FELT - Sky Gate

2014年05月11日 20:19

 春は別れの季節と云います。
 中には、永遠の別れも含まれます。

 古い曲になりますが、紹介させて頂きます。
 レクイエム(鎮魂歌)となれば良いのですが・・・






 私自身はコミケ(コミックマーケットの略)に参加した経験がありませんが、コミケが同人誌以外の物品を販売していることは知っていました。

 この曲をネットで耳にする機会を得て、「これ、何のアニソンなんだ?」と思いながら調べてみると・・・

 思わず絶句。同人サークルによる自作曲だと判明しました。
 (因みに、どこかとタイアップしたとの情報は聞こえてきません。)

 少なくともプロによる曲ではありませんが、だまされたと思って、一度聴いてみて下さい。
 曲も良いのですが、商業ベースから外れた歌詞も気に入っています。

 出来れば、お時間の許す限り、何度でもご試聴下さい。






↓YouTube 『 【東方ボーカル】 「Sky Gate」 【FELT】 』



Sky Gate
サークル:FELT
アレンジ:NAGI☆
原曲:風神少女
Vocal:舞花


心に写した 思いをそっと伝えて
隠された扉を叩く
まだ暗い空に 光を見つけ
明けていく世界 未来に起こされ

頬を抜けてくほら 春風に涙溶かして
進んでく道を今 照らして


駆け抜ける風 思いを伝えて
忘れられた世界で
過去 未来 真実 見つめているよ
涙で濡れた 風を感じて
笑顔のその嘘も
すべて今抱きしめ伝えて


広がる世界 悲しみ背負った背中に
写した揺るぎない心
遠く空をかけて 風を追って
切り取られる今が 未来へと繋ぐ

走りだした声 空を翔る風追い越して
地平線を横目に 広がる


問いかけているよ 答えを求めて
涙混じる嘘も
今信じる思いだけをあげるよ
この世界から 私が消えても
もし許されるなら
君の生きる未来を信じて


通り雨に打たれ ただ立ちすくんで
明日が怖くなったの
一人じゃ進めないよ
一筋の光と 笑いかける空に
進んでく今遠くへ 光の先へ


駆け抜ける風 思いを伝えて
嘘まみれの世界で
過去 未来 真実 見つめているよ


涙で濡れた 風を感じて
笑顔のその嘘も
すべて今抱きしめ伝えて







【ニコニコ動画】








 世の中、才能ある日本人が沢山埋もれ、反日やカルトつながりの才能すら無い人材が目立つ世の中になっています。
 本当に、世も末ですね。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界が終わるまでは・・・ - WANDS

2013年07月17日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第8弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW
 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi
 第5弾 : if - 西野カナ
 第6弾 : ブルーバード - いきものがかり
 第7弾 : 君の知らない物語 - supercell



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 仮の話ですが、児童ポルノ法改正案が可決されたとしても、この名作 『 スラムダンク 』 が対象にはならないはずです。
 少し、寄り道をします。






曲と原作の紹介

 アニメ 『 スラムダンク 』  2番目のエンディングソング

 当時のビーイングは、B’zを筆頭に、WANDSなどヒットを飛ばすユニットが目白押しだった。
 原作の 『 スラムダンク 』 も非常に高い人気だった為に、強力なタッグとなったが、この曲は現在でも作者のお気に入り(・・・と云うより、カラオケの十八番の一つ)。

 現在もビーイングは大手なのだが、エイベックスなどに押されて嘗ての勢いは無い。
 スラムダンクのテーマソングは、ビーイング系列の曲が採用されており、最近申告漏れが話題になったところ。
 
 ↓朝日デジタル 「音楽大手が申告漏れ15億円 「ビーイング」系約30社」
 http://www.asahi.com/national/update/0709/TKY201307080497.html


 原作のスラムダンクは、週刊少年ジャンプで連載されたバスケット漫画。
 ストーリーは良くあるパターンで、弱小バスケット部が、インターハイ常連の強豪校を破るまで強くなってしまう話。
 中盤にさしかかれば、直ぐに分かるのだが、他の漫画とは一線を画すクオリティーになる。
 ただ序盤から、単なるスポ魂漫画では無く、ギャグが面白いので読んでいても楽しい。
 
 原作だが、初版の売り上げだけでも当時のジャンプコミックの記録を次々と塗り替えた記録ずくめの化け物コミックとなった。
 完全版と併せると、国内だけで累計1億2029万部。2013年時点で、ジャンプコミック歴代5位の記録。

 因みに・・・
 
 
1位 ONE PIECE2億8800万部
2位 DRAGON BALL1億5721万部
3位 こち亀1億5650万部
4位 NARUTO-ナルト- 1億3128万部
5位 スラムダンク1億2029万部


