【和訳】 I Wanna Dance With Somebody - Whitney Houston (すてきなSomebody - ホイットニー・ヒューストン)

2012年03月06日 08:07

 ブログを休んでいる間にも、色々なニュースがありました・・・。
 個人的にも、表のニュースだけでお腹一杯になりました。

 中でもホイットニーさんの急死の報は、ビックリしました。
 (キム・ジョンイル は 恐らく既に亡くなっていたはずです。)
 
 アメリカの音楽業界は、非常に危険な状況に陥っていますので、思考が停止したぐらいです。
 (アメリカの右にならえの風潮ですと、このまま日本の芸能界も危ういでしょうね・・・。
  尤も、多くの日本人が日本の芸能界に危機を感じ取れるようになっています。)
 
 憶測はどうあれ、マイケルに続き、アフリカ系の大物歌手が急逝する結果になりました。
 
 少々不可解な最後を遂げましたが、少し調べても最近の言動が異常だった話がリアルに出てくるばかりでしたので、故人の名誉を重んじて具体的には書かないことにします。
 
 遅まきながら、追悼記念としてこの曲をお送りします。






 80年代を代表する歌姫(ホイットニー)の最高の一曲だと思っています。

 セカンドアルバム”ホイットニー”の一曲で、アルバムは見事グラミー賞を獲得。
 この曲自身も、女性ポップアーティスト部門でグラミー賞を獲得。

 中でも、この曲はシングルカットされ、世界中で売れまくりました。
 
 ビルボードヒットチャートでは、全米で最高1位に輝く。
 他にも、オーストラリア、ドイツ、イギリスなどでも1位を獲得。


 歌詞の意味が分からなくても、心地よいサウンドで、元気が貰える歌です。
 女心を唄っている歌なので、上手く訳せるのか・・・  (;´д`)トホホ…

 ええい 嫌だが意訳を結構入れます!!!

 とにかく、何事もチャレンジです。
 
 それでは、お時間の許す限り、ごゆっくり鑑賞して下さい。






↓YouTUBE 『 Whitney Houston - I Wanna Dance With Somebody 』

http://youtu.be/eH3giaIzONA


I Wanna Dance With Somebody - Whitney Houston
すてきなSomebody - ホイットニー・ヒューストン
(拙訳: オオルリ@卍解)

Uh... yeh... woo... hey yeh... huh... hoo yeh... uh huh... yeah...
I want to dance...

Clocks strikes upon the hour,
And the sun begins to fade.
Still enough time to figure out,
How to chase my blues away.
I've done alright up 'til now,
It's the light of day that shows me how,
And when the night falls, loneliness calls.

(Chorus:)
Oh! I wanna dance with somebody.
I wanna feel the heat with somebody.
Yeah! I wanna dance with somebody,
With somebody who loves me. (x2)

I've been in love and lost my senses,
Spinning through the town.
Sooner or later the fever ends,
And I wind up feeling down.
I need a man who'll take a chance,
On a love that burns hot enough to last.
So when the night falls,
My lonely heart calls.

(Chorus x2)

Somebody who... Somebody who... somebody who loves me...
Somebody who... Somebody who... to hold me in his arms...

I need a man who'll take a chance,
On a love that burns hot enough to last.
So when the night falls,
My lonely heart calls.

(Chorus x2)

Ooh ooh! Dance! Come on baby...
Dance! Wooo! Yeh! Dance! You dance like this...
Woah! (dance!)

Don't you wanna dance? (dance!) with me baby.
Don't you wanna dance? (dance!) with me boy.
Don't you wanna dance? (dance!) with me baby.
With somebody who loves me.

Don't you wanna dance?
Say you wanna dance.
Don't you wanna dance? (dance!)

Don't you wanna dance?
Say you wanna dance.
Don't you wanna dance? (dance!)

Don't you wanna dance?
Say you wanna dance. (uh huh)(dance!)
With somebody who loves me.
Ooh (dance!)
Ooh-oh (dance!)
Ooh (dance!)
...with me baby...

ハミング(省略)
踊りたい・・・

時計が刻(とき)をきざんで
空が白んでいる
それでも充分気づいたわ
私の憂鬱を追い払う方法
今までも上手くやってきたけど
お日様が教えてくれたの、
夜になったら、寂しくなるよと

(コーラス:)
ああ 誰かと踊りたいの
誰かと熱くなりたい
そう 誰かと踊るの
私を愛してくれる誰かさんと(×2)

恋に落ちて正気じゃなかった、
街をふらついてわ
結局 熱が冷めて、
落ち込むの
やっぱり素敵な男性が必要よ、
最後まで燃えるような恋をくれる
けど 夜が来ると
また寂しくなるの

(コーラス ×2)

誰か・・・ 誰か・・・ 私を愛してくれる誰かさん・・・
誰か・・・ 誰か・・・ 私を抱きとめて・・・

やっぱり素敵な男性が必要よ、
最後まで燃えるような恋をくれる
けど 夜が来ると
また寂しくなるの

(コーラス ×2)

ねぇ!ねぇ! 踊ろうよ 一緒にね・・・
ほら!踊って! こうやって・・・
ワォ!

踊らないの?(ダンス!)ほら一緒に
踊らないの?(ダンス!)ねぇ坊や
踊らないの?(ダンス!)ベイビー
素敵な誰かさん

踊らない?
踊りたいって言うのよ
踊りましょ(ダンス!)

踊りたくないの?
踊りたいって言えばいいの
ほら、踊りましょ(ダンス!)

踊らない?
踊りたいって言うのよ (ダンス!)
私を愛してくれる誰かさん
ウー (ダンス!)
オーオー (ダンス!)
ウー (ダンス!)
・・・一緒よ・・・







 人種の壁を越えて、富と名声を得たはずの成功者が不幸な最期を遂げる。

 麻薬に手を染め、薬漬けになる?
 なぜ、そんな状況に追い込まれたのか?

 世の中、何かがおかしいですよね・・・

 知れば知るほど。現実は、あくまで残酷です。

 因みに、死因は未だ公表されていません。






【追記】

2012年3月23日 複数の薬物が検出されながらも、死因は溺死と公表されました。

ホイットニー・ヒューストンさんの死因は溺死、コカイン使用が影響

(CNN) 米ロサンゼルス郡検視局は22日、2月に急死した米歌手ホイットニー・ヒューストンさんの死因について、ホテルの浴槽で溺れたことによる溺死だったと発表した。心臓病とコカイン使用の影響があったとしている。

ヒューストンさんはカリフォルニア州ビバリーヒルズのホテルで2月11日に死亡しているのが見つかった。48歳だった。検視報告によれば、水を張った浴槽に沈んだ状態で発見されたが、外傷はなく、事件性もないと判断された。

検視官が記者団に語ったところでは、コカインは浴槽で溺れる直前まで使っていたとみられる。動脈は60%の狭窄があり、心臓疾患がコカイン使用の影響で悪化していた痕跡を確認。これが原因となって浴槽で溺れたと結論付けた。肺の中に水が入っていたことから、浴槽に沈んだ時点ではまだ生きていたとみられるという。

毒物検査の結果、体内からはほかにもマリフアナ、抗不安薬、筋弛緩薬、抗アレルギー薬が検出されたが、こうした薬品は死に直結していないとした。薬品の分量については、2週間以内に公表予定の最終報告書で明らかにする予定だとしている。

ヒューストンさんの遺族は検視結果の公表を受け、「毒物検査の結果は悲しいが、これで終わったことをうれしく思う」との談話を発表した。


↓元記事 CNN日本語版
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30006004.html


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

