【続報】米中南部を襲った複数の竜巻 死者24人(子供9人) 観測史上最大レベルEF5へ 捜索ほぼ完了

2013年05月22日 18:36

 前日までのページアクセスが重くなりました。
 ページを改めます。


 前日までの報道

 【関連記事】: 米中南部を襲った複数の竜巻 死者24人(子供7人)下方修正 不明の邦人は居住せず 現在も救出活動中


 ある程度公式発表が落ち着き出しましたので、重要と思われる情報だけ、随時追加することにします。






捜索ほぼ完了

捜索を事実上終了 市、不明者なしと判断

2013.5.22 16:26

amr13052216290008-p1.jpg 少なくとも24人が死亡した米南部オクラホマ州での巨大竜巻で、同州ムーアのルイス市長は21日、現場での活動を捜索から復旧に移し、捜索活動を事実上終了する方針を明らかにした。生存者、犠牲者とも全て発見し、行方不明になっている人はいないとの見方を示した。米メディアが伝えた。

 これまで捜索隊は現場をくまなく回り、熱を感知する装置も用いてがれきの中に人がいないかどうか調べ尽くしたと判断。ルイス市長は「捜索と救助から復旧に移行する段階だと思っている」と述べた。

 がれきの中からはこれまでに100人以上の生存者が救出された。一方、現場では略奪行為が横行しており、地元警察は「見つけ次第拘束する」と警告している。(共同)


↓元記事 MSN産経ニュース(共同通信)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130522/amr13052216290008-n1.htm


写真 : 21日、米オクラホマ州ムーア市のプラザタワーズ小学校で捜索する救助隊員(ロイター=共同)



レベルEF5に引き上げ

米竜巻被災地で懸命の捜索続く、規模は「最強レベル」に引き上げ

2013年 05月 22日 10:24 JST


倒壊した家屋の捜索活動の様子.jpg[ムーア(米オクラホマ州) 21日 ロイター] 米南部オクラホマ州で20日に発生した巨大な竜巻は、発生から一夜が明けた21日も、救急隊員らが崩壊した建物を一軒ずつ回り、生存者を探す捜索活動を行った。この竜巻では少なくとも24人が死亡、数百人が負傷した。

当局は当初、死者を51人と発表していたが、その後24人に下方修正した。犠牲者には、竜巻の直撃を受けたプラザ・タワー小学校の児童7人など子ども9人も含まれている。

今回の竜巻では多数の家屋や2つの学校、病院などが被災したが、救助隊員らはがれきの下から100人以上の生存者を救出。ほかにも、約240人の負傷者が出た。捜索隊は救助犬を使って、夜を徹して捜索作業を続けた。

米国立測候所(NWS)によると、竜巻の最大風速は約90メートルで、竜巻の激しさを示す国際的な数値である改良藤田スケール(EF)は、当初の発表から1段階引き上げられ最高レベルとなった。また、現地の損壊状況を調査するチームは、竜巻の被害は幅2キロ、長さ23キロにわたっていると明らかにした。

地元消防当局の責任者は記者会見で、捜索活動は全ての倒壊した建物で「少なくとも3回」行われると述べ、当局も捜索が終了するまで、被災エリアに近付かないよう市民に呼び掛けている。


↓元記事 ロイター通信(日本語版)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94L00W20130522?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29



写真 : 5月21日、米南部オクラホマ州で発生した巨大な竜巻で、救急隊員らは崩壊した建物を一軒ずつ回り、生存者を探す捜索活動を行った(2013年 ロイター/Richard Rowe)





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362895553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。