 ↓参考サイト 集英社メディアガイド 少年誌・青年誌 ※PDFです
 http://adnavi.shueisha.co.jp/mediaguide/2013/pdf/boys.pdf


 現在も連載中の3作品を除けば、ドラゴンボールと遜色ない売上げを誇っている。また、スポーツコミックとしても、2013年時点でこれを超えたコミックは無い。(ボクシング漫画で、現在も連載中の 『 はじめの一歩 』 でも、1億部に達していない。)
 海外でも人気・評価は非常に高く、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位を獲得。(因みに、連載が終了したのは1996年になり、10年過ぎたにも関わらず1位になっている。)

 個人的には、文部科学省から青少年向けの推薦図書にして良いと思うぐらいの名作。


 編集している間にも、またスラムダンクを読みたくなりました。
 暫くブログを休んで、(世界が終わるまでは・・・)読みふけるかも? しれませんよ・・・


 PVはカラオケでも見飽きており、個人的には嫌いです。頁末に貼っておきます。
 代わりに、もうすぐ再生400万回目前の圧巻映像を紹介しておきます。

 それでは、お時間の許す限り、じっくりお聴き下さい。






↓YouTUBE 『 「世界が終わるまでは」SLAMDUNK "Shohoku vs Sannoh" 激鬥!湘北vs山王 』

http://youtu.be/WsHiPG72gHQ






世界が終わるまでは・・・
作詞 : 上杉昇
作曲 : 織田哲郎
唄 : WANDS

大都会に 僕はもう一人で
投げ捨てられた 空きカンのようだ
互いのすべてを 知りつくすまでが
愛ならば いっそ 永久(とわ)に眠ろうか…

世界が終わるまでは 離れる事もない
そう願ってた 幾千の夜と
戻らない時だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い… このTragedy Night

そして人は 形(こたえ)を求めて
かけがえのない 何かを失う
欲望だらけの 街じゃ 夜空の
星屑も 僕らを 灯せない

世界が終わる前に 聞かせておくれよ
満開の花が 似合いのCatastrophe
誰もが望みながら 永遠を信じない
なのに きっと 明日を夢見てる
はかなき日々と このTragedy Night

世界が終わるまでは 離れる事もない
そう願ってた 幾千の夜と
戻らない時だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い… このTragedy Night

このTragedy Night







アニメ放送分

↓YouTUBE 『 Slam Dunk - Ending 2 』

http://youtu.be/KzJQPtc-wtM






PV

↓YouTUBE 『 WANDS /世界が終るまでは・・・ 【PV】 』

http://youtu.be/G5Nyqfznw_g
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君の知らない物語 - supercell

2013年07月07日 19:00

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第7弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW
 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi
 第5弾 : if - 西野カナ
 第6弾 : ブルーバード - いきものがかり



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 さて、ある程度NARUTOの名曲を紹介出来たところで、調べ物にえらく時間がかかってしまいましたが・・・
 強引に(Going Mywayで)、今日は 『 七夕 』 です。
 アニメソングで、 『 七夕 』 と云えば、近年ではこの曲で決まりではないでしょうか?






アニメの紹介


 原作は同名小説、西尾維新による 『 化物語(ばけものがたり) 』
 原作もヒットしているようですが、同名アニメは更に知名度を増している。

 現在は、アニメに関してもシリーズ化されており、『 <物語> 』 で検索すると最新シリーズも検索出来る。

 原作で怪異と呼ばれる、所謂 『 妖怪物 』 。官能小説まで行かないまでも、かなりマニアックでエロティック路線。

 当然アニメもニュアンスとしてそれなりの描写が求められており、アダルトゲームの作画を手がけるスタッフも参加している。作画クオリティが高いことでも有名。
 児童ポルノ法改正案(改悪案)が成立すると、原作の小説はセーフかもしれないが、恐らくこのアニメは・・・
 補足すると、主人公を始めとするメインの登場人物は、高校生。他の登場人物も、未成年が多い。



曲の紹介


 アニメ 『 化物語 』 のエンディングソング。
 supercellメジャーデビューシングル第一作。

 ユニットのsupercellは、元々コミケ(コミックマーケットの略)、ニコニコ動画を中心とした活動をしていたクリエーターチーム。今は色々とあって、音楽をメインとした活動をしている。

 オリコンシングルチャートは、最高5位。
 しかし、近年希にみるロングヒットを記録。約二ヶ月に渡り、オリコンシングル20位以内をキープし、一年以上に渡り200位以内をキープした。

