パチンコ問題:国分寺市でパチンコ店側勝訴 と TPP問題:JAに警告した札幌選管に弁護士と労働組合が抗議

2013年07月19日 23:59

 世の中、何かがおかしい・・・ と分かり易いニュースを二つ。

 まずは、非常に残念なニュースから。






図書館でパチンコ出店阻止 国分寺市の営業権侵害認める


 パチンコ店の出店予定地のすぐ隣に東京都国分寺市が図書館を設置し、出店ができなくなったとして、店の経営会社「浜友観光」(浜松市)などが国分寺市に約14億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は19日、「阻止を目的に図書館を設置したのは営業の権利侵害で違法だ」と認め、計約3億3千万円の支払いを命じた。

 判決によると同社はJR国分寺駅前のビルに出店を計画し、2006年7月に賃借契約を結んだ。駅前の再開発を計画していた市側は反発し、同年12月の市議会で隣接地に図書館分館の設置を決定。
2013/07/19 19:07 【共同通信】


↓元記事 47News(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071901001607.html



 一応説明すると、パチンコ店は法律的には風俗店です。
 近隣に学校や保育園などの決められた公共施設があると設営出来ません。

 そこで、この法律を逆手にとった闇商売も存在します。
 事前に公共施設(学校、病院など)の設営計画を調べるなり裏から情報を貰っておいて、土地やテナントを確保しパチンコ店の登録だけしておきます。
 そして、公共施設を近くに建てようとすると、出店妨害された・・・と、表と裏で訴える訳です。

 この件が、その闇商売と関わっているのかは分かりません。
 記事を読む限りは、国分寺市の駅前再開発計画を知りつつ、パチンコ店を出店している雰囲気を感じます。
 
 しかし、現実的に保育園・幼稚園などの設営が困難な原因として、パチンコ店などの存在があることは確かです。(一部条例によっては、託児所も含まれる。)

 この手のごたごたは、そこら中の駅前などで発生している話なのですが、今回は東京都・国分寺市による駅前再開発で起きています。


 それにしても、民法に従った判決なのでしょうが、市議会の決定よりもパチンコ店の出店妨害が優先された訳ですね。
 
 14億円請求の原告に対して、支払額が3億3千万円になり、一応、間をとった判決になるのでしょうか?
 ともかく、金額に唖然としますし、このままだと税金から支払われるってオチになりそうです。

 一応、地裁での判決なので、控訴は出来るはずです。
 ただし、このような判決が当たり前の世の中ならば、普通に市町村による教育施設を含んだ駅前再開発など無理な話になります。

 本当におかしな世の中です。






 現代日本の司法における力関係が分かる報道でした。


     ◇   ◆   ◇


 話はがらりと代わりまして、過去記事からの続報になります。
 
 【関連記事】: TPP問題 札幌駅周辺でJAが反TPPのビラ配布 → 札幌選管から警告 → JA:政治活動ではない

 北海道警が動かない限り、法的な問題にはならないのですが、個人的にも札幌選管の警告は行き過ぎでは・・・と感じていたところ。
 やはり、法律の専門家からも札幌選管に対して申し入れ書が提出されました。






TPPビラ制限で弁護士申し入れ 選管に「政治活動自由の侵害」


 札幌市の弁護士や労働組合などは17日、参院選公示後の環太平洋連携協定(TPP)に関するビラの配布行為が公職選挙法に違反する可能性があるとJA北海道中央会に指摘したのは政治活動の自由の侵害だとして、市選挙管理委員会に申し入れ書を提出した。

 申し入れ書で弁護士らは、市選管の対応は「公選法の拡大解釈で、さまざまな団体の政治活動の自由を不当に侵害するもので違法だ」と主張した。

 公選法は選挙期間中、一定の要件を満たした政治団体や届け出政党以外の団体が、政策を推進したり反対したりすることを目的に行う政治活動としてのビラ配布を制限している。
2013/07/19 16:15 【共同通信】


↓元記事 47News
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071901001201.html



 この弁護士らによる主張が正しいのか?議論になりそうですが、法律の専門家からも公職選挙法の拡大解釈との申し入れ書が提出されました。

 個人的に疑問に感じた一連の報道だったのですが、少なくとも記事にしておいて良かったようです。






 世の中、綺麗事だけでは上手く運ばないのは事実ですが、気付けば窮屈な世の中になっていませんかね?

