょうか・・・?
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐アフガン米司令官を解任に追い込んだ青年記者=マイケル・ヘイスティングスが交通事故死

2013年06月20日 17:40

 速報で交通事故による死亡だと報道されますが、事故状況が詳しく報じられていません。






米軍司令官解任の引き金、暴露記者が交通事故で死亡

2013年 06月 19日 15:56 JST


[ロサンゼルス 18日 ロイター] - アフガニスタン駐留米軍のマクリスタル司令官解任の引き金となった記事を書いたマイケル・ヘイスティングス記者(33)が18日、米ロサンゼルスで起きた交通事故で死亡した。記事を寄稿している米オンラインニュースサイト「バズフィード」が明らかにした。

同サイトの編集長は、「ヘイスティングス氏の訃報に衝撃を受けている。マイケルは恐れ知らずの記者で、戦争から政治のニュースまで読者を惹きつける才能の持ち主だった」とコメントを発表した。

ヘイスティングス氏は2010年6月、米ローリング・ストーン誌で「The Runaway General(逃亡する将軍)」と題されたマクリスタル司令官の記事を執筆。この中で、司令官はバイデン副大統領ら政権高官を中傷する発言を行い、解任につながった。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE95I04Z20130619



 なぜか?ロイターは司令官の写真を貼り、当のマイケル・ヘイスティングスの写真を貼っていない。


michael-hastings-fight.jpg
写真1 : マイケル・ヘイスティングス






 英文になるが、そのバズフィード(BuzzFeed)による第一報。






BuzzFeed is saddened to report that Michael Hastings died in a car accident early this morning in Los Angeles. He was 33.

posted on June 18, 2013 at 6:47pm EDT


Ben Smith, BuzzFeed Editor-in-Chief, said in a statement:
We are shocked and devastated by the news that Michael Hastings is gone. Michael was a great, fearless journalist with an incredible instinct for the story, and a gift for finding ways to make his readers care about anything he covered from wars to politicians. He wrote stories that would otherwise have gone unwritten, and without him there are great stories that will go untold. Michael was also a wonderful, generous colleague, a joy to work with and a lover of corgis ― especially his Bobby Sneakers. Our thoughts are with Elise and and the rest of his family and we are going to miss him.


↓元記事 BuzzFeed
 http://www.buzzfeed.com/buzzfeed1/michael-hastings







 なぜ?こんなにも生々しい現場映像が残っているのか?
 大きく釣られている可能性はあるが、紹介しておく。






 事故現場の生映像による報道

↓YouTUBE 『 Journalist Michael Hastings Dies in Fiery Crash / Hollywood RAW FOOTAGE 』

http://youtu.be/3LSY3wVuASg


 先の映像は、報道でも使用された


↓YouTUBE 『 Michael Hastings Dead .."It Sounded Like A Bomb Went Off In The Middle of The Night" 』

http://youtu.be/s-1KzlL9fJM


 付近の住民は口を揃えて、『 爆発音のような音が聞こえた 』 と証言している。

 エンジンが道路脇にある点にも触れている。






 色々感じるところはありますが、何か出てくるまで待つことにします。
 何よりアフガンから、この件は全然詳しくありません。


 33歳、仕事盛りで、まだまだこれから。

 それにしても、重要な告発者が、また交通事故ですか・・・






 ともかく情報として、紹介しておきます。


<追加分>


 陰謀論者として世界一有名なアレックス・ジョーンズ氏によるThe Alex Jones Show(6月20日放送分)の中で触れられている。

↓YouTUBE 『 The Alex Jones Show:(1st HOUR-VIDEO Commercial Free) Thursday, Jun 20 2013: David Knight 』

http://youtu.be/jTpGDbJodVQ

 やはり、不可解な点に言及しているようだ。


 例の告発集団ウィキリークスが 『 彼はFBIから調査されていた 』 と告発したことをテーマにニュースで取り上げている。

↓YouTUBE 『 Hours Before His Death Michael Hastings Contacted Wikileaks Attorney Said FBI Was Investigating Him 』

http://youtu.be/n0XSV1ETzwE


 これが、その問題のツイート。

Wikileaks.jpg
https://twitter.com/wikileaks/status/347475869629022208


<削除分>

↓YouTUBE 『 New Footage Just Released! Political Reporter Michael Hastings Dies in Terrible Fiery Crash. 』

http://youtu.be/gQZNP-iLtjs
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国際問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。