 歌詞の中でも2番は、アニメでは 『 化物語 』 の第十二話「つばさキャット其ノ弐」の後半からラストシーンを意識している。当然ながら、アニメのエンディングも2番を採用している。

 <物語>シリーズファンの中でも、かなり人気が高いシーン。以下は、そのシーン。

化物語12話 阿良々木が目を開けたシーン.jpg

 『 化物語 』 のヒロイン(戦場ヶ原 ひたぎ)が、主人公(阿良々木 暦)を初めてデートに誘い、実は彼女の家族が幸せだった頃の思い出の場所に連れて行く。恋人の指示に素直に従い、目を閉じていた主人公が目を開けると・・・

化物語12話 あれが、デネブ、アルタイル、ベガ・・・.jpg

 戦場ヶ原が星を指指し「あれが、デネブ、アルタイル、ベガ・・・」 阿良々木に夏の大三角形を説明し、自分の生い立ちや今の心境を打ち明けた。

化物語12話 戦場ヶ原ひたぎの独白シーン.jpg

 その後、主人公の述懐によると、二人はファーストキスを交わす。

 因みに、ヒロインの戦場ヶ原 ひたぎの誕生日は、7月7日(七夕)に設定されている。



 最後の最後に、手が滑ってしまう予定です。

 それでは、聞き飽きた方も多いと思われる曲ですが、お時間の許す限りご堪能下さい。






↓YouTUBE 『 [高音質]君の知らない物語 』







君の知らない物語
作詞 : ryo
作曲 : ryo
唄 : supercell

いつもどおりのある日の事
君は突然立ち上がり言った
「今夜星を見に行こう」

「たまには良いこと言うんだね」
なんてみんなして言って笑った
明かりもない道を

バカみたいにはしゃいで歩いた
抱え込んだ孤独や不安に
押しつぶされないように

真っ暗な世界から見上げた

夜空は星が降るようで
いつからだろう 君の事を
追いかける私がいた

どうかお願い
驚かないで聞いてよ
私のこの想いを

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角
覚えて空を見る

やっと見つけた織姫様
だけどどこだろう彦星様
これじゃひとりぼっち

楽しげなひとつ隣の君
私は何も言えなくて

本当はずっと君のことを
どこかでわかっていた
見つかったって 届きはしない
だめだよ 泣かないで
そう言い聞かせた

強がる私は臆病で
興味がないようなふりをしてた
だけど
胸を刺す痛みは増してく
ああそうか 好きになるって
こういう事なんだね

どうしたい? 言ってごらん
心の声がする
君の隣がいい
真実は残酷だ

言わなかった 言えなかった
二度と戻れない
あの夏の日 きらめく星
今でも思い出せるよ

笑った顔も 怒った顔も
大好きでした
おかしいよね わかってたのに
君の知らない
私だけの秘密

夜を越えて
遠い思い出の君が 指をさす
無邪気な声で







化物語 放送分


 因みに、ノンテロップ版




ニコニコ動画で叩かれまくっている PV映像



※右下のコメントボタンをクリックすると、コメントのON/OFFが出来ます






お・ま・け


麦草峠の天の川 2010年8月10日 (火).jpg
写真: 麦草峠の天の川 2010年8月10日 (火)

http://yoshiyfy.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-e5a1.html


天の川 恐らくアルプスのマッターホルン April 19, 2012.jpg
写真: 天の川 恐らくアルプスのマッターホルン April 19, 2012

http://www.hdwallpapers.in/view/milky_way_sky-1920x1080.html


天の川と富士山(微速度撮影x1)  2011年04月06日.jpg
写真: 天の川と富士山(微速度撮影x1)  2011年04月06日

http://minkara.carview.co.jp/userid/15513/blog/22078714/


北の天之川 北海道美瑛町白金野鳥の森 20130516 露出 20秒.jpg
写真: 北の天之川 北海道美瑛町白金野鳥の森 2013/05/16 23:02:53、露出 20秒

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/14459.html


天の川 長野県南牧村 20130513 露出 91秒.jpg
写真: 天の川 長野県南牧村 2013/05/13 00:30:19、露出 91秒

http://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/14306.html


いて座付近の天の川(比羅夫側頂上付近で撮影).jpg
写真: 撮影対象:夜景と星空(倶知安町・ニセコ町・京極町等)・朝焼け・日の出・大火口(父釜)2006年7月1日〜2日

http://yo-tei.cocolog-nifty.com/new/2006/07/92_0675.html


NASAが公開した 驚愕のMilkyway 米ネバダ州 2011 July 25.jpg
写真: NASAが公開した 驚愕のMilkyway 米ネバダ州 2011 July 25

http://apod.nasa.gov/apod/ap110725.html







(´・ω・`) おっとっと・・・


(´・ω・`) 手が滑っちまったぜ・・・


(´・ω・`)つ つつつ・・・



posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーバード - いきものがかり

2013年07月04日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第6弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW
 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi
 第5弾 : if - 西野カナ