 嫌な未来が来なければ、良いのですが・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治 政治問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク JCRはAからA−と予定通りの格下げ? ムーディーズは投機的(ジャンク級に格下げ)へ

2013年07月18日 23:59

 シリーズ記事に入れるほどのネタはありませんのが、重要な動きがありますので・・・






 前回、S&Pが格付けを2段階引き下げて、ついにソフトバンクが投機的(ジャンク級)になったことに触れました。
 
 【関連記事】: ソフトバンクの闇と陰 その4 スプリント社買収成功 = ソフトバンクの負債は膨らむ一方

 その3で、ムーディーズが格下げを検討しているロイターの報道を紹介しましたが、
 
 【関連記事】: ソフトバンクの闇と陰 その3 2013年分で社債1兆円超を発行 と 格下げを検討する格付け会社

 JCRさんも、下げるには下げましたが・・・






ソフトバンクの格付け、AからA─に引き下げ=JCR


[東京 11日 ロイター] - 日本格付研究所(JCR)は11日、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)の長期発行体格付けをAからA─に引き下げたと発表した。ネガティブのクレジット・モニターを解除し、格付けの見通しを安定的とした。

JCRでは、2012年10月に同社の米携帯電話第3位のスプリント・ネクステル(S.N: 株価, 企業情報, レポート)買収の発表を受けて格付けをクレジット・モニターに指定し、見直し方向をネガティブとしていた。11日の買収完了によってクレジット・モニターを解除し、格付けを1段階引き下げA─、格付けの見通しを安定的とした。

JCRでは、国内既存事業は順調に推移しており、当面高水準のキャッシュフロー創出力は維持されると見ている。一方、スプリントの買収に伴って有利子負債は大幅に増加するなど、財務内容の悪化は避けられないという。スプリントとのシナジー効果は一定程度見込まれるが、現時点では慎重な評価が必要であると考えている。


↓元記事 ロイター通信
http://jp.reuters.com/article/jpMobile/idJPTYE96A00N20130711



 A(上から6番目)からA−(上から7番目)って・・・

 それ、今年の2月(総額1兆円超の社債を発行する前)の発言通りじゃないですか?






 ついに、ムーディーズも1段階下げた と報道がありました。






ソフトバンクの格付けをBa1に引き下げ=ムーディーズ

2013年 07月 18日 19:13 JST


[東京 18日 ロイター] - ムーディーズ・ジャパンは18日、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)の発行体格付け・シニア無担保債務格付けをBaa3からBa1に引き下げたと発表した。格付けの見通しは安定的。

ムーディーズによると、格下げは、ソフトバンクがスプリント社(S.N: 株価, 企業情報, レポート)(旧スプリント・ネクステル、コーポレート・ファミリー・レーティングB1、方向未定で見直し中)の株式70%の取得計画を発表したことを受けた措置。格下げについて、ムーディーズでは、1)負債調達によるスプリント社買収に伴い、ソフトバンクの財務の柔軟性は大幅に低下する、2)スプリント社が2013年及び2014年の2年間に計画している合計160億ドルの大規模な設備投資を支援するため、ソフトバンクがスプリント社に追加的な財務支援を提供する必要が生じる可能性がある──との見方を反映したとしている。