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体


 PVを見つけたのですが、紹介は止めておきます。






曲の紹介


 NARUTO疾風伝 3番目のオープニングソング
 いきものがかり10作目のシングル。

 いきものがかりはJ−POPに興味を無くした私にも聞こえてくるバンドの一つだった。

 ところが調べて見ると、驚いたことに いきものがかり はオリコンシングルチャートでトップ3入りを果たしたことがなかった。
 この曲は、初登場でいきなりオリコンシングルチャートでトップ3に輝く。

 NARUTOの特性ステッカーを同封したことで、音楽業界以外でも話題として取り上げられた。
 
 この曲自体は2008年7月9日リリースで、3年後に行われた2011年7月末のレコチョクによるNARUTO名曲アンケートの結果では、この「ブルーバード」が名だたる名曲を押しのけて1位に輝いた。


 NARUTOファンには既にバレバレでしたが、実は筆者もNATUTOの中では、この曲が一番好きでした。
 現在でも FLOWの 『 Sign 』 とは甲乙付け難いのが本音。

 更にカミングアウトすると、ブログタイトルやハンドルネームに使用しているオオルリ(青い鳥)ですが、幸せの青い鳥やツイッターをイメージしているのではなく、この歌詞からも強くインスパイアされている。

 曲自体は、どこか昭和歌謡に似た雰囲気で聞き易い感じ。タイトルがブルーバードになっているのだが、歌詞を良く読むと、ブルーバード(青い鳥)とは一言も触れられていない為、歌詞からは本当にブルーバード(青い鳥)とは分からない。ありがちな手法だが、そこも気に入っている。


 海外でも、この曲の評価は高いようで、そのまま日本語で歌っている動画が現在でも残っている。
 頁末に動画を紹介しておきます。


 それでは、お時間の許す限り、じっくりとご鑑賞下さい。













ブルーバード
作詞 : 水野良樹
作曲 : 水野良樹
唄 : いきものがかり

飛翔(はばた)いたら 戻らないと言って
目指したのは 蒼い 蒼い あの空

”悲しみ”はまだ覚えられず”切なさ”は今つかみはじめた
あなたへと抱く この感情も 今”言葉”に変わっていく

未知なる世界の 遊迷(ゆめ)から目覚めて
この羽根を広げ 飛び立つ

飛翔(はばた)いたら 戻らないと言って
目指したのは 白い 白い あの雲
突き抜けてたら みつかると知って
振り切るほど 蒼い 蒼い あの空
蒼い 蒼い あの空
蒼い 蒼い あの空

愛想尽きたような音で 錆びれた古い窓は壊れた
見飽きたカゴは ほら捨てていく 振り返ることはもうない

高鳴る鼓動に 呼吸を共鳴(あず)けて
この窓を蹴って 飛び立つ

駆け出したら 手にできると言って
いざなうのは 遠い 遠い あの声
眩しすぎた あなたの手も握って
求めるほど 蒼い 蒼い あの空

墜ちていくと わかっていた それでも 光を追い続けていくよ

飛翔(はばた)いたら 戻らないと言って
探したのは 白い 白い あの雲
突き抜けたら みつかると知って
振り切るほど 蒼い 蒼い あの空
蒼い 蒼い あの空
蒼い 蒼い あの空







ナルト放送分


Naruto Shippuden Opening 3 CREDITLESS from AnimeSeriesvFull on Vimeo.








お・ま・け


 ロシアのアマチュアバンドが、日本語でそのままコピー演奏している。

↓YouTUBE 『 いきものがかり NARUTO ブルーバード ロシア少女4人組 POWDER/Pudra 』

http://youtu.be/iUutsL5L2TM


 クオリティの問題や、良い悪いの判断は別にして、確実に国際交流にはなっています。


 【独り言】: えっ!?プロシじゃない? それにしても、美人だな・・・。
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

if - 西野カナ

2013年06月27日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第5弾。

 第1弾 : パレード - CHABA

 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls

 第3弾 : Sign - FLOW

 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 やっと、PVを見つけました・・・ (;´д`)トホホ… SMEさん、働き過ぎ・・・

 欧米の大手レコード会社は、宣伝効果を認めて違法行為を放置している会社もあるぐらいですから・・・






曲の紹介


 劇場版 第4作『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー』の主題歌

 西野カナは、現役女子大生の頃から知っているが、とにかく歌は抜群に上手い。プロなら当たり前と言いたいところだが・・・、日本の芸能界の実情を見る限りではそうでもない。ともかく、どこかの反日・カルトの集まりとは大違い。
 ライブで声がブレるケースが見受けられるが、ヴィジュアルを無視するならウェイトを増やした方が良いはず。

 オリコンシングルチャートは、最高で7位。バラードが1位に輝くのは希。
 曲自体は2010年8月リリースなのだが、2011年7月末に集計されたNARUTO名曲ランキングでも堂々の4位になる。

 曲調はどこかで聞いた感じのオーソドックスなバラード、とにかく歌詞が純粋で気に入っている。
 歌詞の雰囲気としては、若い女性がターゲットと思われる。このような曲が広く受け入れられないことも悲しい現実。


 それでは、お時間の許す限り、じっくりと聴いてみて下さい。













if - 西野カナ
作詞 : Kana Nishino
作曲 : SAEKI youthK(rhythm zone)
唄 : 西野カナ

もしあの日の雨が
止んでいたなら
きっとすれ違っていただけかも
いつも通りの時間に
バスが来てたなら
君と出会うことがなかったんだね

もしも少しでも
あの瞬間がずれてたら
二人は違った運命を辿ってしまってた

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

口癖や仕草も
よく似てきた二人
まるでずっと昔から知ってるみたいだね
同時にメールしたり
同じこと思ったり
赤い糸で引き寄せられてるのかも

偶然は最初から
もう決まってたみたいに
重なった二人は運命って信じているよ

君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ

たとえば涙の日も
晴れの日も二人で
同じ道をいつまでも
手を繋いで歩けますように

君と同じ未来を
ずっと一緒に見ていたい
同じ星を 同じ場所で
見つめていようよ
君の描く未来に
私はいるのかな
同じ空を 同じ想いで
見上げていたいよ







予備


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yellow Moon - Akeboshi

2013年06月22日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第4弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体


 他にも良い曲はあるのですが、2013年6月23日のスーパームーン(地上から月が最大に見える)に併せた形で。






曲の紹介

 NARUTO少 13番目のエンディング


 オリコンチャートなどで特筆すべきことはありませんが、Akeboshiさんは比較的長い期間チャートインする曲が多いことで知られています。
 歌詞に英文が多いのは、Akeboshiさん自身が海外の大学卒業をしており、その影響と思われます。
 
 こちらのシングルも、初回のみNARUTOのオリジナルステッカーが同封され、音楽以外でも話題性に富んだ作品となった。

 それでは、お時間の許す限りじっくりとどうぞ。






↓YouTUBE 『 Yellow Moon - Akeboshi 』

http://youtu.be/vTlYEatc5_E






Yellow Moon - Akeboshi
作詞 : 井上陽水・Akeboshi
作曲・編曲 : Akeboshi
唄 : Akeboshi

昨日はCall Sign、全部、携帯で
乗れないFuzz Guitar変な公園で

夢中でMotor Bike、風を追い越して
三日月はヒステリー、僕の上で
地球はゴールライン、犬もライオンも
火星にMoving On.なんかめんどうで

Yellow Moon.今も、三つ、数えて、目を開けて
Shadow Moon まだ夢を見てる

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、Tell me yes or no?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
君への想いを今すぐ伝えたい
EveryDay EveryNight ありふれた合図で
散らかったままの気持ちを伝えたい

気分は快晴、今度、一緒に
体を抱きしめて、金の協会で

Yellow Moon 欠けた夜空では月は今日も
静かな顔で光るのさ

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、Tell me yes or no?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
EveryDay EveryNight 君への想いを伝えよう
EveryDay

Yellow Moon.今も、三つ、数えて、目を開けて
Shadow Moon まだ夢を見てる

目を見て、目を見て、背を向け合いながら
目を見て、いつ会える?

EveryDay EveryNight 思いつく言葉で
君への想いを今すぐ伝えたい
EveryDay EveryNight ありふれた合図で
散らかったままの気持ちを、今すぐ

魔法のコードチェンジ、眠れない街
日替わりなJAZZ Guitar そっとマイナーで







アニメ放送分


 何やら大陸の文字が見えますが、インターネット上の現実です。
 国際交流の良い切っ掛けにもなっています。


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sign - FLOW

2013年06月09日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第3弾。

 第1弾 : パレード - CHABA

 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 どうも、黄色い声援が全く無い・・・せいだと思うのですが、本筋のブログを書く気力が起きません。
 どうせ苦労して記事にしても、拡散してくれる読者もほぼ居ませんからね ☆(ゝω・)vキャピ