↓元記事 ロイター通信
http://jp.reuters.com/article/jpMobile/idJPTYE96H07R20130718







 纏めると、11日にJCRがやっと格下げしてA−。
 18日にムーディーズが、事前予告通りなのかBa1と投機的(ジャンク級)へ。

 それでも株価は連日高値傾向。

chat_9984(ソフトバンク).jpg
写真: ソフトバンク 週チャート


 理由は、野村證券だったようですね・・・






<東証>ソフトバンクが連日高値 野村が目標株価を引き上げ


(9時50分、コード9984)5日続伸。一時は前日比200円(3.1%)高の6650円まで買われ、連日で年初来高値を更新した。その後は利益確定目的の売りが上値を抑えているが、高値圏での推移が続いている。18日付で野村証券が目標株価を6430円から7370円に引き上げたのを材料視した買いが優勢になっている。

 ソフトバンクは11日に米携帯電話3位のスプリント・ネクステルの買収を完了した。野村の担当アナリストである増野大作氏はリポートで「スプリント買収はソフトバンクの株式価値を高める」と指摘。スプリントの顧客資産の償却の影響などから2014年3月期〜16年3月期の連結純利益を下方修正する一方、19年3月期を1120億円上方修正した。

 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが前日にソフトバンクの発行体格付けを投機的水準とされる「Ba1(ダブルBプラスに相当)」に1段階引き下げたと発表したが、米スタンダード・アン・プアーズが8日に同水準まで引き下げていたこともあり嫌気した売りは目立っていない。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


↓元記事 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/kabu/csummary.aspx?g=DGXNASFL190JR_19072013000000



 なるほどね・・・集団サ・・・


 (((´・ω・`) おっとっと・・・


 少なくとも、合法的な誘導ですね。






さいごに


 日本社会にありがちな、大人なルールが発動しているようです。
 賢明なる読者の皆さんは、慎重に。

ソフトバンク社債の格付け一覧
(2013年7月18日時点)
格付け会社格付け上からの順位
ムーディーズBa1
安定
投機的
上から11番目
S&PBB+
安定
投機的
上から11番目
JCRA−
安定
上から7番目


 最初から、個人投資家のほとんどが、格付けなんて気にしていないことぐらいは知っています。
 相手が反日であれ何であれ、儲けられれば良い世界ですし、皆利回りや、大手の誘導に簡単に引っかかります。
 
 ともかく、既にソフトバンクの株も投資というよりは投機ですな・・・


 正確な数字は決算までわかりませんが、ソフトバンクはスプリント買収用に大量に社債を発行し(今年だけで1兆円超)、スプリント・ネクステル社の固定負債総額は357億2000万ドルにのぼります。

 お忘れ無く・・・
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 反日 創価 統一教会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界が終わるまでは・・・ - WANDS

2013年07月17日 23:59

 児童ポルノ法改正案(改悪案)提出を記念した 第8弾。

 第1弾 : パレード - CHABA
 第2弾 : Diver - NICO Touches the Walls
 第3弾 : Sign - FLOW
 第4弾 : Yellow Moon - Akeboshi
 第5弾 : if - 西野カナ
 第6弾 : ブルーバード - いきものがかり
 第7弾 : 君の知らない物語 - supercell



参考ページ

 【関連記事】: 公明党と自民党 その1 憲法96条改正・参院選公約に明記せず 児童ポルノ改正案提出へ

 【関連記事】: 児童ポルノ法改正案提出 と 反対を表明する団体

 仮の話ですが、児童ポルノ法改正案が可決されたとしても、この名作 『 スラムダンク 』 が対象にはならないはずです。
 少し、寄り道をします。






曲と原作の紹介

 アニメ 『 スラムダンク 』  2番目のエンディングソング

 当時のビーイングは、B’zを筆頭に、WANDSなどヒットを飛ばすユニットが目白押しだった。
 原作の 『 スラムダンク 』 も非常に高い人気だった為に、強力なタッグとなったが、この曲は現在でも作者のお気に入り(・・・と云うより、カラオケの十八番の一つ)。

 現在もビーイングは大手なのだが、エイベックスなどに押されて嘗ての勢いは無い。
 スラムダンクのテーマソングは、ビーイング系列の曲が採用されており、最近申告漏れが話題になったところ。
 