 それにしても、気付けば男性ボーカルばかりですね。
 女性を用意しようと思ったら、ことごとくPVが削除されていまして・・・
 良い曲はまだまだあるのですが、中々難しい物です。






曲の紹介

 NARUTO疾風伝 6番目のオープニングソング
 NARUTO少年編 1周目5番目のエンディングソング
 
 オリコンシングルチャートは初登場4位。年間でも290位と大健闘した。

 バンドのFLOWは、現在の所NARUTOの主題歌で4度となる最多起用をされており、レコチョクのNARUTO名曲アンケートでは、この 『 Sign 』 が3位にランクインしている。
 因みに、同ランキング2位もFLOWの 『 GO!!! 』 になっている。FLOWファンの書き込みによると『 GO!!! 』の方がFLOWらしいとのこと。
 その辺りが、NARUTO名曲アンケート結果に影響しているのかもしれない。


 実はまだ紹介していない曲が、ずっと私の中で1位だったのだが、この曲の登場でこちらが一番のお気に入りとなった。

 アニメ疾風伝のストーリーでは、NARUTOファンの中でも人気の高いペイン編で起用され、主人公ナルトの恩師でもある現役忍者最強の一人「自来也(じらいや)」と抜け忍最強集団・暁のリーダー「ペイン」との対決で使用された。
 「自来也」は、「ペイン」の不死のカラクリに気付くも敗れ去る。そのとき、「ペイン」のカラクリを暗号にして自らの忍びの里にサインを送る(サインを解読するのは、ナルトとカカシ)。仙人モード習得中のナルトが、「自来也」のチャクラ消失を感知する。

 タイトルや歌詞は、そのNARUTOのストーリーを意識しているとみられ、「ペイン=痛み」、「Sign=サイン」などが連想されるキーワードを多用している。

 頁末に、アニメ放送分の映像を添付しておきます。


 それでは、お時間の許す限り、じっくりと堪能してみて下さい。






FLOW - Sign [ENGLISH SUB & LYRICS] FULL HD - NS OP 6 from wearethebigsize on Vimeo.








Sign - FLOW
作詞 : KOHSHI ASAKAWA
作曲 : TAKESHI ASAKAWA
唄 : FLOW



I realize the screaming pain
Hearing loud in my brain
But I'm going straight ahead  
with the scar

(Can you hear me
Can you hear me
Can you hear me
So am I)

「忘れてしまえばいいよ
感じなくなっちゃえばいい」
擦(す)りむいた心に蓋(ふた)をしたんだ

「傷ついたって平氣だよ
もう痛みは無いからね」
その足を引きずりながらも

見失った 自分自身が
音を立てて 崩れていった
氣付けば風の音だけが…

伝えに来たよ 傷跡を辿って
世界に押しつぶされてしまう前に
覚えてるかな 涙の空を
あの痛みが君の事を守ってくれた
その痛みがいつも君を守ってるんだ

(Can you hear me So am I)

「傷付かない強さよりも
傷つけない優しさを」
その聲はどこか悲しそうで

掛け違えた ボタンみたいに
こころ身体 離れていった
もう一度 心を刻んで

伝えに来たよ 傷跡を辿って
世界に押しつぶされてしまう前に
覚えてるかな 涙の空を
あの痛みが君の事を守ってくれた
その痛みがいつも君を守ってるんだ

(Can you hear me
Can you hear me
Can you hear me
So am I)

いつか聞いた あの泣き声は
間違いなくそう 自分のだった
全てはこの時のために…

きっと始めから わかってたんだ
もう二度と自分だけは離さないで
氣付いてくれた 君への合図
あの痛みが君の事を守ってくれた

伝えに来たよ 傷跡を辿って
それなら もう恐れるものはないんだと
忘れないでね 笑顏の訳を
あの痛みが君の事を守ってくれた
あの痛みが君の事を守ってくれた
その痛みがいつも君を守ってるんだ

(Can you hear me
Can you hear me
Can you hear me
So am I)

(拙訳:オオルリ@卍解)

泣き叫ぶほどの"痛み"なら分かる
頭の中まで叫び声が響いている
だけど 僕はその傷とまっすぐに
向き合うつもりだ

(聞こえるかい?
 聞こえる?
 聞いてくれる?
 僕もそうだよ)



















(聞こえるかい? 僕もそうだよ)















(聞こえるかい?
 聞こえる?
 聞いてくれる?
 僕もそうだよ)

















(聞こえるかい?
 聞こえる?
 聞いてくれる?
 僕もそうだよ)







アニメ放送分


 オープニングアニメも、シリーズ全編を通して、屈指の秀作になっている。


Naruto Shippuden Opening 6 投稿者 f100000379481884







お・ま・け ☆(ゝω・)vキャピ


ペンライトアート作品集

o0595039611674929333.jpg

000cf1bdd0481223ab8d4e.jpg

NewImage386.png

i=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201109%2F28%2F70%2Fc0122670_21502474.jpg,small=800,quality=75,type=jpg.jpg

orb-galaxy-laser-pen-light-painting-700x466-2-450x300.jpg


posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Diver - NICO Touches the Walls

2013年06月02日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第2弾。

 第1弾は、こちら。

 【関連記事】: パレード - CHABA


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 ナルトにはストーリーの関係からか、歌詞が意味深い曲が多く含まれています。
 この曲も、その一つ。






 アニメ・NARUTO−ナルト−疾風伝 8番目のオープニングソング

 NARUTO疾風伝のタイアップソングとして起用され、シングル販売も特典としてNARUTOのステッカーを同封するなど、音楽以外でも話題性に富んだ作品となった。
 
 オリコンシングルチャートは初登場で7位を記録し、NICO Touches the Wallsデビュー以来初のオリコントップ10入りを果たした作品。

 何よりMV(MusicVideo)の出来が秀逸。
 ヘビーサウンドは、やはり社会風刺がよく似合うと再認識出来る。

 それでは、お時間の許す限りどうぞ。






↓YouTUBE 『 NICO Touches the Walls 『Diver』 』

http://youtu.be/-vlnpVng5h8






Diver
作詞: Tatsuya Mitsumura
作曲: Tatsuya Mitsumura
唄: NICO Touches the Walls

あの水平線が遠ざかっていく
青すぎた空には明日すら描けなくて
息もできないくらい澱んだ人の群れ
僕はいつからここに潛り迂んだんだ?

悲しみなんて吐きだして
前だけ見てればいいんだっけ
それじゃとてもまともでいられない
すべてを僕が敵にまわしても
光をかすかに感じてるんだ
そこまで行けそうなら

息をしたくて ここは苦しくて
闇を見上げるだけの夜は
もがく減壓症のダイバ一
生きているんだって 確かめたくて
深い海底を目指してもう一度 呼吸をしよう

頭の中の地圖をひっくり返したら
足りないものだらけで 一人怯えた昨夜
僕は強いんだってずっと思ってた
誰よりも強いってずっと思ってた

迷子になった白鳥が
星の夜空に浮かんでいた
慰めのように降り出した雨
だけどどうやら僕らはなれそうもない
星が星なら僕は僕さ
どこまで行けそうかな

重たい錨を背負い迂んで
ほんの少し祈りを吐きだして
まるで合圖のように降り出した雨

息をしたくて ここは苦しくて
闇を見上げるだけの僕じゃ
浮かぶ方法もないダイバ一
生きているんだって 確かめたいならそう
深い海底を目指してもう一度だけ
息をしてみて
ただの幸せに氣づいたら
もう二度と溺れないよ







アニメ・NARUTO放送分



Naruto Shippuden - Opening 8 - [1280x720] 投稿者 Emeric212
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パレード - CHABA

2013年05月30日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第1弾。


参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 NARUTO−ナルト−の素晴らしさを分かって頂きたく、音楽を掲載することにしました。
 個人的にはNARUTOには隠れた名曲が多いと思っています。






 ナルト少年編 12番目のエンディング。

 オリコンチャートなどで特筆すべき情報は有りませんが、個人的に三線(さんしん)の心地よい響きが大好きな曲です。
 三線奏者は沖縄出身の方ですので、ご安心してお聴き下さい。
 頁末に、アニメ・NARUTOでの放送分を添付しておきます。

 それでは、お時間の許す限りどうぞ。






↓YouTUBE 『 CHABA パレード YouTube 』

http://youtu.be/WIJEgx7e5p0






パレード
作詞: 平野一郎
作曲: CHABA
唄: CHABA

風が吹いて 痛い 消えない想い
何を持って行こうか 集めてひとつ
二度とない 二度とない 捨てるなんて馬鹿みたい
無邪気になって イメージ
きっとそれは終わらない…

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 手に掴む世界
雲がちぎれて 日がまたおちて
ひとりのパレードが 動きだす
冒険 吉日 心拍 上昇 明暗 遭遇 生命 相愛

もしも言ってしまうなら あなたの髪を
嗅いで 吸って もっと 寄せ合う言葉
ワカラナイ ワカラナイ うわべだけじゃわからない
だからもっと深くしたい したい
なんて夢みたい…

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 巡り逢う奇跡
雲がちぎれて 日がまた落ちて
ふたつのパレードが夜空に溶けて