 ↓朝日デジタル 「音楽大手が申告漏れ15億円 「ビーイング」系約30社」
 http://www.asahi.com/national/update/0709/TKY201307080497.html


 原作のスラムダンクは、週刊少年ジャンプで連載されたバスケット漫画。
 ストーリーは良くあるパターンで、弱小バスケット部が、インターハイ常連の強豪校を破るまで強くなってしまう話。
 中盤にさしかかれば、直ぐに分かるのだが、他の漫画とは一線を画すクオリティーになる。
 ただ序盤から、単なるスポ魂漫画では無く、ギャグが面白いので読んでいても楽しい。
 
 原作だが、初版の売り上げだけでも当時のジャンプコミックの記録を次々と塗り替えた記録ずくめの化け物コミックとなった。
 完全版と併せると、国内だけで累計1億2029万部。2013年時点で、ジャンプコミック歴代5位の記録。

 因みに・・・
 
 
1位 ONE PIECE2億8800万部
2位 DRAGON BALL1億5721万部
3位 こち亀1億5650万部
4位 NARUTO-ナルト- 1億3128万部
5位 スラムダンク1億2029万部


 ↓参考サイト 集英社メディアガイド 少年誌・青年誌 ※PDFです
 http://adnavi.shueisha.co.jp/mediaguide/2013/pdf/boys.pdf


 現在も連載中の3作品を除けば、ドラゴンボールと遜色ない売上げを誇っている。また、スポーツコミックとしても、2013年時点でこれを超えたコミックは無い。(ボクシング漫画で、現在も連載中の 『 はじめの一歩 』 でも、1億部に達していない。)
 海外でも人気・評価は非常に高く、2006年に文化庁が実施した文化庁メディア芸術祭「日本のメディア芸術100選」にてマンガ部門で1位を獲得。(因みに、連載が終了したのは1996年になり、10年過ぎたにも関わらず1位になっている。)

 個人的には、文部科学省から青少年向けの推薦図書にして良いと思うぐらいの名作。


 編集している間にも、またスラムダンクを読みたくなりました。
 暫くブログを休んで、(世界が終わるまでは・・・)読みふけるかも? しれませんよ・・・


 PVはカラオケでも見飽きており、個人的には嫌いです。頁末に貼っておきます。
 代わりに、もうすぐ再生400万回目前の圧巻映像を紹介しておきます。

 それでは、お時間の許す限り、じっくりお聴き下さい。






↓YouTUBE 『 「世界が終わるまでは」SLAMDUNK "Shohoku vs Sannoh" 激鬥!湘北vs山王 』

http://youtu.be/WsHiPG72gHQ






世界が終わるまでは・・・
作詞 : 上杉昇
作曲 : 織田哲郎
唄 : WANDS

大都会に 僕はもう一人で
投げ捨てられた 空きカンのようだ
互いのすべてを 知りつくすまでが
愛ならば いっそ 永久(とわ)に眠ろうか…

世界が終わるまでは 離れる事もない
そう願ってた 幾千の夜と
戻らない時だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い… このTragedy Night

そして人は 形(こたえ)を求めて
かけがえのない 何かを失う
欲望だらけの 街じゃ 夜空の
星屑も 僕らを 灯せない

世界が終わる前に 聞かせておくれよ
満開の花が 似合いのCatastrophe
誰もが望みながら 永遠を信じない
なのに きっと 明日を夢見てる
はかなき日々と このTragedy Night

世界が終わるまでは 離れる事もない
そう願ってた 幾千の夜と
戻らない時だけが 何故輝いては
やつれ切った 心までも 壊す…
はかなき想い… このTragedy Night

このTragedy Night







アニメ放送分

↓YouTUBE 『 Slam Dunk - Ending 2 』

http://youtu.be/KzJQPtc-wtM






PV

↓YouTUBE 『 WANDS /世界が終るまでは・・・ 【PV】 』

http://youtu.be/G5Nyqfznw_g
posted by オオルリ@卍解 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。