誰もが持っている ポケットに沈めた夜がある
そいつを灯すように 手を伸ばしては泳ぐ人
見つけられたならいい あなたの景色と同じもの

愛の胸 焦がせ 千の夢 渡れ
縦横無尽 駆けて 手に掴む世界
雲がちぎれて 日がまた落ちて
未完成のパレードでどこまでも
冒険 吉日 心拍 上昇 明暗 遭遇 生命 相愛…







アニメ・NARUTO放送分





 因みに、たった1話分だけ、年始に戌年バージョンが放送されました。





posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならぼくたちのてれびきょく - 初音ミク

2013年04月17日 23:59

 相変わらず嫌なニュースが続きます。
 
 気分転換に、ネットで神曲と評されている曲を紹介致したいと思います。

 作詞作曲は「 ほぼ日P 」さん。謎の多い人です。
 
 唄は、初音ミク
 初音ミクは、ボーカロイドのこと。(つまり、コンピューターによる音声合成で歌っています)


 賛否両論あろうかと思われますが、一つの新しい社会現象と捉えてご試聴頂けると幸いです。

 それでは、お時間の許す限りどうぞ。






<YouTube版>

↓YouTUBE 『 【初音ミク】さよならぼくたちのてれびきょく【オリジナル】 』

http://youtu.be/Xb1anid8SF8



さよならぼくたちのてれびきょく

作詞・作曲 : ほぼ日P

唄 : 初音ミク



ひょうきん族みたいな番組を
作りたくて入ったテレビ局
思い通りにはならなかったけれど
テレビの仕事が好きだった

タレントたちと朝まで飲んだり
女優さんと仲良くしたり
ぎょーかい人ともてはやされてた
あの頃が人生のピークだった

かの国の資本に買い取られてから
実態のないブームの捏造のために
嘘のアンケート結果やサクラを動員した
プロバガンダの片棒担いでた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
何も知らない子供たちは テレビの言うこと真に受けて
かの国に憧れ抱くんだろう
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない そんな言葉が今は虚しい
だから今は忘れてしまおう

楽しいことばかりじゃなかったけど
逃げ出したくなることもあるけど
テレビを見て喜んでくれてる
子供たちの笑顔に支えられた

かの国の露骨な工作批判した
タレントが所属事務所から解雇されて
これはおかしいと思っても 声に出すことができず
誰もが息を押し殺してた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
スポンサーはみんな離れてかの国のCMばっかり
こんな未来望んでいただろうか
さよなら僕たちのテレビ局 今は変わり果てたテレビ局
日本人の社員たちは 次々に職を追われていった
今じゃもう外国のテレビ

日本人社員だけが集められた会議室で
ベテランの鬼プロデューサーが
壁のホワイトボードに「ニッポン万歳」と書いて
嗚咽漏らし泣き崩れた

さよなら僕たちのテレビ局 日本人のためのテレビ局
次の世代の子供たちに 僕ら何を残せるのだろうか
本当のことを伝えたいんだ
さよなら僕たちのテレビ局 夢が詰まっていたテレビ局
楽しくなければテレビじゃない もう一度この場所に帰ろう
きっといつか戻ってくるから

さよなら僕たちのテレビ局







 歌詞が事実かどうかは別として、夢を持って在京テレビ局に入社した人達の落胆は激しい物でしょうね・・・
 容易に想像出来ます。


 私もほとんど在京のテレビ番組を見ていません。
 日本人として、既に見る価値のある番組はほとんどありません。






<ニコニコ動画版>









参考ページ

↓フジテレビ不視聴運動 と 電通の罠
http://ooruri777.seesaa.net/article/219345848.html



<参考サイト>


↓ついに白日の下に晒された日本のマスコミの支配者 電通の正体
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-390.html


↓日本の政治が良くならない理由−マスコミの真実
http://kenshin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post_a0a3.html


↓国民が知らない反日の実態 『電通の正体』
http://www35.atwiki.jp/kolia/?cmd=word&word=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3&type=normal&page=%E9%9B%BB%E9%80%9A%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93



↓創価北朝鮮学会の三色旗の秘密
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sanshoku.htm


↓創価学会は北朝鮮宗教である
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm


↓印刷費・広告費の巨大金脈が大手メディアの創価学会迎合を生む
http://www.forum21.jp/contents/contents9-15.html



↓聖教新聞印刷委託先リスト、及び部数の推測。 (大日本セキュリティ)
http://ameblo.jp/nyaonnyaon/entry-10138722583.html


↓右翼の正体
http://www.geocities.jp/uyoku33/


↓街宣右翼の正体
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

